読みにきてくださってありがとうございます!



福島クッキングアンバサダーとして活動しています。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪


今日のテーマは福島県産アスパラガス!
こちらの立派なアスパラガスをモニタープレゼントしていただきました↓

大きさと太さにびっくり!根元は私の親指くらいの太さがあります。



福島県内では昼夜の寒暖の差が大きい会津地方を中心に栽培されており、ゆっくり時間をかけて育った福島県産アスパラガスはやわらかくて甘みのあるのが自慢!



新鮮な太いアスパラガスは特に甘みが強いのが特徴です。さっと火を通してシャキッと食感を楽しんだり、じっくり加熱してやわらか〜くしたりと楽しみ方も色々です。



今日はトースターでサクッとつくる!朝ごはんにもランチにもおすすめな食パンレシピです。

トースターだけで!アスパラエッグトースト



フライパンはつかわない、トースターで一発で作る目玉焼きトースト。

よくマヨネーズで土手を作って卵を割り入れますが、土手はアスパラガスちゃんにお願いしちゃいましょう。



トースターで甘くシャキッと仕上がるのは前回確認済みなんでね、今回もさぞかしおいしいトーストが出来上がることだろう…ぐへへ。



そんでもってウインナー&マヨも追加!

なかなか満足度の高いエッグトーストができました♪

やっぱり野菜をのせると彩りが格段に上がりますね!特にアスパラの黄緑から緑への鮮やかなグラデーションは美しい…♡



卵の焼き加減はかためでもプルプル半熟でもお好みでどうぞ♪焼き時間で調節可能なんでね。

ちなみに私は断然卵黄はトローリ派です。



【材料】2人分

食パン…2枚

福島県産アスパラガス…2本

卵…2個

ウインナー…1本

マヨネーズ…適量

塩・ブラックペッパー…適量



【作り方】

①アスパラガスは縦と横に半分に切る。

ウインナーはななめにスライスする。


②アルミホイルの上に食パンをのせ、真ん中をおさえてくぼませる。


焦げないように側面をおおっておきます。



③アスパラガスで土手を作り、真ん中に卵を割り入れる。ウインナーをちらしてマヨネーズを線がけする。



④トースターで卵に火が入るまで焼く。

仕上げに卵に塩とブラックペッパーをふる。

【ポイント】

★ウインナーの代わりにベーコンでもいいと思います◎



さてさてさて。

お楽しみの瞬間でございます。プルプル半熟の黄身ちゃん、トローリ流れ出る断面大公開ですよ。



てなわけでさっそく切っていきましょう。

いきますよーーー!じゃーーーん!






焼 き す ぎ た



ちーん。



ギリ半熟?いや、これトローリの気配はないな…。



……まだ2歳の次男は生卵食べられないですからね、そこに配慮して実はしっかり火を通しておいたんですよ。(苦しい)



予熱でも若干火が入りますからね。半熟トローリがお好きな方は表面がフルフルしてる地点で出しちゃっていいと思います!白身が透明じゃなければよろしいかと。

しっかりかたまっとるな。色はいいのに。ちくしょう。






「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。



レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト