読みに来てくださってありがとうございます!




2月前半は世の中チョコざんまい!でしたからね。

そろそろ塩っ気が欲しくなってきませんか?




米粉のカルボナーラマフィン



カルボナーラ味のマフィンです。

外はサクッと、中はふんわり。

 


卵とチーズの香りたっぷりの生地に

染み込むベーコンの塩気。

自由に振り散らした黒コショウがアクセント。

 


お惣菜パンみたいな感じなので、朝ごはんにもおすすめです。

計量スプーンさえあればちゃちゃっと作れますよ!

 


【作業時間⏰約10分+焼き時間】


【材料】6.5cmマフィン型 3個分

⭐︎米粉…大さじ6(54g)

⭐︎粉チーズ…大さじ2(12g)

⭐︎ベーキングパウダー…小さじ1弱(3g)

⭐︎塩…ひとつまみ

⭐︎黒コショウ…10振りくらい(好みで調節)

★卵…1個

★牛乳…大さじ1(15g)

★オリーブオイル…小さじ2(10g)

★はちみつ…小さじ1(3g)

スライスベーコン(ハーフ)…2枚(15〜20g)


【下準備】

・オーブンを180度に予熱する

・型に型紙をいれる

・ベーコンは1cm角に切る


  作り方

①ボウルに⭐︎を入れて混ぜ、★も入れてよく混ぜる。


②ベーコンを混ぜ合わせたら型に均等に入れ、型ごと台にトントンと落として空気を抜きつつ表面をならす。


③表面に黒コショウをふり、180度のオーブンで20分焼く




  ポイント

★レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。

米粉の種類によっては生地状態や仕上がりが変わってくることがあります。


★オリーブオイルがなければ米油やサラダ油でも代用できます。


★黒コショウの量は好みで調節してください。


動画はコチラ↓













次男「今日ね、お友達が僕のおもちゃとったの。」



「そしたら先生がね、〇〇くんに言ってくれたの」




どうやら次男の使っていたおもちゃをお友達がとったらしく。


それを、先生が見つけて注意してくれたらしい。




次男「でも、ぼく、気持ちよかった」





つまり、「ざまぁ」って思ったってこと?





自分の気持ちに正直すぎー!笑




ある意味素直でまっすぐというか…。


次男らしくて笑っちゃったよ。




また別の日には、

叩いたり意地悪してくる友達に対し、



次男「また悪さするんか〜(byヒカキンさん)」



で対応したとかなんとか…。(本人曰く)




いやぁ…2番目は強いね。




その調子でたくましく育ってくれ。