読みに来てくださってありがとうございます!





10月はこれのために捧げたと言ってもいい。


なんだかドツボにはまって

全っっっく上手くいかなくて



何度も何度も作り直した。

そしてやっと辿り着いた…!

そんな思い入れつよつよパウンドケーキです。



さぁ、

熱く重たい情熱を受け取りましたか?(ヤメロ)



ではどうぞ。




かぼちゃの米粉パウンドケーキ




しっとりもっちりさが自慢!

何度も何度も作って辿り着いた自信作、

米粉のかぼちゃパウンドケーキです。



ここに辿り着くまでに8本のパウンドケーキが失敗作と化しましたが…。

9本目がついにやり遂げてくれました。





かぼちゃのやさしい甘さと、

きび砂糖&はちみつのコクのある甘さの合わせ技。

ふわりと香るシナモンに、

時間が経ってもかたくならないしっとりやわらかな食感。



パウンドケーキってパサつくイメージ?

飲み物必須系菓子?

むふふ…。



まあ、とにかく作って食べてみて!

こだわりにこだわり抜いたパウンドで、

ほっぺた落としちゃうよ♡



【材料】18cmパウンド型 1台

かぼちゃ…150g(加熱後)

⭐︎卵…2個(110g)

⭐︎きび砂糖…30g

⭐︎はちみつ…10g

⭐︎米油…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

★米粉…120g

★ベーキングパウダー…5g

★シナモンパウダー…2ふり

パンプキンシード(好みで)…適量


【下準備】

・パウンド型にオーブンシートをしいておく。

・かぼちゃは皮ごとラップで包み、600wの電子レンジで3〜4分加熱してやわらかくする。

※ここから150g使う

・オーブンを180度に予熱する。


  作り方

①かぼちゃは熱いうちにホイッパーで皮ごとつぶす。


②⭐︎を入れてよく混ぜ、★も入れて混ぜる。


③型に流し入れ、トントンと台の上に落として空気を抜く。表面を平らにならし、真ん中をよけてパンプキンシードを並べ、180度のオーブンで43分焼く。

5分焼いた地点で1度取り出し、真ん中にナイフで切れ目を入れる。


④焼けたら型ごと台の上に落として蒸気を抜き、型から外して網の上で冷ます。





  ポイント

★使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


★しっとりもっちりした仕上がりです。

レシピのはちみつをなくしてきび砂糖40gにすると、ふんわり感が増します。

はちみつ入りの方がコクのある甘さ、きび砂糖だけだと少しあっさりめになります。ここはお好みで調整しても◎



動画はコチラ!













今日は保育園の運動会。


長男にとっては保育園最後の運動会。


推しのライブに参戦するつもりで
張り切って行ってきます!!








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!