こんにちは!

読みにきてくださってありがとうございます。



オートミール入りザクザクスコーンです

よく行くスーパー、オートミールがおいてある日とない日があるのですが

こないだ行った時はおいてあったので買っちゃいました。使う目的も特に決めずに。笑


てなわけでさっそくいろいろ使ってみよー!!

ということでね、まず第一作目のスコーンです。

バター不使用、かわりにオイルで作ります。

せっかくなのでオートミールたくさん入れました。そしたらちょっとオートミールがなかなかまとまってくれませんでした。笑

でも大丈夫です、最終的にはちゃんとおさまりますから。


食べやすいミニサイズ

ザックザクな食感がたまらん!

素朴な味なので、バターやメープルシロップなどかけてもおいしいです♪

【材料】(ミニサイズ6個分)
☆薄力粉…80g
☆ベーキングパウダー…5g 
☆砂糖…10g
☆塩…ひとつまみ
サラダ油…15g
牛乳…30g
オートミール…50g


【作り方】
①オーブンを180度に予熱する。

②ボールに☆を入れて混ぜる。

③サラダ油と牛乳を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
7割ほど混ざったところでオートミールを入れて混ぜる。なんとなくまとまればOK

★この地点ではまだオートミールをキレイにあわせきらなくても大丈夫。
絶賛大暴れしていると思いますが、気にせず次の工程へ。


④生地をカードで2等分し、片方を上に重ねて上から手で抑える。
これを何度か繰り返してオートミールを生地に入れ込んでいく。

切って
重ねて

手でぐっとおす。重ねた時に周りに散らばっているオートミールを挟んで入れ込んでいってください。


全部入れ込んだらやめる。

⑤円形に成型し、手で押さえるかめん棒でのばして2センチの厚さにする。
6等分にカットし、天板に並べる。


大ざっぱに円形にして〜

ザクッとな

⑥180度のオーブンで20分焼く。







粗熱が取れて、ほんのり温かいくらいに召し上がれ〜!


冷めたら冷めたでザクザク感が増しておいしいですよ。





オートミール、次は何を作ろうかな〜


2作目があらわれないときは

失敗したんやな…と思って下さい。



オートミールクッキーのレシピはこちら↓


お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!