新型コロナと株 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

新型コロナウィルスの蔓延で世界経済への懸念から日経平均が大きく下がっています。個人的には日経平均の大底は20,000円、底は21,000円程度だと考えていますから本日仕込みました。最悪のケースは新型コロナウィルスがパンデミックを引き起こす場合だと思うがそれは有り得ない。理由は感染しても重症化するケースが低く、また致死率もあまり高くはないからだ。一般的なインフルエンザの致死率は0.13%で、新型コロナウィルスが0.7%だから少し高いのだがSARSの9.6%、MERSの34.4%に比べれば屁でもない。しかも高齢者の致死率が20%なので猶更必要以上に心配する必要はない。その高齢者も80才以上の持病持ちの人が殆どなのでそういう人はMERS並みだから最大限の注意が必要だ。そこでこれからの新型コロナウィルスの広がりと株価の動向を考えてみたいと思います。

 

 

 

☆ 新型コロナウィルスの状況(3月20日現在)

 

 

(1)各国死者数順(死者4名以上の国で、死者数が同じ場合は致死率の高い順)

 

         感染者数      死者数    致死率(赤字の国は感染者数が少なく疑問?)

① 伊太利亜 47,021人    4,032人    8.6% 

② 中国    81,772人    3,333人     4.1%

③ 伊蘭    20,610人    1,556人    7.5%

④ 西班牙  19,980人    1,002人    5.0%

⑤ 仏蘭西  12,612人     450人    3.6%

⑥ 米国    17,962人     239人    1.3%

⑦ 英国     3,983人     177人      4.4%

⑧ 和蘭陀   3,003人     107人     3.6%

⑨ 韓国     8,799人     104人     1.2%

⑩ 白耳義   2,815人      67人     2.4%

⑪ 独逸    16,662人       47人     0.3%

⑫ 日本     1,766人       44人      2.5% (内クルーズ船は感染者722人、死者7人)

⑬ 瑞西     4,176人       43人     1.0%

⑭ 印尼      227人      19人     8.4%

⑮ 比律賓     307人      19人     6.2%

⑯ 伊拉久     208人      17人      6.8%

⑰ 加奈陀     971人      12人     1.2%

⑱ 聖馬連奴   102人      11人    10.8%

⑲ 伯剌西爾   904人      11人     1.2%

⑳ 瑞 ー     1,423人      10人     0.7%

㉑ 埃及       285人       8人     2.8%

㉒ 摩洛哥       44人       7人    15.9%

㉓ 豪州     1,068人        7人      0.7%

㉔ 墺地利    2,664人        7人     0.3%

㉕ 阿爾及       82人       6人     7.3%

㉖ 丁抹     1,151人       6人     0.5%

㉗ 諾威     1,552人       6人     0.4%

㉘ 希臘       418人        5人     1.2%

㉙ 黎巴嫩     139人        4人     2.9%

㉚ 波蘭土      177人       4人     2.3%

㉛ 印度       258人       4人     1.6%

㉜ 香港       273人        4人     1.5%

㉝ 馬来西亜  1,183人       4人     0.3%

⓪ 北朝鮮    6,000人       180人      3.0% (全ての数字が噂なので実体は不明)

 

※平均の致死率は約1%らしいから2%以内の国はまともな医療体制が整っているのだろうが、3%以上の国の感染者数は実際は3~10倍はいると思われます。死者や重篤者を減らすことが大事なので、そういう意味ではドイツ・スウェーデン・ベルギーはしっかり対策できていると思います。韓国のようにむやみやたらに検査しても死者数が抑えられなければ本末転倒で、国民に不安ばかりを煽る結果になりかねません。致死率は医療体制の高さや余裕が大事で優秀な国はドイツを筆頭に2%以内に抑えられていますが、そうでないと3%を越えており、総合的な医療体制の差が大きく出ています。

 

 

 

(2) 国内死者数順(死者数が同じ場合は致死率の高い順)

 

         感染者数      死者数      致死率

① 愛知     140人       16人      11.4%   

② 北海道    159人         6人       3.8%

③ 神奈川     75人         4人       5.3%

④ 兵庫     109人         4人       3.7%

⑤ 東京     136人         4人       2.9%

⑥ 和歌山     17人         1人       5.9%

⑦ 大阪      126人         1人       0.1%

 

※死者数は37人になっているが、これにクルーズ船の7人が加わり、全体では44人になる。県別で一番悪いのは愛知県で、非常事態宣言を出すべきレベルだろう。神奈川・兵庫・東京と共に死者をもうこれ以上出さないようにしなければならない。和歌山は残念ながら1人の死者を出したがそれ以降は非常によく抑えられている。大阪は独自にトリアージをやっており、死者さえこれ以上増えなければ非常に有効な対策例になるだろう。日本維新の会の政策の真骨頂が問われている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 新型コロナウィルス考

 

 

感染者数の発表について中国武漢とイランの致死率が突出しているから、いい加減な数字を発表していると思われます。発生源である武漢は約5.8%の致死率だが、イランも978人の感染者に対して死者54人だから致死率約5.5%と異常値になっています。0.7%の致死率が正常値だと考えられるから実際の感染者数は10倍以上に膨らむものと思われます。でも今回最も大事なのは死者数と重傷者数であり、感染者数はあまり意味をなさない。トランプ大統領も言っているが、アメリカではインフルエンザの死者数が毎年平均3.5万人いるからたった1人亡くなったからといって大騒ぎするようなことではないと言っています。日本でも毎年インフルエンザによる死者数は平均1万人程度です。

 

アメリカの人口が約3.4億人、日本が約1.2億人ですから比率的にも死者数は整合性があります。多くの国民がこれほどインフルエンザで亡くなっていることを知らないし、ましてやインフルエンザの感染者数なんか誰も興味もないでしょう。インフルエンザの致死率が約0.13%ですから逆算するとインフルエンザの感染者数は約770万人になる訳です。つまり今の日本人は毎年起こっているインフルエンザの死者数で1万人、感染者数770万人には何とも思わず、死者数12人、感染者数958人の新型コロナウィルスには怯えている訳です。どう考えてもおかしな話で、しかも新型コロナウィルスのお蔭で、今年のインフルエンザの死者数は激減間違いなしでしょうから騒動や自粛は正にコメディです。

 

新型コロナウィルスを正しく知って正しく備えるべきだと言っている感染症の専門家がいますが全くその通りだと思います。要は局所的にパンデミック状態になったのは中国武漢の病院、韓国大邱の教会、ダイヤモンドプリンセス号等の密閉空間です。例えば武漢でパンデミックになったのは新型コロナウィルスに感染もしていないのに病院に駆けつけて皆感染したというだけの話です。病院に行って治療してくれるのならそれでいいが行っても治療せずにただ待つだけですからわざわざ感染しに行っているようなものです。武漢市が実施した閉鎖は正しかったと思うが、日本のように軽症者は自宅待機にして、4日以上症状が続く人だけ病院に行くようにしてれば死者数は大幅に減らせたと思います。

 

日本もダイヤモンドプリンセス号に閉じ込めたのは良かったが、船内隔離に失敗したと思われる時点で全員を病院に移すべきでした。少し冷たい言い方をすれば80才以上の持病持ちの人は普通のインフルエンザでも亡くなるような免疫力が弱い人ですから必要以上に真剣に考える必要はないと思います。学校の一斉休校は少しやり過ぎの面もあるが、危機感の薄い国民に危機感を植え付けるには一番いい方法だと思います。それと安倍総理が一番恐れているのは小中学生の集団感染で、野党のやり玉にあがるのは目に見えていますから止むを得ないと思います。屋外の活動は今まで通りであまり問題は無く、密閉された空間に多数集まる場合だけ濃厚接触の可能性があるから注意すべきだ。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 今後の予想

 

 

中国は独裁国家だからどんな手を使ってでも封じ込めようとするだろうから今月中旬には沈静化すると思います。中国では早くも政府系の出版社が習近平による新型コロナウィルス封じ込めが成功したという本を販売する予定で、国民から批判が殺到して出版延期になっているようです。まだまだ予断を許さない状況でそれはないと思うが、それだけ中国は先行きが見えたのでしょう。韓国も以前SARSで経験しているから検査体制は世界一充実しており、今月中には収束すると思います。日本は検査数が少ないと文句を言っているようですが、感染者数なんかはどうでもよくて死者数や重篤者数を減らすことが大事です。死者数は日本の12名に対して韓国は26名ですから明らかに日本の方が上手く対応しています。

 

日本の死者数12名もダイヤモンドプリンセス号の6人を加えてですから実質は6人しかいないことになります。人口が2倍以上の日本が韓国の1/4に死者数を抑えているのですから今のところ日本の対応の方がいいということです。でも重傷者が56人いるようですからそれらの人を全力で治療する必要があります。専門医でない医者の知識も付いてきていますから、防疫体制の充実や診断の方法等も大きく向上しています。明らかになった特徴は両肺が同時に肺炎になることで、他にもタンの色も違うようです。治療薬もアビガン等数種類試しているようですから、必要以上に恐れることはないでしょう。東アジアは沈静化するでしょうし、アメリカも大統領選挙がありますからトランプ大統領は思い切った策を打つでしょう。

 

問題は北朝鮮同様に事実を公表しないイランやヨーロッパで唯一対応に失敗したイタリアでしょう。独裁国家は新型コロナウィルスの死者もインフルエンザの死者にして誤魔化すでしょうから後進国はそれなりにやり過ごすのでしょう。アメリカや日本も死亡してから新型コロナウィルスだったというケースもありますからそれはそれで必要以上に国民を不安に陥れることは無いと思います。怖いのはクラスター感染ですから密閉した空間に行かないようにするだけです。それでもそれを過度にするとライブの中止のように経済的には大きな打撃になりかねません。個人的には新型コロナウィルス自体は今月中に多くの国で沈静化すると思うが、経済的な損失は世界的な規模で発生しており、相当大きいと言わざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 株式市場への影響

 

 

今月中旬までは反騰の期待はできないと思いますが、かと言ってここからどんどん下がるようなことも考えにくいので今は打診買い程度でいいのかなと思います。もしかしたら2番底ということもあるかもしれないが、そこは目を瞑ってでも買いでしょうね。期待したいのは各国の経済対策で、特に中国は延期した全人代に向けてとてつもない対策を打ち出すと思います。そうしないとマイナス成長にもなりかねないから習近平の支持は無くなってしまいます。そうならない為にも何でもやるでしょうし、日本訪問も秋に控えていますから何とかプラス成長持続を図ると思います。アメリカは暴落しているように見えますが、今までが暴騰していましたから調整の下げだと考えたらあまり気にする必要はないでしょう。いづれにしてもアメリカと中国が回復しないと日本にとっても世界にとっても前向きな気持ちにはなれません。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 本日の仕込み

 

 

普段は現物を持っているだけで殆ど取引をしていませんが、今日は流石に打診買いをしてみました。前から気になっていたインフラファンド銘柄を全て仕込みました。その他では3月配当のリート銘柄の買いと買い増し、日本航空・JTの買い増し、BPカストロール、ぴあです。ぴあは以前20万台で購入して60万台で手放しましたが、またその付近に来たので仕込みました。ライブが中止になる現状ではぴあの業績悪化は避けられませんが、大きな流れとしてライブイベントの拡大は間違いありませんからここは辛抱かなと思います。

 

 

本日仕込んだ株

 

① タカラレーベン(9281)

② いちごグリーン(9282)

③ 日本再生可能(9283)

④ カナディアンソーラー(9284)

⑤ 東京インフラエネルギー(9285)

⑥ エネクスインフラ(9286)

⑦ ジャパンインフラ(9287)

⑧ 森トラスト総合リート(8961)

⑨ 日本賃貸住宅投資法人(8986)

⑩ ケネディクス商業リート(3453)

⑪ 星野リゾートリート(3287)

⑫ スターアジア不動産投資(3468)

⑬ 日本航空(9201)

⑭ JT(2914)

⑮ ぴあ(4337)

⑯ BPカストロール(5015)

 

 

 

 

 

 

5⃣ 感想

 

 

アイドルと関係しているのはぴあで、ライブが開けない現状ではじっと我慢するしかありません。ただ気を付ける必要があることは新型コロナウィルスは季節に関係した流行病だということです。流行とは一時的だということで、特に新型コロナウィルスはインフルエンザと同じで冬に流行する病気です。普通は3月に入ったこれからは日一日と患者は自然減するということです。しかも冬に流行するということは熱帯地方や温暖な国ではあまり流行しないだろうと考えられます。今は一人一人感染患者のニュースが流れていますが、これがインフルエンザであれば死んでも一切ニュースにもならないといういうことです。経済を優先しろとまでは思わないが、密閉していない空間で行われるマラソンやオープン戦まで無観客や大きく制限するのはやり過ぎです。

 

正しく恐れよという話がありますが、私は正しく知って全く恐れるなと言いたい。密閉した空間に大勢で集まるのは危険だが、それ以外は普段通りでいいということです。安倍総理は間違いなく東京オリンピックまでに収束したいから必要以上に対策を考えているのでしょうからそれは致し方ない。東京オリンピックが無くなったら経済まで大きく落ち込むのだからその為には少し極端なやり方も止むを得ないだろう。それにしてもノージャパンを叫んでいた韓国がアビガンを輸入しようとしているのには笑いました。選択的ノージャパンの典型で、しかも不買運動のターゲットだったトヨタとユニクロからマスク等の寄付があって戸惑っているようです。その点、中国は日本の支援に感謝し、今は日本を支援しようという空気だそうですから似て非なる国家です。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 3月3日の取引

 

 

ロットが大きいからJT(2914)を利確したかったが粘って結局マイナスまで行ってしまいました。ダウが1,294ドル騰がってアジア市場も殆ど全て上がっても日経だけ-261円ですからやってられません。

 

 

(1) 買い

 

① サッポロHD(2501)

② イオンファンタジー(4343)

③ ブリヂストン(5108)

④ キャノン(7751)

⑤ 松屋フーズ(9887)

⑥ エイベックス(7860)

⑦ タカラトミー(7867)

⑧ ぴあ(4337)       ナンピン

 

 

(2) 返済

 

① ケネディクス商業リート(3453)

 

 

※日本の新型コロナウィルスに対する対応がダイヤモンドプリンセス号以外は正しいことは韓国との死者数の差に明確に表れている。日本の死者数はダイヤモンドプリンセス号の6人以外では全国で今のところ6人のまま抑えられているが、韓国は来月大統領選挙を控える文在寅大統領の様々な政策の失敗を挽回しようとパフォーマンスに終始している。韓国の検査能力の高さを誇示する為にドライブスルー検査までして必死でPCR検査を行っている。それでも死者数は31人に増えているが、これは全ての希望者の検査を無料で行っているからだ。

 

日本は優先順位をつけて基本的に4日以上症状が続く場合に限定しているが、これは病院の処理能力を考えると極めて合理的な考え方だ。要は重篤者を徹底的に治療すべきであって、その結果が死者数を最小限に抑えられている理由だろう。更に韓国は屋外の駐車場でも消毒作業を行っているが明らかに意味のないパフォーマンスだ。WHOがイラン・イタリア・韓国・日本を最大の懸念だと言ったが全く的外れだ。新型コロナウィルスを優先の為にそれ以外の病気の方が治療が受けられずに沢山亡くなっていることを我々は知らなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 新型コロナウィルス重症患者に朗報(朝日新聞)

 

 

新型コロナウイルスが引き起こす肺炎について、神奈川県立足柄上病院などのチームは、患者3人にぜんそくの吸入薬を使ったところ、症状が改善したとの報告書を公表した。治療に使える可能性があり、今後、ほかの医療機関の使用例を集めて調べる。3人はいずれも大型クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の乗客。70代女性は感染が確認された後、2月11日に入院した。全身のだるさからほぼ寝た状態で、入院4日目からは中国などで使用例があった抗エイズウイルス(HIV)薬が使われた。肺炎が改善せず、副作用とみられる下痢や食欲不振なども出たため、9日目に抗HIV薬の使用を中止した。

 

10日目からぜんそくに使う吸入ステロイド薬シクレソニドを使い始めたところ、11日目から熱が下がり、12日目には病室内を歩けるように。肺の炎症が改善し、入院15、16日目のウイルス検査で陰性が確認され、18日目に退院した。70代男性と60代女性は2月16日に入院。シクレソニドのみを入院5日目から使用。2人とも酸素投与を受けていたが不要となり、食事も全て食べられるほど回復した。2人は入院12日目の2月27日時点でウイルス検査が陽性で、報告書では治療継続となっている。

 

報告書では、シクレソニドについて「重症肺炎への進展防止効果が期待される」と評価。有害な副作用はみられていないという。今後、愛知医科大などと協力し、有効な治療法になるかどうか調べる。足柄上病院の岩渕敬介医師は朝日新聞の取材に、「肺炎を起こしている患者には、症状を短期化するための第一選択となり得る。だが、かぜ程度の軽症者であれば、耐性ウイルスを増やす可能性があり、安易な投与は避けるべきだ」と説明した。

 

 

※このニュースは画期的で、ダイヤモンドプリンセス号の重症患者が退院できたことと、副作用がないという話だ。これこそ国会で取り上げて水平展開すべき治療法だと思うので、取り敢えず読者の皆さんに拡散してもらう為に記事にしました。それにしても東京事変のライブ強硬をYOSHIKIが批判していますが、私も中止すべきだと思います。何度も書いていますが閉鎖された密閉空間に大人数が何時間も一緒にいることが危険なのですから絶対に止めるべきです。逆に屋外のスポーツ競技等は密閉されていないし、完全換気ですから濃厚接触のしようがない。新型コロナウィルスを正しく学んで問題ないイベントは気を付ける必要はあるが、過度に恐れて中止は極力すべきではないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 3月4日の取引

 

 

本日仕込んだ株

 

① コマツ(6301)

② 旭化成(3407)

③ サントリー食品(2587)

 

 

※ ニューヨークが騰がって貰わないと仕込んでばっかりで結局損切りになりかねない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 日向坂&STU&カラバト&欅坂&乃木坂&AKB等スケジュール

 

 

03/04(水) @JAM EXPO2019に日向坂46が出演(20時~)~3月6日まで

03/05(木) THE突破ファイルに佐々木久美・齊藤京子が出演(19時~)

03/06(金) 小林由依がテレ朝ドラマ女子高生の無駄遣いに出演(23時15分~)

03/06(金) 日向坂46のHINABINGO!2一挙放送(0時~5時30分)

03/09(月) 武元唯衣がクイズプレゼンバラエティQさま!に出演(21時~)

03/13(金) ひかりTV1で日向坂46のひなくり2019ダイジェスト版放送(22時~)

03/14(土) ひかりTVで日向坂46です。ちょっといいですか?開始(22時30分~)

03/15(日) 日向坂46の好きになっちゃっていいの?(0時~0時30分)

03/21(土) セルフドキュメンタリーof日向坂46完全版ねるの涙(0時30分~6時30分)

03/25(水) 日向坂46ストーリーの単行本発売

03/27(金) 日向坂46ドキュメンタリー映画3年目のデビュー全国で上映

04/03(金) 欅坂46の映画Documentary of  KEYAKIZAKA46全国で上映

04/29(水) TBSチャンネルで菅井友香出演の飛龍伝2020放送(21時~)

 

 

 

 

 

※冠番組の運動会で加藤史帆が長濱ねるに向かって「ながはま~!」と叫んでいたから、今までは随分失礼な奴だなと思っていました。でも上村ひなのが長濱ねるに「日向坂46に入てよかったです」と言って号泣した時にそれを見ていた柿崎芽実と一緒に涙ウルウルしながら上村ひなのに抱きついたというエピソードを聞いてからは親しみを込めての呼び捨てだったんだろうなと思います。生まれた年は長濱ねると一緒でも1学年上だから呼び捨ても良しとしましょう。実質的な副キャプテンである加藤史帆が今は佐々木久美と小坂菜緒を支えて、将来は次期センター最有力候補上村ひなのの支えになってくれることに期待したいと思います。