読みにきてくださってありがとうございます!


すっきりさっぱり♪レモン茶寒天


いただき物のレモン茶を使った、暑い日にもつるりと食べられるレモンの寒天です。


コチラのレモン茶、中身はマーマレードジャムみたいな感じで、ゆず茶のようにお湯か水で割って飲みます。

レモン茶作ってそのまんま寒天でかためましたよーなおやつ。なので、めちゃめちゃ簡単。
しかしこのつるりんな口当たりがええんですわ寒天すきすき。


甘さは軽めにしてあるので、すっきりさっぱりレモンの酸味が爽やか♪
時折あたるレモンピールがきゅんっとすっぱくておいしい。

暑い日のおやつや、食後の口直しにもピッタリです。


【材料】2人分
水…300g
粉寒天…2g
レモン茶…40g


【作り方】
①鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかける。
沸いたらポコポコ状態を保てる程度に火を弱め、時々混ぜながら2分煮る。

②火を止め、レモン茶を入れて混ぜ溶かす。
容器に流し入れて3時間以しっかり冷やし固め、お好みの大きさに切り分ける。



【ポイント】
★甘さは控えめです。レモン茶の種類によっても甘さが変わってくると思うので、お好みの濃度で作って下さい。



ツヤツヤきらっきらで涼しげです。

かわいらしく星型で抜いてみました。長男、おほしさまー♪っといい反応(^^)


先に子どもたちの分をとりわけ、2人仲良くおやつタイムしている間にこっそり撮影…




迫りくる次男(気がつくのはっや)

 

って、もう食べ終わったのかい?!はやすぎや…






レモン茶、炭酸と割ってもおいしかったです。レモネードみたい

 



ひんやり簡単寒天レシピ↓

梨の寒天ゼリー 

はちみつきなこ寒天ぷりん 




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト