読みに来てくださってありがとうございます!


全粒粉アンバサダーの活動が始動し、日清製粉グループ様からいただいたたくさんのお品たち。

・全粒粉
・カメリヤ 強力小麦粉
・スーパーカメリヤ ドライイースト


パン用。


そして、強力粉&ドライイースト。
このメンバーはもう、パン作るしかないでしょう!!

ありがたく使わせていただきます♪


なのですが…私、パン作りに関してはほんとひよっこピヨピヨレベルでして。

パンの経験値といえば、専門学校時代に月一のパンの授業、パン屋のパートで成形とオーブンに携わったくらい…。


おうちで真面目にイースト使ったパン作ったのなんか、このブログでも4回くらい…?
そして、子供がいる中でのパン作りというのがハードルが高く、なかなか手を出さなかったのです。


ですが、こんなに材料が揃ったありがたい状況ならやってみたくなっちゃう!
それに、全粒粉のパンも食べてみたい!!てなわけでーーー


ででん!!
まずは全粒粉の袋の裏に書いてある基本の作り方でやってみよう〜!


ちなみにこのブログの読者さんには普段からパン作りをされてる方がたくさんいらっしゃるのですが(目の包容ですしょっちゅうおじゃましてます)、どうか生温かい目で見守ってやって下さい(^^;)




全粒粉と強力粉は半々ずつの配合です。
この全粒粉、粒子が細かくてさらさら。普通の小麦粉と合わせやすくとっても使いやすいです。

ここに食塩・ドライイースト・砂糖を入れてザザっとまぜて

ぬるめの温度にした牛乳と水をいれて、手でぐるぐるっとまぜて

ひとまとめにしたら、生地の端を持ち、叩きつけて折る動作を…200回繰り返す!!しょぇ〜。



隣の部屋では、珍しく2人でキャッキャ仲良く平和に遊んでいるおチビたち。どうかそのまま穏やかに遊んでいてね…かーちゃん頑張るから!!


ビシビシバシっと繰り返すこと200回…

こんな感じ?

次はボウルに戻してバターを入れて…100回こねる!!
この世にホームベーカリーが存在する意味がとてもよくわかりますね。すでに汗だくです。手捏ねパンダイエット。あるとおもいます。(ないやろ)


生地が薄い膜のようにのびたらOKとのことですが、100回捏ねた地点ではまだのびずにブツンと切れてしまいました。

なのでさらにこねてこねてこねて…


や、やっと一次発酵だ!!


ここまでの道のりに想いを馳せながら(まだこねただけだぞ)まあるく形を整えてラップをかけます。

10月なのに気温が高いので、窓際にて発酵。



そして60分後…





大きくなったねぇ。

指の後もしっかり残るし、大丈夫でしょう。


6分割して丸めて
20分のベンチタイム。


〜〜〜〜〜

そろそろ時間だなあ。タイマーなってるし。
なってるけど…
子供たちと遊びのまっ最中、なかなかこの場を離れることができない…


立ち上がろうとすると「あっこ、あっこ!(だっこ)」と引き止める次男。
ビー玉コースターを持ってきて「はやくつくろーよー」と急かす長男。いまから?!


くうぅ。子供がいる中でのパン作りってなかなか思うようにいかないよなあ。


仕方ないのでパン生地ちゃんはしばらく放置プレイ。

次男を抱っこし、急いでビー玉コースターを組み立て(わーい完成だー)、どさくさまぎれにやっとこさパン生地ちゃんの元へ。時間過ぎてるけど大丈夫かなー?




なかなか大きくなっとるけど、これはきっと大丈夫よね?
よし、さっそく成形をトトトトトトトトトトトト「あっこ、あっこぉぉ!!」


次男襲来。かわいい足音とともに。


今からおかーちゃん麺棒使いたいんだけど…しゃーない。
左手に次男を抱っこ!右手で生地をバシバシ潰して成形!
片手で成形スタイル。なんとかなれ!なってくれ!
長男「ぼくもするー!これ長男の?とっていーい?」
長男襲来。

よいしょと隣に踏み台をセット。生地をつんつんつんつんうわああああああお願いちょっとまってえええぇ!!あとでやらしてあげるからああ!


ウチに食パン専用型はないので、パウンド型に入れてミニ食パンを作る作戦です。
6個のうち4個を型に入れて、残りの生地はさらに小さく半分にして…長男よおまたせ!丸めていいぞー!

はい、なんとかこんな感じに。(長男、結局丸めきらず私がやり直しちゃった)

再び窓際にて2次発酵。



そして60分後

ふっくふく!

ウチに霧吹きがないので、水で濡らしたキッチンペーパーで表面を撫でるという荒技を使いまして…


やっとここまできたぞ〜。準備はOK!!


オーブンに行ってらっしゃ〜い!!










全粒粉のミニ食パンの完成〜!


ふわぁー♪
時間をかけた分、かわいい…。なんとか形になってくれてます。丸いのは写真撮り忘れちゃった


さっそく焼きたてをいただきます。

思ったよりも外側がしっかりめ。特に丸パンはふわふわ系ではなくハード系のパンに近い感じです。
パンの配合のあれこれは頭に入っていないので、全粒粉関係なくそういう配合なのかもしれませんが。


あと肝心の味ですが、香ばしく、後味にほのかに酸味も感じます。ライ麦パンに近い感じかなって思いました。
これ、絶対サンドイッチにしたらおいしいやつだ!!というか、このままでもめっちゃおいしーー♪自分で作っといて



特にこのパンを気に入ったのが意外にも次男。
ちょっとかための丸パンも、しっかり噛み締めて食べてました。

もぎゅもぎゅ口に詰め込み、ほら、なくなりましたよとおかわりを要求。…まだ口いっぱいはいっとるやろ。
そして食べおわると…


次男「ぱん。ぱん!」

もう今日は終わりだよ。ごちそうさましようね。

次男「ぱん!!ぱあぁん〜!!!」

大きな声で泣きながらぱん!ぱん!と叫びまくる。

そんなに気に入ってくれたんだったら、またパン焼きたくなっちゃうなあ。
捏ねと発酵がラクに終わってくれたらな…。



…。



だからホームベーカリーが存在するんだなあ。


と、変な締め方になりそうなので気を取り直して本日のまとめ。

子供がいる中でのパン作りは大変だけど、焼きたて全粒粉パンっておいしい!!



全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト