読みにきてくださってありがとうございます!





米粉の食パントースト風



出来上がりまで約10分!な、

トースト風米粉パンです。



発酵させない上にレンジ加熱、

トーストなのにフライパンで焼いちゃってるわで

パン好き及びガチ勢の方から


「こんなもんトーストとは呼べません」


と、言われても仕方がないので

今回も【風】と保険をかけておきます。(基本ビビリ)



まあ言ってしまえば卵なしのレンジ蒸しパンではありますが、両面こんがり焼き目をつけるのがポイント。



これにより、外側はサクッと香ばしいトーストのような食感になるんです。

中は米粉らしくもっちりと食べ応えもあり👍

できたてほわほわ、冷めるにつれてもっちりさが増します。



買うと高い米粉パンも、これなら気軽にトースト気分楽しめるかなと。


バターでしみじゅわにするもよし、

ジャムやチーズなどでアレンジも◎

 



【材料】400ml  耐熱タッパー 1個分

プレーンヨーグルト…50g

水…35g

きび砂糖…5g

塩…ふたつまみ

米粉…75g

ベーキングパウダー…4g


  作り方

①ボウルに全ての材料を入れ、よく混ぜる。


②タッパーにうつし、トントンと台の上に数回落として平らにならし、空気を抜く。

両端を開けてふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで2分加熱する。


③熱したフライパンに油(分量外・適量)を薄く塗り、②を両面焼き色がつくまでこんがり焼く。





  ポイント

★使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


★生地を混ぜ終わったらすぐにタッパーにうつして加熱してください。


★好みでバターやはちみつをのせたり、焼き目をつけずにそのまま蒸しパンとして食べてもおいしいです。


動画はコチラ!




タッパーこれ使ってます↓








 





長男、現在ピクミンにどハマり中。



散々体験版を遊んだ挙句、

ついに本物を夫が買ってきました。



いつか買ってくると思っていたよ…。




ただ長男、見る専で自分でプレイはほとんどしないというね。

なんか、敵が襲ってくるのが怖いとかナントカ。(昔からビビリ)



で、一丁前に夫に司令を出すわけです。


長男「おとーさん!早くこれ集めないと!時間がなくなっちゃうよ!!」


「原生生物(敵)がきちゃう!早く戻ってぇぇ!」


「…ハァ」←夫が思い通りに動いてくれないのでため息




なら自分でやりーや。




そして、好きなもののことになると途端に饒舌になるのか、時と場所を選ばずにピクミンマシンガントーク炸裂。



長男「あんねー、白ピクニンを見つけるためにはねぇ、オニヨンの〜…でもガーリーの〜…洞窟いって黒ピクニン〜…で〜…僕のピクニンは〜…オッチンウンタラカンタラホニャララペーペー(ついていけん)」


夫「ウン……そだね……」



あ、これ早朝の様子です。



寝ていた長男、突然ムクリと起き上がり、

おはようより先にピクミントークを展開した模様。



隣で寝ている夫に容赦なく浴びせられる口撃。



その後もトイレに行く夫を追撃しながら口撃。



長男「今日は朝の散歩でピクニン〜…だから〜…」




まだ続く。笑



お父さんにこんなに話しかけまくる長男初めて見たよう。



それにしても…

滑舌の悪い長男は、どうしても

ピクミン→ピク

になってしまうようなんだな。



長男、ピ・ク・・ン、だよ。

言ってみ?



長男「ぴ、く、に、ん!」



に、じゃなくてミだよ。



長男「ぴ、く、み…ん!ピクニン!」



はははは!難しいかあ。



長男「………」




長男「ぼくね、赤ピクいっぱい持っとーけん!黒ピクは洞窟に行ったら見つかるんだけどねー…それで〜…」






語尾を省略しおった。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!