読みに来てくださってありがとうございます!


先月から全粒粉アンバサダーとして活動させて頂いております。
全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

11月のテーマはフライパンで作るお手軽全粒粉料理!!

てなわけで今日はオーブンいらず!フライパンで焼けるパンのレシピをご紹介します。


フライパンで作る!
全粒粉入りもっちりフォカッチャ


オリーブオイル香る、外はカリッ中はもっちりな全粒粉入りのフォカッチャです。
朝ごはんやお食事のお供にもピッタリ。



私のように小さいお子ちゃまがいる方、きっとパン作りなんて
捏ね&発酵&ベンチタイム&成形&また発酵…やらなんやらかんやら…で、こんなん子どもおったら無理やろーー!!ってなると思うんですよ。

もろ私がそうなんですけど↓

子供ちゃん&イースト菌ちゃんの相手をダブルでするとかしんどすぎですよね。分身の術使いたい


とはいえ日清製粉さんからせっかく強力粉とドライイーストを頂いたというのに、ホームベーカリーを持たないウチでは使わず終わってしまうのか…?
いやいや、そんなのもったいない!

子育て中でも無理なくできる、なるべく手間を省きまくったパンはないものか…


そんな想いからたどり着いたこのパンレシピ、
こねません!成形しません!発酵はします!←あ、そこはするのね(さすがにイーストちゃんなので発酵はしますが一回ですよ!)

そんな超お手軽パンのフォカッチャです。


正式なフォカッチャの作り方とは違うのかもしれませんが、
これならパン生地につきっきりになることもないので、小さいこどもちゃんがいても作りやすいと思います。

さらに、オーブンは使わずフライパンでできちゃいますので、ホットケーキ焼くくらいの気楽な感覚で作ってもらえたらな〜っと思います♪
もっちもち♡


【材料】2人分
強力粉…60g
全粒粉…40g
ぬるま湯…90g
ドライイースト…2g
オリーブオイル…10g
塩…2g

オリーブオイル(焼く用)…小さじ1
乾燥バジル(あればお好みで)…適量


【作り方】
①ボウルに強力粉と全粒粉を入れ、ホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。


②別のボウルにぬるま湯(人肌くらい)とドライイーストを入れて混ぜて溶かし、オリーブオイルと塩も入れて混ぜる。


③ ②を①に入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ボウルにヘラで生地を押し付けるようにし、全体が均等になるように合わせていく。



④混ざったらひとまとめにしてラップをかけ、レンジの発酵機能で、40℃で30分くらい2倍の大きさになるまで発酵させる。



⑤フライパンにオリーブオイル小さじ1をひき、生地を入れる。
オリーブオイル(分量外)をつけた指で穴を開け、フタをして弱火で10分焼く。
ひっくり返し、再びフタをして10分焼いたら完成。仕上げに乾燥バジルをふる。




【ポイント】
★室温が暖かければ、常温で発酵させても大丈夫です。2倍くらいの大きさになればOK

★少しでも火が強いと焼き色がつきすぎるので、弱火でじっくり火を通して下さい。


白いイメージのフォカッチャですが、全粒粉入りでほんのり茶色♪
全粒粉独特の香りもあります。

フライパンで焼くので、焼きたては外はカリッと中はもっちりなるのもおいしいです。


このレシピ、パン作りはぴよぴよヒヨッコレベルの私でもできたので、簡単で作りやすいと思います。


このパンを作っている時、長男に
「きょうのぱんにはなにがはいってるのー?」
と聞かれたので、オリーブオイルだよーと答えたんですね。

で、朝ごはんの時間になり、これを食べた長男はなぜか不満そう…。
もしかして、これ好きじゃなかった…?


長男「長男ね、おらいぼーるがはいってるやつがいいの。これはいってないやん!」



……はい?おらい…なんだって??


長男「おらーぃぼうる!」



数回聞き返したのち、どうやらオリーブオイルと言いたかったのだと気づく。

どうやら彼の中でのオリーブオイルは、レーズンやコーンのように固形物の具材のようでして、具が入っていませんよとのクレームをつけてきたようなのです。


何度も
オリーブオイルは水みたいにサラサラしてるから、パンの中にとけこんでるんだよ、混ざってるんだよ、
と説明するも、全く納得してくれない長男( ;∀;)


結局最後までわかってもらえぬまま…。(おかわりも、入ってないならいらん!いわれるし)

クレーム対応大失敗でございます。




「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

モニタープレゼントして頂いたコチラの「日清 全粒粉」を使っています。↓


レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト