読みに来てくださってありがとうございます!



「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています。
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ


こちらの「日清 全粒粉パン用 チャック付き」をモニタープレゼントしていただきました!


全粒粉とは、
小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にした小麦粉のこと。
つまり、小麦を丸ごと挽いているので栄養満点!!というわけ。


中でも食物繊維は他の食材より群を抜いてたっぷり含まれており、あの栄養豊富な玄米をも超えるほど!

グラフを見るとびっくりします↓




突然ですが、新しい型を買いました。



ずっと気になってて買おうかどうしようか迷うこと1年以上。


もう買っちゃおうか。買っちゃおう。




てなわけでダイソーにて購入のコチラ、


焼きドーナツ型(税込220円)



って220円に1年以上迷ってたんかい、というね。

私買い物はかなり慎重派なんですよ。
無駄買いを防ぐべく、本当に必要かどうか考えに考えて購入を決定するので…っていう話は一旦置いときまして。話それちゃう


そんな焼きドーナツ型の記念すべきデビュー回。
全粒粉さん、よろしくお願いします!!


全粒粉とごまの香ばし焼きドーナツ




全粒粉生地にプチプチいりごまがたっぷり入った焼きドーナツです。


はちみつとしょうゆでちょっぴり和風仕立てに。

これに全粒粉とごまの香ばしさがとっても合うんです!



しっとりやわらか♡


揚げない焼きドーナツなので、

材料を混ぜたら型に流して焼くだけ!

めちゃめちゃ簡単。



子どもちゃんでも挑戦しやすいかと思います♪



【材料】5個分(3〜5人分)

⭐︎卵…1個

⭐︎牛乳…30g

⭐︎米油…20g

⭐︎はちみつ…20g

⭐︎しょうゆ…5g

★薄力粉…40g

★全粒粉…20g

★ベーキングパウダー…2g

★いりごま…10g



【下準備】

オーブンを180度に予熱する。



【調理時間:約25分】

  作り方

①ボウルに★を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく。


②別のボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、①も入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。




③型に均等に流し入れ、天板に乗せて180度のオーブンで15分焼く。




  ポイント

★米油はサラダ油などのクセのない油に変化可能です。


★型はダイソーのシリコンドーナツ型を使っています。


★いりごまは黒でも白でもどちらでもいいです。





ドーナツといえば、なんといってもこの形!


まあるくて、まんなかに穴があいている…。

これだけで気分があがっちゃうからでしょうか。


子どもたちウケがもんのすごくよかったのです!


焼けたドーナツをみた子どもたちから


ドーナツ?!ワァーーーーッ!!


と歓声があがりましてね。



次男はドーナツの穴に指をぶっさしてご満悦♡そこ?



2人とも、おかわりー!とあっという間に完食。




まあそんなに喜んでくれるなら買ったかいがありますわ。税込220円のステキな買い物。

 


これから色々焼いてみるぞ〜。


しかしドーナツって本当は油で揚げて作るんだぞ。
こうやって焼いて作るものだと思われてもな…。


2人とも、いいかい?
これは焼きドーナツと言ってだな、
油で揚げたドーナツとは味も食感もまた別のものなのさ。


…なんて、
焼きドーナツばかり作ったら子どもたちの中で
ドーナツの作り方は焼くものなのだ!
と勘違いしないだろうか。
…という心底どうでもいい心配で本日は締め。




【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト