こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!


強力粉と薄力粉でどれくらい違いがでるのか実験、第二弾。
今回比べるのは……
ホットケーキ!!


これを薄力粉と強力粉でそれぞれ作り、どれくらい違いがあるのか比べてみます。


強力粉の方がグルテンが強い分、もっちり弾力のある仕上がりになるイメージです。

実際こちらのレシピ で作ったときは、しっかりもっちり弾力ありなパンケーキになりました。



今回のホットケーキの配合で強力粉を使うのは初めてです。では、さっそくやってみましょー!



【焼く前の生地】

(強力粉)
粘りのある生地です。フライパンに流し入れるとぽってり落ちて、ゆっくり丸く広がります。





(薄力粉)
サラサラした生地です。フライパンに流し入れるとさーっと広がりました。ウチのフライパンは真ん中が盛り上がってて平らじゃないので、歪な形に…



【焼き上がり】

左・強力粉  右・薄力粉  


焼色が違うのは私の焼き方と写真の撮り方の問題です(^.^;


(強力粉)
しっかり厚みがあり、弾力があります。厚みがある分もっちりとした仕上りです。



(薄力粉)
さーっと広がったまま焼き上がったので、薄めです。厚さの問題なのか、強力粉と比べて歯切れのよい食感な気がします。




並べてみても、厚さの違いがわかります。
左・強力粉  右・薄力粉


クッキーよりもはっきり違いがでました。
もっちり食べごたえを求めるなら強力粉、あっさり軽めに食べるなら薄力粉…というところでしょうか。とはいえどちらも粉の量は同じなので、腹におさまれば容量は一緒ですけれどね。気分気分。

粉の種類を変えただけで口当りなどが変わってくるのはおもしろいですよね。


【今回の実験結果】
・生地の粘り具合と膨らみに差が出る。

強力粉…粘りのある生地で広がりにくい分、厚く焼き上がる。弾力がありもっちり。

薄力粉…サラッとした生地で広がりやすく、薄めに焼き上がる。強力粉と比べて歯切れがよい。

※あくまで私個人の感覚です