こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!





秋のおやつ♪焼き芋ぷりん

いつもさつまいもは焼き芋にしてたいらげちゃうので、今日はあらかじめ大量に焼き芋作っておきました!


かぼちゃプリンの要領であまーい焼き芋をプリンにしたらおいしそうだなと思いまして。


今回は砂糖は使わず、メープルシロップでやさしい甘みに仕上げてみました。プリン自体が甘さ控えめなので、お好みでカラメルソースをかけてもおいしいです!
ちょうど冷蔵庫に市販のプリンに付属されてて使わなかったカラメルソースがあったので、今日はそれを使いました。



材料をミキサーでがーっと回して焼くだけなので、とっても簡単!





ミキサーでまわすのでなめらかな仕上がり。お芋感のあるほどよいかたさです。


焼き芋が面倒なら、レンチンでやわらかくしたさつまいもを使ってもいいです。さつまいもの甘さによって、メープルシロップを増やしたり砂糖を入れたりで調節してみてくださいね。
レシピの分量は甘さ控えめにしてあります。


【材料】(ココット6〜7個分)
焼き芋(皮をむいたもの)…130g
卵…1個
牛乳…210g
メープルシロップ…15g

焼き芋さん、このままガブリしたいのをこらえる。ええ色やー

【下準備】
・オーブンを150度に予熱する。
・湯煎焼き用のお湯(50〜60度)を準備する。
・焼き芋をつくり、皮をむいて130gとる。またはレンチンでやわらかくして130g用意する。

★焼き芋は、洗った芋を濡れたままアルミホイルに包み、トースターでやわらかくなるまでやいただけです。細めのものだと45分位で柔らかくなります。

【作り方】
①ミキサーに全ての材料をいれて回し、ザルでこす。

ハンドミキサーでもOK!ウチはこないだミキサー壊れたんで、ハンドミキサーに乗り換えました。ちなみに夫からの誕生日プレゼントです。最高。むふふ。


②型に振り分け、150度のオーブンで18分〜湯煎焼きにする。
軽く揺らして、表面に膜がはっていたら焼き上がりです。もしくは濡らした指で表面をさわって何もついてこなければOKです。

冷蔵庫で1時間以上しっかり冷やす。




このままでもあっさりやさしい甘みでおいしい。



カラメルかけて黒ごまパラパラしてもオシャレです。
カラメルつくるの面倒なら、メープルシロップかけるのもあり。




少ない材料で簡単にできるので、お芋いっぱいあるよなんて時にでもぜひためしてみて下さい。




お土産でもらった神戸プリンについてたカラメルソース。神戸プリン知ってる方いらっしゃるかしら。
プリン大好きな長男がほとんどたいらげたんですよ。






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


いつもありがとうございます!