読みにきてくださってありがとうございます!



レシピサイトNadiaさんと

フードロス削減を目指すマーケット

Kuradashiさんの共同企画、

【フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト】

に参加しています。



今日もコンテストに出したレシピからひとつご紹介♪



作る前から絶対合うだろうなこれと思ってたけど、

とんでもないものができてしまった。

おいしすぎて泣ける。まじで。



これお店に出せるわ。by夫



りんごのキャラメルチーズケーキ




香ばしくコクのあるほろ苦キャラメル風味に、
シャキッとジューシーな甘いりんごが相性抜群!
濃厚でとろける舌触りのベイクドチーズケーキです。


そのおいしさもはやお店級…!
特別な材料は使わなくてもこの感動に辿り着けます。



今回のレシピではフードロス削減を目指すマーケット、Kuradashiさんの訳ありサンふじりんごを使っています。



味は最高なのに傷や歪な形というだけでフードロスになる可能性のあるりんごたち。


まさか捨てられる可能性のあるりんごだったとは思えないくらい素敵に大変身させる!
をテーマに生まれたレシピです。




少し傷があったり形が愉快なだけで
味の方はなーんにも問題なし!
酸味と甘みのバランスがよく、
ジューシーでおいしい♡


気になる方はぜひKuradashiさんのサイトものぞいてみてください↓


【材料】15cm丸型 1台分

(りんご煮)
りんご…1個
きび砂糖…15g

クリームチーズ…200g
卵…1個
メープルシロップ…20g
コーンスターチ…10g
(キャラメル)
きび砂糖…40g
生クリーム…100g

ビスケット(市販のでOK)…80g
バター…30g

【下準備】
型にオーブンシートで作った型紙をいれておく

  作り方

①ビスケットは袋に入れて麺棒をころがし、粉々に砕く。
バターを耐熱容器に入れて600wの電子レンジで約20秒加熱して溶かし、ビスケットと合わせて型の底にしきつめる。

② りんごは皮ごと8等分のくし切りにしてから横に4等分にし(芯は除く)、フライパンに入れる。
きび砂糖15gをまぶし、フタをして弱火で4分煮る。
フタをとり、時々ひっくり返しながら強火で煮詰め、水分がなくなったら火を止める。①の底にしき詰めておく

③ オーブンを170度に予熱する。

④ キャラメルを作る。
小鍋にきび砂糖40gを入れて中火にかける。
時々揺すりながら砂糖を溶かし、全体が茶色く色づいたら生クリームの半量を加える。鍋底にぬれぶきんをあて、耐熱ゴムベラでよく混ぜ、固まりがなくなったら残りの生クリームも合わせる。

⑤ ボウルにクリームチーズを入れゴムベラでなめらかになるまでよく練る。
卵、工程4のキャラメル、メープルシロップ、ふるったコーンスターチの順に入れ、その都度ホイッパーでよく混ぜる。

⑥ ザルでこしながら型に流し入れる。
トントンと数回静かに台の上に落として空気をぬき、170度のオーブンで43分焼く。
粗熱がとれたら型ごと冷蔵庫に入れ、一晩しっかり冷やす。






  ポイント

★バターは有塩だと塩キャラメルのような味わいに、無塩だと塩味がない分素材の味が引き立ちます。どちらでもお好みでどうぞ。

★りんご煮を型に入れる時、中心には置かないようにすると、カットしやすいです。

★工程3で煮詰めた砂糖に生クリームを加えた直後、一部固まってしまうかと思いますが混ぜているうちに溶けていきます。
どうしても固まりが残る場合は、弱火にかけて少し温めながら溶かしてください。

★工程3で濡れ布巾を当てるのは、熱が入りすぎて必要以上にキャラメルが焦げないようにするためです。

★卵は数回に分けて入れた方が混ざりやすいです。



特別な材料は使わないのに、

とにかくおいしい…!これはやばい…



今まで作ってきたチーズケーキの中で

1、2を争うレベルのおいしさです。



これ、結構色んな人に食べてもらったのですが、

食べた人全員から絶賛の嵐。




夫もめちゃくちゃ感動してました。


子どもたちからは、

「おかーちゃんのケーキ、すっごくおいしい♡」

まるでテンプレのような嬉しい感想ももらいましたよ。



口いっぱいに広がる至福の味と香り。


りんごとキャラメルが合うなんて意外だった

なんてお声もチラホラ。

だけどとっても合うんですよ!



ぜひぜひ試してみてほしいです。



ねっとりしゃっきり♡







【フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト】参加中!

コンテスト特集ページから作ってみたいレシピに投票していただくと、抽選でプレゼントが当たりますよ♪

ぜひ覗いてみて下さい↓










先週、4日間ほど子どもたちと私とで
実家に帰省しておりました。


新幹線にのり、着いたその日は夜。
家から4時間ちょっとの長旅でしたし、
おつかれの子どもたちはすでに寝る時間のはずでしたが…


私の父が遊んでくれるのが嬉しかったようで、
さっきまで眠たそうだった子どもたちも覚醒。


父の、イタズラする子は食べちゃうぞ〜
からの、キャ〜♪と逃げ惑うという
子どもが喜ぶ定番の遊びに大盛り上がり!


さあしかし、
ゲラゲラ笑いながら逃げ惑う次男、
ついにおじいちゃんに追い詰められてしまった!

次男、どうする?!




父「たーべちゃうぞ〜!」


次男「きゃーー!モンスターボールッッ!!



おじいちゃんにむかって
ボールを投げるモーション。


えっ?えっ?と戸惑うおじいちゃん。



父「こ、これは…。どうやって負けたらいいの?」



おそらく、モンスターボールで捕獲して
動きを止める作戦なんだな。




おじいちゃん、ゲットだぜ。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト