読みにきてくださってありがとうございます!



福島クッキングアンバサダーとして活動しています。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪


今日のテーマは福島県産アスパラガス!
こちらの立派なアスパラガスをモニタープレゼントしていただきました↓

大きさと太さにびっくり!根元は私の親指くらいの太さがあります。



福島県内では昼夜の寒暖の差が大きい会津地方を中心に栽培されており、ゆっくり時間をかけて育った福島県産アスパラガスはやわらかくて甘みのあるのが自慢!



新鮮な太いアスパラガスは特に甘みが強いのが特徴です。さっと火を通してシャキッと食感を楽しんだり、じっくり加熱してやわらか〜くしたりと楽しみ方も色々です。



今日はこの福島県産アスパラガスをオーブンでじっくり加熱し、甘くやわらかくして楽しみます♪

てなわけで、こんなおやつに大変身ー!

アスパラガスとくるみのスコーン



アスパラガスとクルミを混ぜ込んだスコーンです。バターは不使用、オイルで手軽に作ります。



甘いお野菜は焼き菓子に使ってみたくなるのですよね〜。このスコーン自体は甘ったるくないので、朝食にもいけちゃいますよ◎



スコーンは外はサックリ中はしっとりやわらか。ゴロゴロ入ったアスパラガスとくるみの食感も楽しいです。

ほのかに香るスパイスもアクセント。

オーブンで加熱され、やわらかくより甘くなったアスパラガスのおいしさをたっぷりお楽しみあれ♪



【材料】6個分(2〜3人分)

⭐︎薄力粉…100g

⭐︎ベーキングパウダー…4g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ふたつまみ

⭐︎ナツメグ…1ふり

米油…15g

牛乳…40g

にんにくチューブ…3センチ

福島県産アスパラガス…2本(70gくらい)

くるみ…20g



【作り方】調理時間:約35分

①くるみはあら刻みにし、フライパンで3分くらいから炒りする。

アスパラガスは根元を切り落とし、下のかたい部分の皮をむいて7ミリ幅に切る。

オーブンを180度に予熱する。



②ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるまぜてダマをなくす。

米油、牛乳、にんにくチューブを入れてゴムベラで切るようにサックリ混ぜる。



③粉っぽさが少なくなったきたら①を入れて混ぜ合わせる。手でおさえてひとまとめにする。



④生地を半分に切り、片方をもう片方にのせる。


上から手でおさえる。90度向きを変え、同じように切って重ねてをあと3回くりかえす。



⑤オーブンシートにのせて2センチの円形にのばし、6等分にカットする。

シートごと天板にうつし、等間隔に並べて180度のオーブンで20〜23分焼く。


スコーンなので、多少形が不揃いでも気にしない!むしろ、それがスコーンらしさ。

具まで合わせたら、手でおさえてざざざとまとめてしまいます。ここで生地はきっちりキレイに合わさってなくても大丈夫。



切って重ねてをするうちにある程度はまとまりますし、成形も手の平でおさえて2センチ厚さにしちゃってOK

大ざっぱに作っても形になるところがスコーンのいいところ!

たっぷり混ぜ込んだアスパラガスは、とろとろやわらかジューシー!とっても甘く仕上がりました。

くるみとの食感の違いが楽しいです。

野菜も一緒にとれちゃう嬉しいおやつですね♪


粗熱が取れて、ほの温かいくらいが食べごろです。

外はサックリなかはしっとりやわらか♪



アスパラガスの水分があるので、日持ちはしません。できればその日のうちに食べ切るのがおすすめですが、これからの暑い季節、長時間保存する場合は冷蔵庫が安心です。

食べる時に温め直すとおいしく食べられますよ。








「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。


レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト