読みに来てくださってありがとうございます!


トースターで12分!全粒粉クイックブレッド



発酵いらずのスピードパン、クイックブレッドです。ふわふわしっとり♡身体に嬉しい全粒粉入り。




このパン、発酵のみならずこねる必要もなく、オーブンも必要ありません!

トースターで12分焼くだけであっという間に完成します。しかも予熱もいらないよ〜。

ふんわりやわらか、ほんのり甘くてそのままでもおいしい♡



作り始めてから焼けるまで30分かからないというお手軽さ。

あ、パンつくろ。と思い立って朝ごはんにもすぐできる簡単クイックブレッド。ぜひおためしあれ♪




【材料】直径12センチくらいのもの 1個分

⭐︎薄力粉…50g

⭐︎全粒粉…20g

⭐︎ベーキングパウダー…4g

⭐︎塩…ふたつまみ

★オリーブオイル…10g

★ヨーグルト…70g

★はちみつ…5g



【作り方】調理時間:約25分

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜてダマをなくす。



②★を入れてゴムベラで切るように混ぜ、ある程度混ざったらボウルに生地を擦り付けるようにして合わせ、ひとまとめにする。




③油を薄く塗ったアルミホイルにのせ、2センチ厚さの円形にする。

全粒粉をふるいかけ、包丁で十字に切れ目を入れ、トースターで12分焼く。途中、表面に焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせて焼き上げる。





【ポイント】

★オリーブオイルはサラダ油や米油で代用可能です。


★やわらかい生地なので、成形は水で軽く濡らしたゴムベラで丸く形を整える程度で大丈夫です。


★上にふるう粉は薄力粉でも全粒粉でもどっちでもいいです。


★トースターは1200wで焼きました。ご使用のトースターによって焼き時間、温度は調節して下さい。


★今回、5分過ぎたあたりでしっかり焼き色がついたので、アルミホイルをかぶせて焼き上げました。

フワッフワで、やわらかい!見た目ハード系のパンみたいですが、全体的にソフトな感じです。



ほんのり甘くて全粒粉の色味もいい具合〜♪

そのまま何もつけなくてもおいしいですが、お好みでバターやジャム、チーズをのせてもいいですね◎






・・・・・・・・・・・



先日時間つぶしのため、おチビたちを連れてお店のおもちゃコーナーへ立ち寄りました。

久しぶりのおもちゃ売り場に大興奮の長男&次男。最初にゆっとくぞ。買わんよ。



長男「うおおおおおお!!トミカの長男がほしかったやつがあるううう!ダブルアクショントミカビル!たんじょうび(11月)これにする。」



次男「ぷられーる!トーマス!」



長男「パウパトロール!!これほしかったんだあーー!たんじょうびこれにしよっと。」



次男「うおおおアンパンマン!!」



長男「ながそーめん!(流しそうめん)

これやってみたかったやつ!これがほしかったの!」


次男「みたい、みるみる!だっこちて。」


今こんなのめっちゃ売ってるんですよ↑

子どもは楽しいが親がめんどくさいやつ。いらんわ。(親目線)



長男「ビーだまのコース、これめっちゃはいっとるやん。これ買ったほうがよかった!これにしよ。」



次男「これ!これかう。」



これにしよ、じゃねえわ。何買う流れにもっていきよるん。

はい、そこ箱握りしめない。戻して。こらこら次男、抵抗はヤメロ。



とにかくほしいものがありすぎてしょうがない長男は、こんどの誕生日はあれにしてこれにして…と今からワクワク考えているみたい。



長男「長男、つぎは5歳でしょ。5歳だから、これくらいプレゼント買える。」



と言って手をパーにして5本指をたてる。





福豆か。節分の豆か。



歳の数だけプレゼント買うシステムなら、お母さんの誕生日だと欲しいもん30個以上買うことになるよ?





お手製ダブルアクショントミカビル現在の姿。





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト