読みに来てくださってありがとうございます!





長男「ぼく、勝ったけん!」




我が家の長男さまの本日の寝言でございます。



米粉のおえかきホットケーキ



子どもちゃん大喜び♡

米粉で作るお絵描きホットケーキです。



温める前の天板におえかきするので、描き直しOK

生地はかたくしたりゆるめたりなどの調節は不要!


いつものホットケーキが

イラスト入りのかわいいホットケーキに大変身♡



上手い下手は気にしない。

ホットプレートでみんなでワイワイするのもいいですね。

もちろんフライパンでもOK



米粉ホットケーキは

焼きたて外側サクッと中ふんわりでやさしいお味。

冷めるともっちり感もでます。

 


ヨーグルトでちょっぴり爽やか、これがまたウマイ。

もしお絵描きが上手くいかなくても

味はおいしいホットケーキさ。



休日の朝やゴールデンウィークにもいかがでしょう。

…えっ?偶然材料が揃ってるって?

ラッキー明日やっちゃおーー♪♪強引やー


子どもちゃんからきっと歓声があがるはず…!



【材料】約6〜8枚分

⭐︎卵…1個

⭐︎プレーンヨーグルト…80g

⭐︎きび砂糖…15g

⭐︎塩…ひとつまみ

米粉…100g

ベーキングパウダー…4g


【調理時間:20分】

  作り方

①ボウルに⭐︎をいれてよく混ぜ、米粉とベーキングパウダーも入れて混ぜる。


②生地の一部を絞り袋に入れ、先端を小さく切り落とす。

冷たい状態のホットプレート(フライパンでも)に好きなイラストを描く。


③ホットプレートを高温で温め、イラスト生地がこんがり色づくまで焼く。


④しっかり焼き色がついたら生地をイラストの上から流し入れて低温で2分焼き、裏返してさらに2分焼く。





  ポイント

★使う米粉によって生地のかたさや仕上がりが変わってきます。

レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


波里のお米の粉でも作れるかと思います。


その他の米粉を使う時は、生地がゆるく仕上がったりして上手く絵を描けない場合がありますのでご注意ください。



★絞り袋の先端は、大きく切り落としすぎると絵が描きにくいので注意してください。


★今回ホットプレートを使いましたが、フライパンでもお作りいただけます。


★イラスト生地は、こんがり焼き色をつけた方がくっきりはっきり仕上がります。


こちらは子どもたちの作品です。

一体なにかしら。聞いたけど忘れた

保育園児にはちょいと難しかったね。



にっこり顔、とか、ぐるぐる〜の模様とかなら描きやすいかな?

まあ楽しんでたからヨシとしましょ。



ちなみにひっくり返して絵柄が出てきた時は、2人とも大歓声でした♡



連休中にでも作ってみてください〜!




〜おまけ〜


試作の様子


イーブイの目に闇を感じる。




上手く描けなくてもそれはそれで盛り上がる。




今回の相棒↓使い勝手はもちろん見た目から推せる












長男「おかーちゃん、お仕事頑張ってるからね、こんどぼくがご褒美あげるよ!」




ええー!ほんとー!

何くれるの?




長男「おかしとか買いに行こう!

あとね、買いに行ったらお腹が空くでしょ?

ごはんもかうの!」





ほうほう。

ね、それ誰が買うの?




長男「おかーちゃん!!」




ズコーーーーッ_(:3 」∠)_











レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト