読みにきてくださってありがとうございます!




長男「こないだのクリスマス演奏会(保育園で見に行った)にねー、

サンタさんと鹿がきた。



お母さん見てないけどさ、



それ高確率でトナカイだったと思うの。




どうしよう…

やっぱりウチの子、サンタさんのこと

Amazonとかの配送業者的な感じでしかみてなさそう。



米粉のキャロットマフィン




米粉で作るキャロットケーキです。

食べやすいマフィン型で焼きました。



スパイスと具材たっぷりで、幸せな食べ応え。

焼きたてほわほわやわらか、冷めるにつれてもっちり感もでてきます。



私のキャロットケーキは基本的にフロスティングはのせません。

のせなくてもおいしい。


のと、気軽に作ってみてほしいから。


そのかわり、最後に粉糖ふわっとかけてクリスマスらしくおめかし。



焼いていると、「いいにお〜い♡」の声。

キャロットケーキはウチの子どもたちの大好物なのです🤭




【材料】直径6.5cmマフィン型 6個分

にんじん…100g

⭐︎卵…1個

⭐︎ 米油…15g

⭐︎はちみつ…15g

⭐︎きび砂糖…15g

⭐︎塩…ひとつまみ

★米粉…100g

★ベーキングパウダー…4g

★シナモンパウダー…小さじ1/2

★その他のスパイス…好みで(ポイント参照)

くるみ…25g

レーズン…25g

仕上げ用粉糖(泣かないタイプ)…適量


【下準備】

・くるみは粗刻みにし、フライパンで3分ほど炒る

・にんじんは50gはすりおろし、残りはみじん切りにする。

・マフィン型に型紙を入れておく。

・オーブンを180度に予熱する。


【調理時間:約30分】

  作り方

①ボウルに⭐︎をいれ、ホイッパーで40回くらいしっかり混ぜる。


②にんじんとくるみ、レーズンを入れて混ぜる。


③★を入れて混ぜ合わせる。

粉っぽさがなくなったら型に均等に入れ、トントンと数回台の上に落として空気をぬく。


④180度のオーブンで20〜22分焼く。

取り出して網の上で冷まし、仕上げ用の粉糖をふる。




  ポイント

★使う米粉によって生地状態や仕上がりが変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。

★シナモン以外のスパイスはお好みで足して下さい。今回はナツメグ、カルダモン、を2ふりずつ入れています。シナモンだけでもおいしいです。


★スパイスなしでも作れます。

にんじんの味と香りをしっかり感じることができます。


★にんじんのみじん切りはなるべく細かくするのがオススメです。


★焼きたてはほわほわやわらか、冷めるにつれてもっちり感もでます。その日のうちに食べるのがおいしいです。


★寒い時期は常温保存でも大丈夫ですが、室温が高い場合は傷みやすいので冷蔵・冷凍保存がおすすめです。かたさが気になる場合は常温に戻すかレンジで軽く温めて下さい。


動画はコチラ↓















我が家の息子たちは、
どうやらファンタジーという概念が存在していないようで。


ディズニーとかジブリには興味持たないので、その手のアニメとか観せてこなかったせいかなあ。


唯一トイストーリーは観たけど、
おもちゃが動くのはあくまで画面上の演出。

長男・次男のおもちゃも動いてるかもよ〜?!
と言ってみても、

はぁ。
へぇ。
そうだねぇ。

的な冷めた反応。



私が小さい時は
ぬいぐるみも寝ている間にしゃべってたりして…?なんて考えたりしてたけどなー。



そもそもこの子たち、
サンタさんって何に乗ってくるのか知ってるんだろか。



次男「くるま?」



わーお
知らなんだ。


ちなみに、何の車にのってくるんですか?



次男「んーとぉ…スポーツカーとか。」



かっけぇ。



次男「セレナ」




あ、プレゼント、そこそこつみこめそうな車だね。

で?高速道路使ってくるってか?



もう…もうっ!

それ完全にAmazon指定日配達な感覚でしょー!!



※ちなみに長男はトナカイがひくソリに乗ってくることは一応知ってました。



サンタさん、ソリにのってくるの!

でも地面走るんじゃないんだよ!



次男「ゆきのうえ?」



長男「そら!!」



長男正解!

空飛んでくるの。

不思議だよねえ。魔法みたいでしょ?




次男「ヘリコプターも乗るかもしれないねぇ!」




ほうほう。


サンタが夜中に、バラバラバラバラ…

騒音近所迷惑。



あーっ!もうっ!

ファンタジー子育て(謎)をしてこなかった私が悪うございました!



急いでウチにあるサンタさんの本を引っ張り出し、

サンタとはなんぞや?

な教育をしたクリスマスイブの朝。




ソリが空飛ぶの説明して「……?」みたいな顔された。










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!