読みにきてくださってありがとうございます!




一人称が「ボク」の長男。


最近お友達の影響が、チラホラ「オレ」というようになりました。



へー、こんなふうに変化していくのか〜と

ニヤニヤ生暖かく見守っております。



長男「これ、オレのポケモンカードけんね!」


「オレめっちゃもっとーけん。電気タイプとかふえたし…」





次男「これぇーー♪♪」←長男のカード奪う




長男「ちょ、それオレのっ!!とったらだめぇ!」


「次男がとった…あああああああ!!!ボクのカードがっ!次男がボクのカードぐちゃぐちゃにしたあああああ




切羽詰まってくると「ボク」に戻るのがかわいい。




豆腐生地でパーティーミニピザ



発酵不要で生地作り3分!

トースターで10分焼いたら完成のお手軽ミニピザです。



豆腐入りの生地でしっとりふんわり♡


具材はなんでも好きなものをのせてOK



あっという間にできるので、

たくさん作ってミニピザパーティーってのも面白いですね♪



軽食にはもちろん、クリスマスパーティーにもどうでしょう。



【材料】4個分(2人分)

⭐︎絹豆腐…100g

⭐︎オリーブオイル…10g

⭐︎はちみつ…5g

⭐︎塩…ふたつまみ

薄力粉…80g

ベーキングパウダー…2g

ケチャップ…適量

お好きな具材…ベーコン、チーズなど


【調理時間:約20分】

  作り方

①薄力粉とベーキングパウダーはホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく。


②別のボウルに⭐︎を入れて豆腐がなめらかになるまでホイッパーで混ぜ、①を入れる。

ゴムベラで切るように混ぜ、ある程度混ざってきたらボウルに擦り付けるようにしてあわせ、ひとまとめにする。



③油(分量外・適量)を薄くぬったアルミホイルの上に生地を4等分にしてのせる。

軽く水で濡らしたゴムベラ(又は指)で平らに広げ、ケチャップをぬり、好きな具材をのせる。



④トースターで10分焼く。


  ポイント

★はちみつは砂糖でも代用可能です。


★今回のせた具材は、ベーコン、コーン、ピザチーズ、乾燥バジルです。

他にも野菜やウインナーなどお好きなものでOK

ケチャップ×バジルは一気にピザ感がでてオススメです。


★トースターは1200wで焼いています。

ご使用のトースターによって温度や焼き時間は調節してください。

途中焦げそうなら上にアルミホイルをかぶせて焼き上げて下さい。




こちらのピザ、ウチの子どもたちから大好評♪

豆腐さえありゃこれくらいすぐできるもんね〜。











クリスマスが今年もやってくる〜♪


大人になってもこの年末のキラキラワクワクした雰囲気は大好きです。



…年末の忙しい雰囲気ですか?

封印しました。現実逃避ともいう





そしてここにもクリスマスムードにあてられた方が1人。



長男「クリスマスツリーほしい!」








ついにきたか…。




今まで子どもたちはまだ小さくてクリスマスよくわかってないし、

飾ったところで次男が飾り収穫して長男阿鼻叫喚の地獄絵図しか見えないし…で買ってなかったのです。



加えてウチは激狭アパート。

ただでさえ腐海(おもちゃ)の海の部屋なのに、これ以上散らかり要素を増やすのもな…と、今まで手作りやらで乗り切ってきましたが…。





まあ、ほしくなるよね。




じゃあ今年は買いますか!

子ども時代の貴重なクリスマスですからね。



長男「でっかーいのがいい!」





申し訳ございませんそれは無理でございます。

気持ちはめちゃくちゃわかるけど!


私も昔、大きなのを親にねだったことがありまして、

母から「本当は机に置けるくらいの小さいサイズでもいい」とか言われた時にはえっ冗談でしょ?と思いましたが。

今なら親の気持ちワカル…!




結局90cmの小さいの買って、

好きな飾りを選びたいというのでダイソーで飾りを購入。



帰ったら早速長男が1人で勝手に組み立て。

さすがやな…。説明書なくても得意よね、こういうの。



ただ、枝を閉じて収納されてた状態のままで飾ろうとしてたけど。

そんな結果にコミットしたスマートなツリー、見たことあるかい?




枝を開いて…
自由に飾りつけて我が家のクリスマスツリーが完成♡

まだ飾りの種類は少ないけれど…

小さいからお部屋になんとか置けるサイズでよかったよかった!



しかし一点問題点が。



小さいが故に、次男がツリーを抱っこして移動する。


心配してた収穫祭はしなかったものの、
・抱っこ
・通り道に設置←ほんとジャマ
・はっ倒す←飾り破損


と、迷惑行為の嵐。
てかすでに飾りが壊れてるってどゆこと?

男の子パワー舐めてたわ…。



次男「うはははははははは!!!」



おいやめろ。
それ以上ツリー抱っこしたら今年はもう片付けるぞ!!




【クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集】
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト