読みに来てくださってありがとうございます!


全粒粉とさつまいものクイックブレッド


発酵なしでできるスピードパンです。
全粒粉入りの生地にさつまいもをたっぷりゴロゴロ混ぜ込んでいます。お豆腐のおかげでしっとりやわらか。
おいもと相性バッチリの黒ゴマもご一緒に♪


こないだは真面目にドライイーストを使って発酵ありのパンを作ったんですがね、まー子供たちが一緒だとてんやわんやしてしまうので↓

今回はいつもよくやるクイックブレッドにしました。ベーキングパウダーで膨らませる時短パンレシピなので、
朝、時間もパンもない方やウチと同じようにちびっ子がいて発酵・成形どころじゃないよ!って方でも無理なく作れるんじゃないかと思います。

生地作りから焼き上がるまで、慣れれば30分くらいでできちゃうよー!


おいもたっぷり。
全粒粉&さつまいものタッグで、食物繊維もたっぷりなのもうれしい♪


【材料】直径13センチくらいのもの2個分(3〜4人分)
⭐︎絹豆腐…150g
⭐︎米油(又はサラダ油)…10g
⭐︎はちみつ…10g
⭐︎塩…1g(小さじ1/5)
★薄力粉…90g
★全粒粉…50g
★ベーキングパウダー…4g
さつまいも…120〜150g(大きめの1/2本)
黒いりごま…15g


【下準備】
・オーブンを200度に予熱する
・さつまいもはよく洗って皮ごと7ミリ角に切り、水にさらしておく
・★をホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく

【作り方】
①ボウルに⭐︎を入れ、豆腐がなめらかになるまでよく混ぜる。


②★といりごまを入れてゴムベラで切るように混ぜる。ある程度合わさってきたらゴムベラでボウルに生地をすりつけるようにして合わせて均一にし、水気をきったさつまいもを入れてサックリ混ぜ合わせる。


2等分にして天板にのせ、水で軽くぬらしたゴムベラで2.5センチ厚さの円形にする。
表面に全粒粉(分量外)をふり、ナイフで十字に切り込みを入れて、200度のオーブンで22分焼く。



【ポイント】
★さつまいもの量は大体でOKです。

★ふりかける全粒粉は、薄力粉で代用しても大丈夫です。


どこを割ってもおいもおいも!
発酵ありのパンと比べると、ふんわりというよりはぎっしりという感じ。お豆腐効果でパサつかずしっとりしています。


さつまいもの自然な甘味とゴマの香ばしさは相性抜群。これに有塩バターかマーガリンをのせるとおいしさがさらにギューンと増します!

パン+バター=おいしい
さつまいも+バター=おいしい

ということは、

(パン+さつまいも)×バター=おいしい!ってなるじゃないですか。
なりたってるのかなってないのかよくわからん公式や



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

モニタープレゼントして頂いたコチラの「日清 全粒粉」を使っています。↓
粒子が細かくサラサラしているのが特徴ということもあって、目の細かい茶漉しでふるっても余裕でいけました。

使用感は普通の小麦粉とほとんど変わらないので、パンだけでなく色んなお菓子に使えそうです。


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



・・・・・・・・・・・・・


先日、夫の実家でお芋掘りをさせてもらいました。

行くまでワクワク楽しみにしていた長男ですが、開始10分も経たないくらいで飽きてしまったのか
畑の中を次男と駆け回り、脱走を試みる始末。


結局、私と息子たちは途中で離脱。
甥っ子くん(2歳)はまだ頑張ってるんだぞ!

それに…かーちゃんは芋掘りしたかったぞ!!




夫、義妹ちゃんたち、甥っ子くんが頑張って掘ってきてくれました。それがとにかく大量で!
ウチも何個か頂いてきたんですがね、

どのくらいの大きさかといいますと↓



となりにあるのは長男の靴(16センチ)。
超巨大芋!!
きゃ〜これどうやって切ったらいいの〜?!使いきれるのかしら〜!!?(嬉しい悲鳴)



一週間くらい寝かせたのち、さっそくおいものクイックブレッドになったのでした。
お裾分けはしたけれど、ウチにさつまいもはまだあるからね、今度は何に使おうかなあ♪



ハロウィンなさつまいもみっけ。



全粒粉やさつまいものレシピたち↓




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト