読みにきてくださってありがとうございます!



バレンタイン前にバタバタ投稿してます。

もう、全部出すの間に合わん。



14日以降もバレンタインの匂いを漂わせた投稿になりそうだけれど、味はかわらんのでね。

見てやってください。来年のためにも。(雑か)





豆腐のスフレショコラ




見た目はまるでガトーショコラ?!

なのにチョコレート・生クリーム・バター・オイル不使用のケーキです。

 


フォークを入れるとシュワッと音がするやわらかさと、とろける口溶けは粉もチョコも入れないこの配合だからこそ。



ココアのビターな香りで豆腐感もなし。

甘さ控えめであっさり軽め、もたれない。




ってこれ、もう毎年作っとる。3年目。

しかし年々ちょっとずつパワーアップしてます。

今年は作り方をリニューアル。ちょっとだけ。

で、より作りやすくなりました。


 


ちなみにこれ、

あすけんでざっくりカロリー調べたらワンホール314kcalになって衝撃。(あくまで素人計算です)

うっかり全部たべても菓子パン以下?!

罪悪感軽すぎでまじで食べ放題ヨロレイヒ級。


本当に食べ放題しても責任はとれませんが。



【材料】12cm丸型 1台分

⭐︎絹豆腐…100g

⭐︎卵黄…1個分

⭐︎きび砂糖…大さじ2(18g)

⭐︎ココアパウダー…大さじ2(12g)

⭐︎バニラオイル…3滴

★卵白…1個分

★きび砂糖…大さじ2(36g)


粉糖…お好みで


【下準備】

・型にオーブンシートで作った型紙を入れる

・オーブンを170度に予熱する


【調理時間:約40分(冷やす時間はのぞく)】

  作り方

①⭐︎をミキサーにかけてなめらかにし、ボウルにうつす。※ミキサーがない場合はポイント参照


②★を合わせ、メレンゲを立てる。

ツノがやわらかくおじぎするくらいが目安。


③ ②をひとすくい①のボウルにに加えて混ぜ合わせ、残りも加えて下からすくうようにさっくりやさしく混ぜ合わせる。メレンゲが見えなくなったら最後はゴムベラに持ち替えキレイにあわせきる。


④型に流し、トントンと台に数回落として空気を抜き、表面を平らにならす。天板にのせて170度のオーブンで27分焼く。


⑤焼けたら型ごと冷まし、粗熱がとれたら型から外してラップをする。冷蔵庫で一晩冷やして馴染ませる。

好みで仕上げに粉糖をふる。





  ポイント

★バニラオイルはなくてもできます。入れるとより豆腐感を消せます。


★ミキサーで回してなめらかにした方が豆腐のつぶつぶが目立たなくておすすめですが、なくてもできます。

ホイッパーでしっかり撹拌し、最後はザルでこしてください。(豆腐の粒は肉眼で確認できるくらいは多少残ります)


★できたその日よりも、一晩しっかり冷やした方が生地が馴染んで口当たりがなめらかになり、断然おいしいです。食べる前日に作るのがおすすめですが、最低でも半日は冷やして下さい。


動画はコチラ↓

本当にヨロレイヒ体験できます。(謎)








 




発表会の前の週。

長男は風邪で寝込んでいたわけですが…。


※発表会↓



発熱初日。


38〜39度をウロウロしだして、ぐったりつらそう。



ご飯はどう?たべられそう?



あっ、長男の大好きなすき焼きは?!

(お肉なし優しげバージョンにしたら大丈夫かな?)



しかし、

力なく首を振る。


そうだよね、今はすき焼きな気分じゃないよね…



長男「ぼく、トンカツ食べたくなっちゃった…」




ちょ、待てよ。元気かよ。




※しかし…この後3日間40度の高熱が続いたのであった…。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!