読みにきてくださってありがとうございます!

もっちり♪オートミールきな粉パンケーキ


小麦粉・卵不使用のグルテンフリーオートミールパンケーキです。片栗粉入りでもっちり♪


きな粉とはちみつできな粉餅みたいなイメージで作りました。きな粉餅とは似ても似つかんけど。だってパンケーキやし。(えぇ…)

そのままでもほんのり優しい甘さですが、お好みではちみつをかけてもおいしいです。


オートミール・豆腐・きな粉と、ヘルシー食材が集結や〜!


【材料】3枚分

オートミール…50g

きな粉…10g

片栗粉…10g

塩…ひとつまみ

絹ごし豆腐…100g

牛乳…30g

はちみつ…10g

ベーキングパウダー…3g


【作り方】

①オートミールは袋に入れて上から麺棒を転がし、細かく砕く。最初から細かく砕かれているタイプ(クイックオーツ)を使う場合はそのまま次の工程へ。


②ベーキングパウダー以外の材料を混ぜ合わせる。そのまま10分置いてオートミールに水分を吸わせる。


③ベーキングパウダーを入れてしっかり混ぜる。

熱したフライパンに油を薄くひき、キッチンペーパーで拭き取る。生地を流し入れ、弱火でじっくり両面焼く。

焼き色がついたらひっくり返します

なかなか色がつかない時は火を少し強めてみて下さいね。


や〜年末年始、なんだかんだよー食べた食べた。食べるって本当幸せ…♡


しかしそれからなんだか食べぐせがついてしまい、お腹がすいてなくても何かを口に運んでしまうというダラダラ食べが続いております…。


おかげさまで大きく増量したわけではないですが、身体がチャプンチャプンと何かを溜め込んだ感じで重い…。

ま、それもあってここらでオートミールぶち込んだわけでありまして。


オートミール!お豆腐!きな粉!良質な植物性タンパク質&食物繊維たち!!さらに白砂糖だって入ってないヘルシー仕様なんだから!

これでちびちび元のコンディションに戻すのよ!!





はちみつ追加イエーイ。(やる気あるんか)


こちらは卵入りバージョン。卵入りは厚みがあってふんわりな仕上がり♪


レシピの牛乳&片栗粉を卵一個に置き換え、後は作り方一緒です。

こちらも甘さは控えめなので、甘さはあとがけはちみつで調節して下さい。




それから、オートミールつながりで1つお知らせです。


レシピブログさんの特集記事、フーディストノートに記事を1つ掲載して頂きました!


特集テーマは、

食べやすくておいしい♪オートミールマフィンの作り方です。


のせていただいたのはコチラのレシピ↓

コーンとベーコンのおかず系オートミールマフィンです。




こちら、甘くない食事系マフィンとなっております。外はサクッと中はふんわりしっとり。コーンとベーコン、生地にはケチャップも混ぜ込んでほんのりオレンジ色に仕上げました。

混ぜて焼くだけのお手軽簡単レシピです。


フーディストノートの特集もよかったらぜひ見てみて下さい♪他にもおいしそうなマフィンレシピが色々のってますよ〜!


オートミールって工夫次第で色んな味に化けますね。そのままだとナンダコレ…と、とっつきにくい姿をしていますが、アレンジ自在のおもしろ食材だなーと思っています。


これからも色々使い道を研究していきたいです。





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト