環境学入門 | かぼちゃのブログ 慶應通信

かぼちゃのブログ 慶應通信

慶應通信文学部I類2015秋入学 学んて感じたことなど書いています。

夏期スクーリングでは、

総合科目の環境学入門を履修しました。


環境でよく問題にされるのが、

人間の活動で出される

二酸化炭素による温暖化です。

地学を勉強したとき、

地球ができて最初の頃は、

大気のほとんどが二酸化炭素で、

とても暑かったとありました。

そして、

氷河期というとても寒い時も何度かあり、

地球の温度は人間の活動に関係なく、

暑かったり寒かったりするということ。

なのに、

温暖化が悪いことのように言うのは

何でだろうという疑問もあって、

履修しました。

寒いのが苦手で、

あったかい方がいい私の

自分勝手な疑問です。



私の疑問はさて置き、

この科目は結構面白かったです。

先生が毎回変わり、

物理、経済、政治など、

様々分野から環境について学べた点です。

経済学は正直面白くなさそうだと、

食わず嫌いの面がありましたが、

環境のためにに使える考え方だと知り、

興味がわきました。


温暖化しないようにとこだわるのは何故か、

という最初の疑問はもやもやのままでしたが、

なかなか良かった科目です。