読みにきてくださってありがとうございます!





いちごの米粉クッキー



キュンと甘酸っぱい♪

いちごの米粉クッキーです。

見た目もほんのりピンクで、まるで初恋…♡



…がいつだったか覚えてはいないけど、

小6の時にゴリゴリの少女マンガばりの三角関係に敗北して💔プッチモニ聴きながらボロ泣きした話…はレシピに辿り着かないからやめておくとして🙅‍♀️(失恋クッキーになっちゃう)←しょっぱそう


 

今が旬の生のいちごから作る、

天然色素のやさしいクッキー。

 


使ういちごにもよりますが、

ピンク色をだすには

焼き色をつけすぎないようにするのがコツ。



ここの加減が今日の最大ポイントです。

オーブンによってもクセが違うので、焼き時間は一つの目安として、ポイント欄を参考に焼いてみてくださいね

 


【材料】

いちご…50g

きび砂糖…25g

米油…15g

⭐︎米粉…60g

⭐︎片栗粉…20g

⭐︎アーモンドプードル…20g

⭐︎ベーキングパウダー…2g


  作り方

①耐熱ボウルに小さく切ったいちごを入れ、きび砂糖をまぶす。ラップなしで電子レンジで3分加熱し、米油を入れて混ぜたら人肌まで冷ます。


②オーブンを160度に予熱する。


③ ①に⭐︎を入れて混ぜる。最初はさっくりと、粉っぽさがなくなってきたらボウルに擦り付けるようにして合わせる。

全体が均一になったらもみ込んでひとまとめにする。


④4mm厚さにのばし、型で抜く。(カットするだけでもOK)

オーブンシートをしいた天板に並べ、160度のオーブンで16分焼く。天板においたまま冷ます。




  ポイント

★レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。

使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってきます。



★工程①と粉を合わせるときは、人肌まで冷ましてからにしてください。


★いちごの種類によって色合いは変わります。


★焼き色をつけすぎるとピンク色が消え、香りも弱くなってしまいます。周りにうっすら焼き色がつくくらいを目安に様子を見てください。


★冷ます時は天板で。最後は余熱でも火を通すので、完全に冷めるまで放置してサクサクに仕上げます


動画はこちら↓













桜が綺麗な季節ですね。

近所の公園でも桜は満開。



お弁当持って公園行きたいという子どもたち。

弁当作りがめんどくさい私。



なので、



弁当作りを丸投げ〜。(2回目)

包丁と火を使う時は付き添い、あとは好き勝手してもらう。



結果、


チャーハン作ってた。 

結構弁当らしくなってるんやない?!

2回目にして成長したやんけ。




長男&次男、2人仲良く力を合わせて作ったんだね。

…と思った矢先、


今から行くのが

ピクニックなのかお花見なのか

で揉め始めた2人。

どっちでもええがな。



桜をみながらするピクニックがお花見だよ、と説明したら和解しました。




すると、公園にて

さっそくお弁当を食べ始めた次男が



次男「桜を見ながらたべとー。」


「こーれーが、お花見。」



お花見についてドヤ顔で語り始めちゃった。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!