読みに来てくださってありがとうございます!




いちじくとくるみの米粉ココアパウンド



しっとりさが自慢のココアたっぷり生地に、

くるみ、ラム酒に漬け込んだドライいちじくを混ぜ込んだちょっぴり大人なケーキ。



私、ドライいちじくが大好きで!! 

売ってないスーパーもあるかもですが、なんとダイソーでも手に入ります。

(ちなみに私は業務スーパーのが味とコスパの面で好き。)


苦手な方はレーズンに変えてもいいですし、

ラム酒がなければ抜いてもいいです。


 

焼きたての外サクッと感を楽しむもよし、

1日置いて、しっとり馴染んだ生地もおいしい。

しっとり、プチプチ、コリコリ…の

愉快な食感をお楽しみください。



【材料】18cmパウンド型 1台分

⭐︎卵…2個

⭐︎はちみつ…50g

⭐︎米油…30g

⭐︎プレーンヨーグルト…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

★米粉…100g

★ココアパウダー…10g

★ベーキングパウダー…5g

★シナモンパウダー…2ふり

ドライいちじく…40g

ラム酒…10g(大さじ1)

くるみ…30g


【下準備】

・ドライいちじくはあら刻みにし、ラム酒に漬け込んでおく(1時間〜一晩)

・くるみはあら刻みにし、フライパンの中火で3分から炒りする

・型に型紙をしく

・オーブンを170度に予熱する


  作り方

①ボウルに⭐︎を入れ、ホイッパーで全体が均一になるまでよく混ぜる。


②★を入れて混ぜ、くるみといちじくも入れて混ぜる。型に流し入れ、トントンと台に落として空気を抜きつつ平らにならす。


③170度のオーブンで33分焼く。

途中5〜10分焼いた地点で一度取り出し、真ん中にナイフで切れ目を入れてオーブンに戻す。


④焼き上がったら型ごと台にうちつけ、とりだす。紙を剥がして網の上で冷ます。



  ポイント

★レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。

使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってくることがあります。


★いちじくの代わりにレーズンを入れてもおいしいです。

ラム酒はなくてもできます。その際はいちじく(レーズンも)はサッと湯通ししてから刻むといいです。


★生地に切れ目を入れるタイミングは、表面に膜が張り、なおかつ割れ始める前、です。


★焼けてすぐ食べない場合は、粗熱がとれてまだあたたかいうちにピッタリラップをして保存してください。


動画はこちら↓















卒園後も3月いっぱいは保育園にお世話になっている長男ですが、もうすぐ本当の本当に園とはお別れ。
 

本人はというと、小学校楽しみ♪と、意外にも前向き。
仲良しのお友達も同じ小学校だからね。
クラス、一緒になれるといいね。




一方の次男。2月ごろまで、

次男「長男がいなくなったらぼく1人…」

「だぁれも遊ぶ人おらんもん…」←いるはいる


…と、寂しい発言連発だった次男。



それに対して

長男「次男!ぼくあと少しで来んくなるけん!!小学校いくけんねーー!!」

と、励ますでもなく煽り散らす長男。(やめたれよ)



それが今月頭あたりからでしょうか。

次男「ぼく、今日仲間増えたけ〜ん」


と、毎日ドヤ顔で報告してくるようになりました


今まで長男にべったりだった次男も、
自分でお友達作って遊べるようになったんだってさ。


今日は〇〇くん、今日は〇〇ちゃん、と
毎日色んな子の名前が飛び出す。


帰り際にも
ゲラゲラふざけ合いながらばいば〜いと楽しそう。



それ見てなんだかホッとしています。
子どもなりに、新しい環境で頑張ろうとちゃんと行動してるんやなー。



あと、友達じゃなくてあえて【仲間】って言うところが少年ジャンプ感満載だよね。(知らんがな)









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!