読みに来てくださってありがとうございます!




ある日の一コマ。




トイレからでたら、おばけに襲われました。




長男&次男「おーばーけーだーぞー」




何も教えていないのに、

私が子供のころにおばけごっこしてた時と全く同じいでたち&セリフ。



う〜ん、不思議。


子供のやることは今も昔も変わらないのだ、きっと。




米粉のさくさくバターサブレ




なんだこのサックサクでリッチな香りの魅惑のクッキーは…。

え?!君、米粉だったん?!


ってくらい、私の米粉クッキー史上最強においしいもんができてしまいました。




米粉クッキーって、

・固い

・ポロポロしてまとまらなくて扱いにくい

・所詮薄力粉の劣化版ww ←あやまれ


そんな印象の方もいらっしゃるのでは?



しかしこのクッキー、それらのイメージとは無縁。



ちゃーんとまとまって型抜きもできますし、

ボリボリ固くならずにやさしいサクサク感に仕上がります。



そして何よりバターとバニラの香りがお米の甘みとあわさり、とっても幸せな味なんです…。



薄力粉の代替品だなんて言わせないよ。

米粉だってこんなにリッチで香り豊かなサクサククッキーになれるんです♡




【材料】約18枚分

バター…40g

きび砂糖…25g

卵…25g

アーモンドプードル…20g

バニラオイル…3滴

米粉…60g


【下準備】

・バターは常温にだしてゆるめておく

・卵も常温にしておく


【調理時間:約30分(生地を冷やす時間はのぞく)】

  作り方

①ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、きび砂糖をいれてホイッパーですりまぜる。


②といた卵を少しずつ数回に分けて入れていき、そのつどよく混ぜる。アーモンドプードルとバニラオイルも入れて混ぜる。


③米粉を入れてゴムベラで切るように混ぜ、ある程度馴染んだらボウルに擦り付けるようにして全体が均一になるよう混ぜ合わせる。

ラップに平らにして包み、冷蔵庫で2時間以上休ませる。


④オーブンを170度に予熱する。


⑤生地を5〜6mm厚さにのばし、型でぬいてオーブンシートをしいた天板に並べる。

170度のオーブンで15〜16分焼く。天板にのせたまま冷ます。




  ポイント

★バターは無塩でも有塩でもどちらでもできます。

無塩の場合は塩をひとつまみ入れて下さい。

よりあっさり上品に仕上げたいなら無塩がおすすめ。


★使う米粉によって仕上がりが変わる場合があります。レシピでは米粉は業務スーパーの米粉を使っています。


★アーモンドプードルを入れた方が香りや食感もよくなりますが、なければ全量米粉置き換えでもお作りいただけます。


★バター生地は室温が温かいとやわらかく扱いにくくなるので、その場合は一度冷蔵庫で冷やしてから再度型抜きして下さい。


★生地が厚すぎると中がやわらかめに焼き上がってしまいます。5〜6mm厚さがサクサクに仕上げるにはベストです。


★焼き上がったら天板の予熱でも火を通すので、天板にのせたまま冷まして下さい。

ただし、焼き色が入りすぎたもの(焼きすぎたもの)は網にうつして火の入りを防ぎます。


色々ためしたけれど、この5〜6mmの厚さが

火の入り方や食感、味わいを総合的に見て私的にはベストでした。



分厚すぎると焼けにくいですが、多少薄めでも問題ないので大体の目安にする程度でOKですよ!

焼き時間は使う型の大きさや生地の厚さによって調節してくださいね。


/もうたべていい?\




子どもたちが目の色変えてとびつきました。

これ、おいっしいー!!大好きー♡

と歓声の嵐。

そうだろうそうだろう。



また作ってね!とさっそく次もリクエストされたのでした。

















掲載のお知らせです。
レシピサイトNadiaさんの旬の一週間レシピのコーナーで、私のレシピをひとつ掲載していただいています。


ページ開いたらすぐ目に入るところにあるコーナーです↓



私は22日(土)のところに載せていただいてるので、来週まで居座っております。



結構おいしそうな写真が撮れたんじゃなかろうか、と思ってるレシピのおやつです。

さて、なんでしょう。



よかったらぜひぜひ見てやってください。





チャイがのみたいけど

鍋で煮出すの面倒だからレンジで作ってやろう、

とかいう横着な企みの図。







うむ。

なかなかええんちゃう。おいしー









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト