読みにきてくださってありがとうございます!



福島クッキングアンバサダーとして活動しています。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪


今日の主役は福島県産アスパラガス!!

コチラの立派なアスパラガスをモニタープレゼントしていただきました。
まずこの太さにびっくり…!!


福島県内では昼夜の寒暖の差が大きい会津地方を中心に栽培されており、ゆっくり時間をかけて育った福島県産アスパラガスはやわらかくて甘みのあるのが自慢!



新鮮な太いアスパラガスは特に甘みが強いのが特徴です。さっと火を通してシャキッと食感を楽しんだり、じっくり加熱してやわらか〜くしたりと楽しみ方も色々。



今日はこの福島県産アスパラガスの甘さとシャキッと感を楽しめる、超簡単お手軽レシピから!


アスパラベーコンがゴロゴロおにぎり


ネーミング。は、おいといて。

アスパラガスと合わせるなら、まずはベーコンでしょー!っと間違いのない組み合わせでおにぎりにしました。



アスパラガスとベーコンをさっと炒め、ごはんにたっぷり混ぜ込んで♪

シャキッと感の残るあま〜いアスパラガスと、ベーコンの塩気、ピリッとくるブラックペッパーもアクセントになっています。



具材がゴロゴロ、栄養も満点。鮮やかな緑で見た目から食欲そそるおにぎりです♪




【材料】2個分(2人分)

福島県産アスパラガス…2本(70gくらい)

ベーコン…20g

しょうゆ…小さじ1

ごはん…200〜250gくらい

ブラックペッパー…2ふり



【作り方】調理時間:15分くらい

①アスパラガスは根元を切り落として下の方の筋の硬いところを剥き、5ミリ幅に切る。

ベーコンは1センチ角に切る。

ちょっとななめに切りました。


②熱したフライパンにベーコンを炒め、脂が出たらアスパラガスを入れて炒める。火が通ったらしょうゆを入れてジュワっと手早く炒め合わせる。




③火を止めてごはんと混ぜ合わせ、好みの形ににぎる。仕上げにブラックペッパーをふる。


【ポイント】

★具材にしっかり味をつけておくことで、ごはんと合わせた時に味がボヤけません。味をみて、少し濃いめになるように調節してください。


おにぎりにチュッ♡…じゃないわやめろ。



撮影中はほぼ毎回邪魔しにくる、いたずら大好き次男です。



ちなみにお米がちょっと茶色なのは、玄米を混ぜたお米を使っているためです。玄米、プチプチしてて好きです。


アスパラガスがシャキシャキ!でもやわらかくってあまーい!!


食べごたえバッチリで、朝ごはんにもお弁当にもオススメなおにぎりです♪




「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト