読みにきてくださってありがとうございます!


はちみつレモンわらび餅



ぷるるんもちもちひーんやり♡片栗粉で作るわらび餅です。きゅんっとすっぱい爽やかはちみつレモン味。



コンビニで「レモンわらび餅」なるものを見かけておいしそうだったのでね。ちょっとやってみようかなと。まあ食べたことないのでお味は別物でしょうが…



材料はシンプルにたった4つ!作り方もとっても簡単にできます。


見た目も涼しげ〜♪

甘さは控えめなので、たりなければはちみつをあとがけして調節しても◎



暑い日にさっぱりつるんと食べたいひんやりおやつです。



【材料】1人分

水…150g

片栗粉…25g

はちみつ…20g

レモン汁…5g(小さじ1)



【調理時間:約15分】


【作り方】

①フライパン又は鍋に全ての材料を入れて混ぜる。

弱火にかけ、耐熱ゴムベラで絶え間なく混ぜながら加熱する。



だんだんかたまってきます。



②全体が透明になってきたら火から下ろし、ひとまとまりになるまで30秒ほど混ぜ続ける。



③氷水に入れ、一口大にちぎる。

冷えたら水気を切って器に盛り、お好みではちみつをかける。



【ポイント】

★ゴムベラは必ず耐熱のものを使ってください。なければ木ベラでもできます。


★甘さは控えめです。足りなければお好みではちみつをあとがけして下さい。


★レシピ通りレモン汁5gでしっかりレモン、3gにするとすっぱさがマイルドになります。


ちょろっとはちみつかけまして…。うまぁ♪



つるっともっちりやわらかなわらび餅にレモンの爽やかさがプラスされて、まさに暑い夏にぴったり〜!


分量は【1人分】としていますが、ウチの子どもたちには半分ずつでもちょうどいいくらいの量でした。



長男からは「これおいしいー!!」と嬉しい感想をいただきましたよ♪

そしてめずらしくゆっくりゆっくり味わいながら食べる長男と、一瞬で食べ終わる次男という対照的なふたり。




先に食べ終わった次男が「おかわり〜」とやってきました。長男のおかわり分はよけといて…残りは次男にどーぞ。




ごはんもおやつも必ずおかわりしないと怒り狂うめんどくさい兄弟なんですよ。なので、おやつはいつも食べる分から数個おかわり分をあらかじめよけておきます。2回にわけておやつ食べる、みたいな。




でもこれでおかわり欲が満たされるみたいなんでね。非常にめんどくさいですが。いつもこんな感じ。




そんなこんなで次男におかわりを渡したあと、私はトイレへ。で、帰ってくると長男のおかわり分がない。

はい、イヤな予感。



長男、もうおかわりはしたの?




長男「え?まだしてないよ?」




そっか…。次男…たべた?




次男「たべた〜(ニヤニヤ)」






長男、泣く。



ほんの一瞬目を離しただけなのに…。次男、この短時間で食べるの早すぎやろ…。



この後もう一回作ることになったのでした。







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト