欅坂46展望 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

本日はポートメッセなごやで欅坂46の全国握手会が行われており、当然、レーンの組み合わせも決まっています。この組み合わせと実際の結果が今年の欅坂46グループを占う意味で大変重要な意味を持ちます。漢字欅とひらがなけやき1期生の人気は概ね確定していますので、後はひらがなけやき2期生を運営がどう思っているのかがこの組み合わせで大体分かります。勿論、結果を見なければ正確には分からないのですが、現時点の予想と比べればある程度想像はつきます。そこで人気の予想と、この組み合わせから今年の欅坂46を展望してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 直近の握手会人気

 

 

S・・・・・2回連続握手会1次で即完売する神レベルのメンバー6人

A・・・・・握手会1次までに完売した小林由依・長沢菜々香・上村莉菜の3人

B・・・・・握手会2次までに完売した守屋茜・小池美波・志田愛佳・鈴本美愉・原田葵の5人

C・・・・・握手会3次までに完売した尾関梨香・土生瑞穂・齊藤京子・佐藤詩織の4人

D・・・・・完売直前、織田奈那・加藤史帆・潮紗理奈・影山優佳・高本彩花・東村芽依・柿崎芽実の7人

E・・・・・佐々木久美・石森虹花・齋藤冬優花・佐々木美玲・米谷奈々未・井口眞緒・高瀬愛奈の7人

 

 

※明らかに漢字欅とひらがなけやき1期生の人気には大きな差がある。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ ひらがなけやき2期生の人気予想

 

 

2期生の人気は凄いと思うし、枠数も緩いと思うので少し甘めの予想にしました。

 

 

A・・・・・小坂菜緒・渡辺美穂・金村美玖

B・・・・・富田鈴花・ 松田好花・濱岸ひより

C・・・・・丹生明里

D・・・・・宮田愛萌・河田陽菜

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 組み合わせ

 

 

レーン順に、独断と偏見でランクが上と思われるメンバーを先に書いています。注目ポイントはひらがなけやき2期生が一人ずつ分かれており、しかも相手に人気メンバーがいないということです。つまり、漢字欅のメンバーとひらがなけやき1期生で1番人気の齊藤京子が除外されているから、列の長さで一目瞭然で2期生の人気が分かるということです。

 

 

① 今泉佑唯(S)    原田葵(B)・・・・・・・・・・・人気レーン

② 長濱ねる(S)    織田奈那(D)

③ 渡辺梨加(S)    齋藤冬優花(E)

④ 菅井友香(S)    石森虹花(E)

⑤ 渡邉理佐(S)    鈴本美愉(B)・・・・・・・・・人気レーン

⑥ 上村莉菜(A)    守屋茜(B)・・・・・・・・・・・人気レーン

⑦ 小池美波(B)    土生瑞穂(C)

⑧ 佐藤詩織(C)    尾関梨香(C)

⑨ 長沢菜々香(A)  米谷奈々未(E)

⑩ 志田愛佳(B)   齊藤京子(C)

⑪ 小林由依(A)   柿崎芽実(D)

丹生明里(C)   加藤史帆(D)

金村美玖(A)   潮紗理菜(D)

小坂菜緒(A)   高瀬愛奈(E)

渡辺美穂(A)   井口眞緒(E)

濱岸ひより(B)  佐々木久美(E)

⑰ 松田好花(B)    佐々木美玲(E)

⑱ 東村芽依(D)   宮田愛萌(D)

⑲ 影山優佳(D)   河田陽菜(D)

富田鈴花(B)   高本彩花(D)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 参加中止の平手友梨奈

 

 

平手友梨奈は昨年6月の発煙筒事件以降は絶不調であり、全国ツアーの中退・欠席や、紅白歌合戦での過呼吸等が続いていました。今年に入っても1月8日の個別握手会を当日になって中止したばかりか、本日と明日行われる全国握手会・個別握手会・ミニライブも中止と昨日発表されました。自身がメインパーソナリティーを務めるラジオ番組こちら有楽町星空放送局も2か月以上遠ざかっており、現在は長濱ねるが代役を務めています。更にこの番組のスポンサーがやっているケヤキのキセキというゲームのアイコンも長濱ねるに代わっています。

 

今泉佑唯も同じなのですが、いつ休むか分からないメンバーは安心して使えません。今泉佑唯は明らかに病み上がりだし、欅坂46以外の仕事は殆どありませんから徐々に回復を待つだけだと思います。特に小林由依を始めとするメンバーとのコミュニケーションを良好にするのが先決だと思います。一方、平手友梨奈は通信制ではない高校に通っていますから学業も忙しいし、4月からは2年生ですから大学受験も視野に入っていると思います。更に秋から始まる映画の主役が内定状態のようですから今月中にクランクインする可能性もありそうです。

 

個人的には武道館公演で発表されるのではないかと思いますが、平手友梨奈が欅坂46に費やせる時間は極端に減っています。その上、やる気の無い声、やる気の無い態度が頻繁に出てくるから生番組にはとても使えません。明らかに欅坂46のセンターを嫌がっており、ソニーミュージックに対する反逆行為を行っています。秋元康が放任主義だし、TAKAHIROもひたすら優しいので甘えているのだと思いますが、明らかにアイドル活動を拒否しています。ブログ更新だけでなく、有料のメッセージもやらず、グリーティング動画も唯一やっていません。

 

やることなすこと一般社会常識を逸脱している訳ですが、これを正すと平凡な高校生になりかねませんから運営も苦慮しているのだと思います。本人も15才の平手友梨奈には戻れないし、16才の平手友梨奈も今しかできないと早くから言っていましたから、彼女は命を削る思いで作品に立ち向かっているのだろう。15才は欅坂46の表題曲4曲とドラマ2本、16才は表題曲1曲と1stアルバムと映画1本なのだろう。彼女は時代と生きているから17才の平手友梨奈はまた違った顔を見せてくれるだろう。もう握手会や笑顔といったアイドルは期待できない。

 

そういう意味では高校卒業と同時に卒業したり、大学に進学したり、留学もあり得るだろう。勿論、女優になる可能性もあるし、劇団やミュージカルの道に進む可能性もある。我々の想像の範囲を越えて活躍するだろうから常識に縛るのではなく、彼女の才能を最大限発揮できる環境に置くことが大事だと思います。幸い、高校は楽しいようだし、欅坂46も気に入っているし、映画等に対する意欲もありそうだ。元々地頭はいい子だから勉強して将来は日本を代表するタレントになるのでしょう。欅坂46のセンターに縛るのではなく様々な可能性を追求して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 欅坂46・ひらがなけやきのセンター

 

 

前々から長濱ねるのセンター確率70%と言っていましたが、さらに高まったと思います。平手友梨奈の可能性は限りなく小さくなり、今泉佑唯の可能性は0でしょう。長濱ねる以外で資格がありそうなのは小林由依くらいで、一番重要なのは人気もさることながら心身共に強いことでしょう。平手友梨奈は映画に専念させつつ休ませる為に3列目に下げたり、長期休養の可能性もあると思います。私は今野義雄の「従来のアイドルというフレームでは説明できないことがどんどん起きます。かなり衝撃的な展開も起こるかもしれませんよね」という言葉が一番気になります。特に「どんどん起きます」、という言いきり方に実際にもうやることは決まっているということを感じます。

 

長濱ねるが雑誌で「これからも平手友梨奈を支える」と、書いていますが、これは最初から言っていることで何も目新しい話ではありません。2016年3月27日のブログに「帰りの電車で私の肩に寄りかかって寝てる姿が愛おしくて、絶対にこの子を守ろう、支えようって心から思いました。初めての感情でした。いつもありがとう」と書いています。実際、ねるはしっかりとこれまで支えてきたし、これからもNO2として支えるでしょう。ただ今までと状況が変わってきており、もし平手友梨奈がセンターに立てない時は自分が立つという意味でもあります。今の平手友梨奈の状況は最悪で、もしセンターに指名されてもいいように以前ブログに「やってやる」と書いていたのでしょう。

 

握手会で漢字欅とひらがなけやき2期生の組み合わせが無いから選抜方式やメンバー入れ替えの可能性は無いと思います。そう考えると、ひらがなけやきのセンターに誰がなるのかという大問題が残っています。普通に考えれば齊藤京子でしょうが、波乱要素は2期生の人気メンバーの台頭です。乃木坂3期生の例を出すまでもなく、2期生がセンターに立つ可能性は非常に高いと思います。その場合の1期生の葛藤がどうなるかということも心配ですし、益々キャプテンの役割が重要になってきます。20名の大所帯ですからキャプテン佐々木久美と副キャプテン渡辺美穂のキャプテンコンビ誕生かも知れません。新センターは金村美玖と小坂菜緒の2者択一でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 王様のブランチのBOOKランキング1位に長濱ねる1st写真集がランクインしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 本日ポートメッセなごやで欅坂46の全国握手会が行われています。

 

 

 

ミニライブ(12時~)

 

 

影ナレ:河田陽菜・富田鈴花・濱岸ひより

 

Overture

 

① 風に吹かれても(平手ポジあけたまま、全員がステージに横一列で並んで披露)

 

MC1(漢字欅)

 

② それでも歩いている

 

MC2(ひらがなけやき一期生)

 

③ 波打ち際を走らないか?

 

MC3(青空とMARRY)

 

④ 結局、じゃあねしか言えない

 

MC4(五人囃子)

 

⑤ 再生する細胞

 

MC5(今泉佑唯)

昨年は心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。今日は一年ぶりの全国握手会で緊張しています。楽しく過ごせたらと思います。今年もよろしくお願いします。

 

MC6(二期生紹介)

 

佐々木久・・・・・みんなかわいくて仕方がない。二期生にも正月の過ごし方を聞いていきたい。
   
河田陽菜・・・・・こたつでごろごろして映画、ホラー映画、一人でも見るの平気。
 
濱岸ひより・・・・グランマの家でトランプしてた。(会場、グランマにしーん)おばあちゃんのことグランマと言ってます。おじいちゃんはグランパと言わない。おじいちゃんはおじんこ。(ひたすら加藤史帆ちゃんおじんこにつぼって崩れ落ちてました)切り札とババヌキだけ。切り札って何?切り札はトランプを切って遊ぶゲームです。みんな調べてください。

 

⑥ NO WAR in the future

 

⑦ 避雷針

 

MC7(漢字欅)

 

 

 

※センターは平手友梨奈の代役を立てず、振付をアレンジしたようです。いつまでこんなことを続けるのか知りませんが、ファンの多くは不満だと思います。平手友梨奈の完全復活が不可能な今だからこそ、新しい欅坂46を見せて欲しいと思います。幸い、セールス面では平手友梨奈が握手会に参加しなくても今泉佑唯が復活したし、有力なひらがなけやき2期生が加わりましたから、曲さえ良ければ余裕だと思います。月末の武道館公演では今野義雄の言う衝撃的な展開第一弾が発表されると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

01/13(土) ポートメッセ名古屋全国握手会&ミニライブ

01/13(土) AKB48SHOW!(AKB48・乃木坂46・欅坂46紅白舞台裏密着)

01/14(日) ポートメッセ名古屋個別握手会&ミニライブ

01/15(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(菅井友香・土生瑞穂が出演)

01/19(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/20(土) インテックス大阪全国握手会&ミニライブ

01/20(土) AKB48SHOW!(ひらがなけやき11人が4曲披露)

01/21(日) 幕張メッセ全国握手会&ミニライブ

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

01/26(金) AKB48の私たちの物語(土生瑞穂・小池美波・石森虹花出演)

01/26(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/30(火) 日本武道館公演(けやき坂46)

01/31(水) 日本武道館公演(欅坂46初日)

02/01(木) 日本武道館公演(欅坂46最終日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル10/2,484位、記事ランキング最高は不協和音とてちとねるとやすすの46位でした。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは欅坂46の1位でした。

 

 

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ PCアクセス数:9,861アクセス(12/24)

④ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

⑤ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑥ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑦ アクセス数月間ベスト記事:4,627アクセス(18/1)

⑧ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の33回(2017)

⑨ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑩ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)、10位3本(7/15)

⑪ 公式ハッシュタグ1位:欅坂36・乃木坂12・BM4・STU1・AKB1・少女時代1(1/12)