こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!




自家製はちみつグラノーラ


絶賛オートミールにハマリ中でございます。元々おやつ作りに使ってみたくて初めて買ったのがきっかけなのですが、今ではおやつ以外に卵かけ、リゾット、納豆、チャーハン、お茶漬けやらなんやらかんやら食べ方のレパートリー(っていうほどのものでもないですが)が増えました。おいしい(๑´ڡ`๑)



最近よく買うオートミールがコチラ。
業務スーパーで買うのですが、1キロ入って400円くらいなんです。お安い!
このオートミール、粒が大きくて食べごたえあって、私はこれくらいしっかり存在感がある方が好きです。最近買うのはこればっかり。

ただ、残念なのがしょっちゅう売り切れていること。てなわけで、運良く見つけたら即カゴにポーンしています。



はい、そんなオートミールを使って自家製グラノーラ作りました。自分で作れば甘さが好きに調節できますし、好きなもの入れられるので身体にもいいかなと。


今回甘味ははちみつで。具材はパンプキンシードとレーズンで安上がり♪
香ばしくってやさしい甘さのグラノーラができました。


【材料】
オートミール…150g
はちみつ…35g
オリーブオイル…35g
パンプキンシード…20g
レーズン…30g

★パンプキンシードもレーズンも、お好きなだけ入れてOKです。お好みのドライフルーツやナッツにかえても◎

【作り方】
①パンプキンシード(またはお好みのナッツ類)はローストしておく。
オーブンを150度に予熱する。


②ボウルにはちみつとオリーブオイルを入れてよく混ぜる。


③オートミールを入れてゴムベラで全体に絡ませるように混ぜる。


④クッキングシートをしいた天板に広げてのせ、150度のオーブンで15分焼く。一度取り出して全体をゴムベラでザックリかき混ぜ、再び15分焼く。

こんがりキツネ色〜♪

⑤焼き上がったら天板にのせたまま冷まし、パンプキンシードとドライフルーツを合わせる。

★冷めるとサクッとなります




ナッツ類もオートミールと一緒に焼いてしまうやり方もありますが、どちらか先に火が入り過ぎてしまうのが嫌だったので、今回は後で合わせるやり方にしました。


サクサク香ばしく、優しい甘み。パンプキンシードとレーズンも加わっていろんな食感。こりゃおいしい(๑´ڡ`๑)

そのままでもよし、牛乳かけたりヨーグルトにまぜてもおいしいです。
瓶に入れるとおしゃれ〜♪だったのですが、はいりきらなかったので




結局全部フリーザーバッグに入れ直して冷蔵庫にて保存。これが現実。
いいんです。一回ビンに入れて眺めて写真とってうひうひ満足したんで( ̄ー ̄)bグッ!




その他オートミール活用レシピたち〜!


ザクザクオートミールスコーン↓ 


ザクザクオートミールクッキー↓ 



目指せカルディ!いちじくオートミールクッキー↓ 




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。