読みにきてくださってありがとうございます!




「JAおきなわ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらの沖縄県産いんげんをモニタープレゼントしていただきました!

なんとも立派でキレイないんげん様がこんなに…!
私ふるさと納税してたっけ?ってくらい大量で豪華な贈り物です。ありがたいですね。



12月〜4月が旬の沖縄県産いんげんは、この時期の貴重な国産いんげんとして出荷されています。

冬場に首都圏へ出回っているいんげんの多くはこの沖縄県産なのだとか!



軽く炒めて塩ふって食べてみると、シャキュッとしたいんげんらしい食感。それに加えていんげんのほのかな甘みが…♪

シンプルに食べるだけでも充分なおいしさです。


今日はそんな沖縄県産いんげんをたっぷり混ぜ込んだパンレシピをご紹介〜!

いんげんとベーコンのフォカッチャ


もちもちフォカッチャ生地にいんげんとベーコンを混ぜ込んで焼きました。いんげんの甘みとベーコンの塩気がええ感じや〜♪


このパン、こねなし!成形なし!発酵は一回だけでOKの楽々レシピ! 


生地につきっきりになる時間が少ないので、ウチみたいに小さい子供ちゃんがいる方や忙しい方、ホームベーカリーありません勢でも無理なく作れるかな〜と思います。

現在全粒粉アンバサダーゆえ、生地には全粒粉も入れてみました。ほんのり茶色♪


普通の小麦粉よりも栄養たっぷりなので、ヘルシーめに仕上がりますし、全粒粉の香りもプラスされてよりおいしくなります。

もちろんなければ全量強力粉でも大丈夫ですよ◎


もっちり感がくせになる!そんなお食事パンのフォカッチャです。



【材料】

強力粉…100g

全粒粉…50g

ぬるま湯…130g

⭐︎ドライイースト…3g

⭐︎オリーブオイル…10g

⭐︎塩…3g

いんげん…7本(50gくらい)

ベーコン…30g


【作り方】

①いんげんは1センチ幅に切る。

ベーコンは1センチ角に切る。

強力粉と全粒粉はボウルにあわせておく。


②別のボウルにぬるま湯と⭐︎を入れてよく混ぜてドライイーストを溶かす。

粉のボウルに入れ、さい箸かゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。



③いんげんとベーコンも入れて混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

ラップをかけ、暖かい場所かレンジの発酵機能の40度で40分くらい、約2倍の大きさになるまで発酵させる。



④オーブンを200度に予熱する。


生地をオーブンペーパーをしいた天板の上にのせ、2センチくらいの厚さになるようにオリーブオイル(分量外)をつけたゴムベラでおさえながら広げる。

指にオリーブオイルをつけて数カ所くぼみを作り、200度のオーブンで19分焼く。


【ポイント】

★ぬるま湯は大体人肌程度です。熱々にするとイースト菌が天に召されて働かなくなってしまいます。


フォカッチャのこのもっちり感がたまらん!いんげん&ベーコンの具材が加わってさらにおいし♪


このままでも充分おいしいですが、夫と夫の職場の方から、プロセスチーズ・ブラックペッパーを追加で入れたり、ベーコンカリカリに焼いてから混ぜてもおいしそうだとの意見を頂きました。


うんうん、それもおいしそ…!


お野菜と全粒粉で栄養たっぷりなフォカッチャ。朝ごはんにもいいですね〜♪


混ぜたらあとはほとんどほったらかしでできちゃうパンなので、よかったらおためし下さい。





【レシピブログの沖縄のいんげんで栄養たっぷりおかずモニター参加中!】




こねないお手軽パンレシピ↓




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト