こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます。




まだまだ暑いので、さっぱりつるりと食べられるおやつを作りました。



豆乳と寒天で作る
はちみつきな粉寒天ぷりんです。


砂糖は入れず、はちみつのやさしい甘みで仕上げました。
豆乳ときな粉で、またまた大豆様々なデザートになっています。


おから、豆腐、豆乳、きな粉、味噌、油揚げ、納豆、大豆水煮……これら、大体ウチにストックされとります(*´ω`*)だいすきー




【材料】3人分(8センチココット3個分)
水…100g
粉寒天…2g
きな粉…15g
はちみつ…25g
豆乳…200g


【作り方】
①鍋に豆乳以外の材料を入れてよく混ぜ、火にかける。
沸騰したら弱火にし、ゴムベラで混ぜながら2分煮る。

★底にかたまってダマになりやすいので、底をこそげとるように混ぜて下さい。

②豆乳を①に少しずつ入れながら混ぜる。

③容器に振り分けて冷蔵庫でしっかり冷やし固める。




とっても甘さ控えめなので、上に黒蜜をかけても美味しいと思います。


ウチには黒蜜は常備していないので、かわりに


きな粉マシマシでいただきました。
ああきな粉きな粉香ばしおいし大豆サイコー


こどもと食べるので甘さはこれくらいで十分かと。

わりと普段こどもと食べるおやつはお砂糖少なめ、甘さ控えめにすることが多いです。



おやつは大好きだからやめられないけど、お砂糖のとりすぎはよくないですよね。
私なんかしょっちゅう虫歯で歯医者さんにお世話になりまくりですし。
最近は、甘いお菓子を食べすぎると頭痛、胃もたれ、身体のだるさを感じるようになりました。年かな。


それなら毎日食べるおやつは、
なるべく身体にやさしく、それでいておいしい。
手に入りやすく、あまり値段の高くない材料でできる。

そんなおやつづくりを目指して最近は試行錯誤中です。



でもでも甘いものは好きなので。
甘いもの全てを排除しようなんて考えは全くなくて。
たまには作りますよ。
お砂糖どーん!バターばーん!チョコでーん!生クリームわーわーわー


材料費ヒョ〜〜〜



お菓子食べまくっても健康で太らなくて胃もたれしない身体でお菓子の材料なんでも好きなだけ買いまくれるお金があって手の込んだもの作れる時間がたっぷりあればいーなー
欲望まみれ笑



作るのも食べるのも大好きなんです!


それで、食べた人が喜んでくれてくれたら、とってもとっても嬉しい。


食べることで心も満たされて幸せな気持ちになるってとっても大事なことですよね。


なので、これからも自由きままに好きなものを作りつつ更新していけたらなと思います。


こんなマイペースブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです!↓





最後まで読んで頂きありがとうございました!