読みにきてくださってありがとうございます!






米粉のココアバナナマフィン



バレンタインに自分でお菓子作りたーい!

ってお子ちゃん、お家にいますか? 

今日は子どもも作れるレシピです。

(もちろん大人の方もぜひ!)



✔︎混ぜて焼くだけ

✔︎はかりいらず

✔︎洗い物最小限


そして…

子どもたちのお菓子作り欲を満たすべく、

今回はあえてホイッパーとオーブン使用です!


いかにもお菓子作りしてます!感でるからね。

(でませんか?)




ウチの3歳と6歳に作ってもらったら、

ゴムベラでこそぐのとオーブンの出し入れ以外はほぼ自分らでできてたので作りやすいかと。



計量はかなり大ざっぱでしたがそれも良い良い!

作り手によってマフィンの個性は変わるのさ✨


あまりに破天荒な計量は…責任取れませんが。


 


【材料】ミニマフィンカップ9個分(ポイント参照)

バナナ…1本(正味80gくらい)

米粉…大さじ8(72g)

ココアパウダー…大さじ1(6g)

ベーキングパウダー…小さじ1(4g)

塩…ひとつまみ

卵…1個

はちみつ…大さじ1(21g)

米油…小さじ2(10g)


【下準備】

オーブンを180度に予熱する。


  作り方

①ボウルにバナナを入れ、ホイッパーで潰してペースト状にする。粒々が少し残ってもOK


②残りの材料を全て入れてよく混ぜる。


③カップに均等に入れて天板に等間隔に並べる。

180度のオーブンで14〜15分焼く。





【ポイント】

★レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。

使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってくることがあります。


★今回は紙のケーキカップ(3×3cm)を使用しています。数をとりたい人におすすめ。

普通のマフィン型(直径6cm)で焼く時は、4〜5個とれます。型紙を使用し、焼き時間は20分にして様子をみてください。

ドーナツ型だと振り分け5個、焼き時間は15分です。


★写真ではトッピング用シュガーを散らして焼いています。焼きたてはさほど問題はありませんが、時間が経つにつれてケーキの水分で表面の色が剥がれて溶け出してくるので、見栄えが気になる方はやめた方がいいかもです。

(お子さんの希望優先なら、めっちゃテンション上がるのでアリアリです)

トッピングはナッツなどもおすすめです。



動画はコチラ↓



【動画裏話】

YouTube大好きな我が子。

私がインスタに動画投稿してるのは知ってるので、自分たちのおやつ作り動画も作って、と。


「ぼくたちがおやつ作ったら【いいね♡】もらえるかなぁ〜👦🏻✨」


要するに、自分もいいねをもらってみたいんだと。

そう、今回の動画の企画を持ってきたのは長男。

 


ちなみに最近はHIKAKINさんがお好きなもよう。

そのせいかしら…


「チャンネル登録おねがいっ♡」


「ひょーこーか(高評価)をいっぱいちょうだいね!」


「何回もいいねしてね」(できません)


「みなさんも、なんかいも作ってみてねー」

 


出来上がったマフィン撮影し始めた瞬間から

積極的に番宣?的なこと始めちゃって

おかーさん困惑よ。

  


こんなん動画でそのまま使ったら絶対親のヤラセ疑惑たつじゃん。



もっとさ、

「わー!できたー!」「早く食べたいねー!」

的な反応を想像したわい。


 


何度も言いますが、

これに関して私は演技指導などは一切おこなっておりません。

 

あとこれYouTubeじゃないんだぞ、息子たちよ。





先日は我が子の保育園の発表会でした。

去年まではコロナの影響で保育園でこじんまりとしていましたが、今年は地域のホールのステージでの開催。


ここで我が子、歌って踊って劇するんか…
キャーーー
(以下、親バカ注意)↓









最初に登場したのは次男。 
衣装を見に纏うだけで保護者鼻血ブーー


年少さんは動いているだけでかわいい。
短い手足でぷりぷり踊る姿とその笑顔、国宝級。
そう、日本の宝なのです。

失礼。つい声を大にして興奮してしまいました。
いや、
尊おおおおおおおお!!(もういいて)





長男の年長クラスは劇。


長男は風邪で直前までほぼお休みだったため、
大丈夫かなあと心配でしたが、
先生曰く、練習でセリフちゃんと言えてましたよ!と。


始まる前からすでに泣ける。
年少の頃は舞台にすら出てこなかったあの長男が…。 
家でもセリフ確認したり、一生懸命頑張ってるんだよ…!
きっと大丈夫…!



そして始まる劇。

衣装姿も鼻血もんだった。カワイーー!!写真パシャパシャパシャ(親バカ炸裂)



歌ったり、走り回ったり、泣き真似したり…
役になりきって頑張る姿、しっかり見てるよ…!



長男のセリフは1箇所だけ。


その場面に差し掛かった時だった。




セリフを半分言いかけた長男の声に被さる、
他のみんなの声…


どうやら長男の場面を抜かし、
次のセリフをみんなが言い始めてしまったみたい。
そして最後のお歌が始まった…


休みが多くて練習に参加できず、
長男不在のままみんなは何度もこの場面を練習してきたのだろう。

だから仕方ないのかもしれない。
誰も悪気はないし、悪くない。


それでも…



あの人前では照れ屋さんで控えめな長男が、
一生懸命覚えたセリフ。

きっとドキドキしながら絞り出したセリフ。

たった一つしかない大事なセリフ。


抜かされた上に最後まで言えなくて、
なんとも不完全燃焼で戸惑う長男の顔を見ていると、胸を締め付けられる思いでした。



それでも最後までやりきった長男は
めちゃくちゃ頑張ってたと思うし、
成長しまくってると思うし、
早くギュッとしたくて仕方なかった。


本人もこのことは悔しかったみたいなんだけど、
こういうこと、あんまり話してくんないのよね。


こんな時、
蒸し返さずそっとしておくべきなのか、
あえて触れてもやっとした気持ちを
言葉にしてあげるべきか…
迷う。


この日は明らかに長男の表情が何かありそうだったから、その出来事に触れて、どんな気持ちだったのか、お話ししました。


これが正解なのかはわからないけど。
きっとこれからこんな場面は増えるんだろうな。



なんにせよ、
かわいさあり、悔しさあり、感動ありで
盛りだくさんな最高のライブだったよ。



発表会の1番最後の締めくくりの終わりの言葉は
なんと長男が担当。


大勢の前ではっきり大きな声で言えた姿を見て、
おかーさんは感動で泣きそうだったさ!


次は卒園公演か。
また泣くわ。







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!