日向坂46/3年目のデビュー | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

もう多くの方が既に見られたと思いますが、3月27日全国公開予定の日向坂46のドキュメンタリー映画3年目のデビューの予告編がTVerで公開されています。4月7日(火)12時まで見ることができますのでまだ見ていない人は登録の上、是非ご覧下さい。想像していた内容とそう変わらないのですが、やはりねるファンとしては厳しい内容なので感想を書きます。

 

 

TVer:https://tver.jp/corner/f0047555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 感想

 

 

この動画を見て改めて確信したのは私は欅坂46や日向坂46のファンというよりもけやき坂46のファンだということです。それは長濱ねるを3代目神推しにし、4代目神推しを影山優佳にしていることからもお分かり頂けると思いますが、特に柿崎芽実の感情に一番近いからです。改名発表の時に柿崎芽実だけが落ち込んでいて折角決まっていたNHKの高校生講座も最初だけ松田好花と出演していましたが、それ以降全く出なくなりました。私はこの時推しメンから除外したと思いますが、気持ちは柿崎芽実と全く同じでした。せめて高校生講座だけでも全うして貰いたかったが、松田好花のお蔭で何とかNHKに大きな迷惑をかけずに済みました。例え秋元康が考えたストーリーだったとしても、遅れてきた少女がけやき坂46から欅坂46を目指すというストーリーです。

 

秋元康は全くの創作はしないが、長濱ねるの両親がとった行動からヒントを得て、乗り遅れたバスを作品として出した。ついでに長濱ねるの仲間募集という形で欅坂46のアンダーメンバーを集めた。それによって欅坂46メンバーにさざ波を巻き起こし、集められたメンバーはわざとかと思えるくらいアー写の出来を悪くした。それによってけやき坂46の二軍感を強め、メンバーも心無いファンからのバッシングに見舞われた。それでも私はひらがなけやき/誰よりも高く跳べ/永遠の白線/NO WAR in the future等のけやき坂46時代の曲が好きだからけやき坂46の1stアルバム走り出す瞬間は即買った。私の希望としては両グループの選抜でKEYAKIZAKA46を作って欲しかったし、柿崎芽実も同じような夢と希望を持ちながら頑張っていたんじゃないかと思います。

 

そこには当然、柿崎芽実が大好きな長濱ねると平手友梨奈もいる訳ですから正にドリームチームになったと思います。もしできていたら坂道AKBのようなグループになったでしょうが、欅坂46がベースですから誰もが納得できたのではないかと思います。欅坂46とけやき坂46の絆をそれぞれ守りつつ上を目指すのですからクールな曲であれば平手友梨奈、可愛い曲なら長濱ねるがセンターでやれたでしょうし、別のメンバーをセンターにすることも可能だったでしょう。現実は日向坂46デビューカウントダウンライブを3月6日にやって、翌日に長濱ねるの卒業発表だったですから柿崎芽実の心は既にぽっきり折れていたことでしょう。結局6月21日に柿崎芽実の卒業が発表され、翌月7月30日には長濱ねるが卒業し、後を追うように柿崎芽実も8月11日に卒業しました。

 

結局、メンバーの中では平手友梨奈を一番理解しているこの2人が卒業したことで、平手友梨奈も9thシングルを出すことも無く1月23日に脱退した。私が考えていたKEYAKIZAKA46構想が実現できたかどうかは別にして、他にも色々秋元康には打つ手があったと思うだけに残念でならない。ファンは合同選抜を見たかったでしょうし、例え日向坂46と改名していたとしても合同選抜を知らされていたら長濱ねるも柿崎芽実も卒業しなくて済んだかもしれない。でも長い人生を考えると長濱ねる・柿崎芽実・平手友梨奈共に大学に進学した方がいいと思うので、是非そうなることを期待したい。いつまでも過去を振り返っても仕方ないし、今回の予告を見たら間違いなく嫌なことも思い出すことになるので欅坂46の映画も日向坂46の映画もどちらも見ないことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 日向坂&STU&カラバト&欅坂&乃木坂&AKB等スケジュール

 

 

03/09(月) 武元唯衣がクイズプレゼンバラエティQさま!に出演(21時~)

03/12(木) THE突破ファイルに加藤史帆・丹生明里が出演(19時~)

03/13(金) ひかりTV1で日向坂46のひなくり2019ダイジェスト版放送(22時~)

03/14(土) ひかりTVで日向坂46です。ちょっといいですか?開始(22時30分~)

03/15(日) 日向坂46の好きになっちゃっていいの?(0時~0時30分)

03/21(土) セルフドキュメンタリーof日向坂46完全版ねるの涙(0時30分~6時30分)

03/25(水) 日向坂46ストーリーの単行本発売

03/27(金) 日向坂46ドキュメンタリー映画3年目のデビュー全国で上映

04/03(金) 欅坂46の映画Documentary of  KEYAKIZAKA46全国で上映

04/29(水) TBSチャンネルで菅井友香出演の飛龍伝2020放送(21時~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※長濱ねる発祥で、柿崎芽実がいたひらがなけやきが好きだからまだ何とか心の火が消えずに残っています。4月に復帰すると思われる影山優佳がいるからまた記事を書けると思いますが、長濱ねるほどの頻度は無理だと思います。他にも長濱ねるを慕って加入した小坂菜緒・上村ひなのという推しメンがいますし、長濱ねるに憧れて入った高本彩花・佐々木美玲・丹生明里・渡邉美穂もいるし、金村美玖・高橋未来虹等の有望株もいます。欅坂46とは距離が少し遠ざかった感じがしますが、日向坂46はけやき坂46でもありますので、影山優佳の復帰が待ち遠しい。予告を見て思ったのは長濱ねるの辛かった状況とキャプテン佐々木久美の有能さでした。それにしても長濱ねるの後ろは誰なんだろう?