読みにきてくださってありがとうございます!



スパイスアンバサダーとして活動しています。

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索


6〜8月のテーマは
暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪
です!


モニタープレゼントしていただいたコチラのスパイスセットを使います↓


今日のメンバーは

・ターメリック

・クミン(ホール)



それから、夫のおばあちゃんから黄色のミニトマトをたくさん頂いたので、今日はそれも使っていこうと思います!



元気がでる!黄色の米粉マフィン



このクソ暑い中、連日マフィンばっかり焼いててすんまへん。

鮮やかなビタミンカラーが目を引く黄色のマフィンを焼きました。ぱっと華やかな黄色で、見た目から元気になれそうでしょ?




生地にはターメリック、それからミニトマトをゴロゴロ混ぜ込んでいます。上にパラリとちらしたクミンがアクセントになり、まるでカレーのような香りに♪

マフィンは小麦粉不使用のグルテンフリー。米粉で作る歯切れのよい生地に、加熱されたミニトマトがとってもジューシー!!



暑くて食欲も体力も落ち気味なこの季節。

お野菜とスパイスと鮮やかな黄色…と、元気の要素がギュギュギュっと詰まった甘くないおかず系マフィンです。



今回ミニトマトは黄色を使っていますが、もちろん赤でもOK!

しっかり食べて栄養ぶち込んで、夏を乗りきっていきましょーー!!



【材料】6センチマフィン型 6個分

⭐︎卵…1個

⭐︎オリーブオイル…30g

⭐︎牛乳…50g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…2つまみ

★米粉…80g

★ベーキングパウダー…3g

★ターメリック…小さじ1/2

★ブラックペッパー… 4ふり

ミニトマト…10個くらい(約100g)

クミン(ホール)…上にパラリできるくらい



【下準備】

・オーブンを180度に予熱する。

・型に型紙を入れておく。



【調理時間:約40分(焼き時間除けば10分くらい)】


【作り方】

①ミニトマトはヘタをとり、2〜4等分にきる。



②ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜる。



③★を入れてまぜ、①も入れて混ぜ合わせる。




④型に均等に流し入れ、上にクミンをちらす。

180度のオーブンで20分焼く。



【ポイント】

★ミニトマトは小さめなら半分に、大きめなら4等分くらいにカットして下さい。


焼きたてすぐだとさっくりほんわり、冷めるにつれてもっちり感がでてきます。



私は熱が落ち着いてもっちり食感がでてきたころに食べるのが好きです♡

使う米粉によって、また食感はかわってくるかもしれませんけどね。




ちなみに最近はずっと業務スーパーの米粉を使っています↓



パッと目をひく天然の黄色がまぶしい〜!

赤のミニトマトで作っても色鮮やかでキレイだろうなあ♡



おかず系マフィンなので、甘さはぐっと抑えめ。朝ごはんにもオススメです。



クミン…しかもホールなんて一体何に使ったら…?なんて思う方も多いですよね。


カレーの具材を炒めるときに使うのはもちろん、サラダやマリネ、炒め物にパラパラして味のアクセントにしたりと、意外と色々使えますよ♪


おやつならこんなレシピもどうぞ!↓




「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト