宗教学 | かぼちゃのブログ 慶應通信

かぼちゃのブログ 慶應通信

慶應通信文学部I類2015秋入学 学んて感じたことなど書いています。

私は宗教に少々関心があり、

仏教の教えを、

聞きかじりしたこともありました。

悩みの解決、物事の捉え方など、

仏教的考え方は知らないより知っていた方が、

無駄に悩まなくてすむように感じていました。


他の宗教はどんな感じかな、

学問的に宗教はどう扱われているのかなと、

夜間スクーリングで宗教学を勉強しました。

一度履修して単位をとりましたが、

その後先生が変わり、

違う先生だとどう教えてくれるのかと、

もう一度履修してしまいました。

最初の先生は、

絵画など美術的なものから

各宗教の違いを教えてくれたり、

般若心経やコーランを扱ったりしました。

もう一人の先生は、

各宗教をこんな宗教ですと、

一般常識的に教えてくれた気がします。

二度も履修し、

物好きなものです。


宗教と一言で言っても、いろいろです。

日本の仏教とインドの仏教は、

かなり違う感じがしました。

ふーん、と思いなが学んで行き、

カルトにひっからないようになど、

宗教の負の側面も教えてもらいました。

その中で、

ある宗教は、

「異教徒は殺せという教えがあるから、

信者は実行する」

そうで、

えっと思いながら強く頭の中に残ったのです。