読みに来てくださってありがとうございます!



「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています。
全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ


こちらの「日清 全粒粉パン用 チャック付き」をモニタープレゼントしていただきました!


実は全粒粉アンバサダー第1期として半年間活動させていただいたことがありまして、そこで初めて出会ったのがコチラの全粒粉。

この全粒粉のスゴイところは、
粒子が細かくサラッサラで使いやすいこと!!


薄力粉などと同じ粉として置き換えできるので、食感やざらつきを気にせず使えるの点がとっても便利なんです。


【パン用】と書いてありますが、お菓子や料理にもばっちり使えます!
そこは半年の活動の間にしっかり実証済み。


ちなみに全粒粉とは、
小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にした小麦粉のこと。
つまり、小麦を丸ごと挽いているので栄養満点!!というわけ。


中でも食物繊維は他の食材より群を抜いてたっぷり含まれており、あの栄養豊富な玄米をも超えるほど!

グラフを見るとびっくりします↓




こんなに栄養満点な全粒粉なら、

粉を全量全粒粉に置き換えちゃえばいいのでは?!

…と思いますよね。



それもいいのですが、ものによっては膨らみに影響したり、固く仕上がったりで理想の食感にならなかったりと色々上手くいきにくい場合もあります。



ちなみに薄力粉に使うなら、粉の1割程度を置き換えると失敗がすくないそうですよ!




でも、せっかくの全粒粉。

味も香りも栄養も思いっきり味わいたい!!との欲張りな想いから、作ってみました。


粉は全粒粉100%でつくる、全粒粉の風味を全力で楽しめるとっておきおやつです!!



全粒粉のメープルシナモンカップシフォン



シフォンケーキのようにふわふわしっとり♡なカップケーキです。



全粒粉、メープル、シナモン、バニラ…と素材の香りが混ざり合い、これがたまらないおいしさ。



ふんわりやさしい甘さと空気のような軽さゆえ、

パクパク口の中に消えていきそう…。


いや消えた。試作の時でさえ私1人で3個くらい消えた。


でも空気っぽいからゼロカロリーだと思う。信じたらアカンで


使った粉は全粒粉のみ。

膨らみにくさも固い食感の心配も、メレンゲが全て解決してくれました。

しっとりふわっふわ♪



さらにこの全粒粉最大の特徴、

粒子が細かくサラサラしているおかげで、ザラつきもなく滑らかな舌触り♡



これなら思いっきり全粒粉の香りを楽しめます。

全粒粉って、シナモン&メープルとの相性もめちゃくちゃいいですからね。



おすすめの組み合わせなので、

ぜひぜひ一度味わっていただきたいです。






【材料】直径6.5cmマフィン型 5個分(2人分)

卵…1個

⭐︎牛乳…25g

⭐︎メープルシロップ…15g

⭐︎米油…10g

⭐︎バニラオイル…2滴

★全粒粉…30g

★シナモンパウダー…2ふり

きび砂糖…10g


【下準備】

・卵は卵白と卵黄に分け、卵白のボウルは冷凍庫で冷やしておく。

・★をホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく。

・マフィン型に型紙を入れておく。

・オーブンを180度に予熱する。



【調理時間:約25分】

  作り方

①卵黄のボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、★も入れて混ぜる。



②卵白のボウルにきび砂糖を3回に分けて入れながら泡立て、メレンゲを作る。

ツノがやわらかくおじぎするくらい。



③②を①にひとすくい入れ、ホイッパーで下から持ち上げるようにさっくり混ぜ合わせる。

混ざったら残りの②も入れて同じように混ぜ合わせ、最後はゴムベラでキレイに合わせる。



④型に均等に入れ、トントンと台の上に数回打ち付けて空気をぬく。

天板にのせ、180度のオーブンで12分30秒焼く。


  ポイント

★米油はサラダ油などクセのない油に、きび砂糖は上白糖などの砂糖に変更可能です。


★メレンゲのホイッパーは工程①のものを使いまわさず、キレイなもの(又は洗ったもの)を使ってください。


★焼きたてはふくーっと膨らみますが、粗熱がとれるにつれて少ししぼみます。それで正解です。


★すぐに食べない場合は粗熱が取れてからラップでくるみ、乾燥を防いで下さい。


どーんと大きくシフォンケーキとして焼いてももちろんおいしいのですが、

このカップシフォンだと卵1個でいいからすぐ泡立ちますし、さっと食べきれる量なのもいいんですよね♪





これ、おいしいー!!と食べた長男からハナマルもらいました◎



長男「おかわりある?さっき5個あったよ?」



むむむ。おぬしするどいのう。

でも長男と次男と、お父さんとお母さん、みんなでわけたからほら、もうないんだよ。




あと1個?わたしが食べたのはナイショで。この親




シフォンケーキのレシピもあります↓



【「全粒粉レシピコンテスト」参加中】







掲載のお知らせです。
フーディストパークさんの特集記事、フーディストノートで記事を紹介していただきました。

ありがとうございます!



テーマは

朝食に作りたい!甘くない「お食事系スコーン」レシピ5選




こちらの記事を載せていただいています↓




朝ごはんにも食べられるように…と
甘くない食事系スコーンはウチではよく作るので、他にもレシピは色々あります♪



特集記事で紹介されている他のフーディストさんのスコーンアイデアも、
あーそれ絶対おいしい組み合わせやん!とか、
わかる!間違いないやつや!とか、
勝手に共感させてもらっております。



このお休みに作りたいスコーンレシピが勢ぞろいですので、みなさんもぜひぜひ覗いてみて下さい♪




このバナーからとんで、検索欄に「スコーン」とうちこめば色々でてきます。↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト