ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ -48ページ目

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんばんはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

最近は、スーパーフードやら、スムージーなど健康食材が話題ですね(^_^)

ローフード(raw food)も、食物酵素が摂れるから身体に良い。など、生の野菜や、火を使わずに調理する食事法ですが、、
(ローフードは)
…………
加熱調理をすることで、効果や吸収力が増加するビタミンや抗酸化物質もある。

慎重に食生活を計画しないと、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB12、鉄、亜鉛、たんぱく質などの栄養素が不足しがちになる。
…………
参考 Wikipedia

とありました。

私も、揚げ物などは酸化するので、老化を促進させる。と、一時(3日程度)(短っ笑)口にしませんでした。

ですが、火を使わずに調理するには、今ある食材から頭の中も、全て変えなければ成立しません。

ローフードは、一般に売られている添加物だらけの食品よりかは、自然ぽいので安心かも。という心理で、実践それている方もおられると思います。


ですが、「酵素を含む食べ物の摂取が身体に良いというのは迷信である」指摘されているそうです。(Wikipediaより「ローフード」で検索)

食事は、美味しく楽しくいただくのが一番です。


普段あまり料理をなされない方も、明日は手作り料理で食卓を囲んでみませんか

冷蔵庫の残りもので作れるレシピをひとつ作って、料理力もアップしましょう

今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                   萩原 幸















こんばんはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、「ホホバオイル」について。

{70C330BA-E93D-4515-BCDE-74082907A205:01}

こちらは、「ナチュラルオーケストラ」というブランドの未精製ホホバオイルです。

~ホホバオイルとは、ホホバというツゲ科の多年草の種子から抽出される天然のオイルです。
ホホバオイルの特徴は、主成分が「ワックスエステル」という人の皮脂と同じ成分構造をしていて、人体への安全性が確認されていることです。

効能
①肌を保湿して、ハリ・潤いを与える。
②ニキビ・吹き出物などの防止。
③毛穴の黒ずみケア。
④エイジングケア。
⑤妊娠線の防止。
⑥髪・頭皮を乾燥から守る。

~アトピーの方にも使われているオイルです。


ホホバオイルには、無精製(ゴールデンホホバオイル)と、精製(クリアホホバオイル)されたものの2種類があります。

肌が強い方は、無精製のものを。
肌が弱い方は、精製されたもの。と

肌が弱い方は、無精製のものよりも、精製され不純物がより少なくなり低刺激のクリアホホバオイルがよいそうです。

(ですが、クリアホホバオイルは、ビタミンやミネラルが失われています)

ビタミンやミネラルなどの有効成分があるゴールデンホホバオイルか、ビタミンやミネラルは失われているが、肌には優しいクリアホホバオイルか。

肌が弱い方は、まず低刺激・低価格のクリアホホバオイルを試してみて、それからゴールデンホホバオイルを使うというのもひとつですね(^_^)

私は、今使い始めて3日目ほどですが、乾燥から守ってくれてる感があり、スーっと肌に馴染む使用感も◎です。アトピーの薬を塗らずにこれているので、このまま使い続けて、良ければリピートしたいと思います。(誰が興味あんねん!ヤナギブソンさん風)

アロマショップの生活の木や無印良品のホホバオイルも有名です。

クレンジングに。ニキビの予防に。
これからの季節の乾燥対策に。

ぜひ1度試してみませんか?ニコニコ


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                   萩原 幸





こんばんはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、さつまいも、おからパウダー、タピオカ粉で「もちもちさつまいも」を作ってみましたニコニコ

{EE3CC336-9D5E-421B-8FCE-0F6C1C71EA7F:01}

材料

さつまいも            小2個
おからパウダー    15g
タピオカ粉           30g
わかめふりかけ    適量
水                          150ml

作り方

さつまいもが柔らかくなるまで湯がき、水がなくなったらタピオカ粉とおからパウダーわかめふりかけ、水を加え、さつまいもを潰しながら混ぜ、形を整える。

団子をなたね油で両面をきつね色に焼き、弱火にして蓋をし、直ぐに火を止め、団子の中に火が通るまで余熱で温めて出来上がりです。

~さつまいものほのかな甘みと、わかめふりかけの塩っぱさが美味しい一品です。

スープ類の具材としても活用できそうですニコニコ


ぜひ、もちもちさつまいも  お試しあれ☆


おからも、さつまいもも、食物繊維が豊富なので、コレステロールの低下に役立ちますよ(^_^)


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター 
                                   萩原 幸