疑惑の不協和音 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

昨日は欅坂46の衝撃的なニュースが2つ飛び込んできました。1つは平手友梨奈が紅白歌合戦で全治1ヶ月の重傷を負っていたことです。もう一つは武道館公演の欅坂46の公演2daysをひらがなけやき公演に振り替えるという話です。そうは言いながら平手友梨奈の怪我は私は想定していました。元日の記事に書こうかと思ったのですが、新年早々縁起でもないし、万が一違っていたらと思い、断定はしませんでした。代わりに蒲田行進曲の階段落ちと同じだと、役者の体を張った演技になぞらえました。ここまでは私個人は想定の範囲内だったのですが、武道館公演の振り替えは全く考えていませんでした。今日はこの2点を中心に運営とNHKの疑惑について考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 平手友梨奈の大怪我

 

 

 

私は怪我の予想をしていましたが、想像以上の怪我だったようです。元日の記事紅白と不協和音の中から私の懸念を抜き出してみます。

 

 

紅白と不協和音:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12340895461.html

 

 

 

「知らない方は紅白でたった1曲しか披露していないのに何故3人も過呼吸になったのか疑問だと思います。リハーサル等で体力的にも厳しいのは分かりますが、たった1曲で失神したり、指先が痙攣するような状況は理解不能だと思います。これは平手友梨奈の存在が非常に大きく、平手友梨奈は単なるアイドルではなく、優れた表現者だということです。16才ゆえの純粋さで、殆ど役者レベルの世界に入り込んでいるのです。例えば倒れるシーンで、TVで聴いていても明らかなようなドーンという大きな音がしました。頭を打っていないかと心配になるような大きさですが、明らかにやり過ぎになっています。私が思い浮かべたのは蒲田行進曲の階段落ちのシーンでした。役者は体を張って演じているのですが、平手友梨奈の表現力や表現方法は正に役者のそれなのです」

 

 

 

以上の記事から明らかなドーンという大きな音がして頭を打っていないか心配しており、蒲田行進曲の階段落ちのようだったと書いています。役者は常に体を張って命懸けでやっているのですが、平手友梨奈も同様だったということです。だからこそ、内村光良とのコラボは有り得ないと思っていましたが、平手友梨奈の強い希望で出たようです。上の記事でも書いていますが指先が痙攣していると書いていますが、過呼吸と言われているが本当だろうか?という疑問を持っていました。

 

本ステージを終えた時はそれほど過呼吸状態ではなく、着替え込みで20分の休みがあってあの痙攣は何だろうと思っていました。医者が常に控えているし、天下のNHKが嘘をつくわけないと思っていました。でもやっぱり、彼らは1ヶ月の重傷を負った少女を過呼吸に言い換えていたのです。更に姑息なのは怪我をしたのが紅白歌合戦だったとはっきり言わないで、話をできるだけ紅白から逸らそうとしていることです。自己保身の為なら何でもやるのが天下のNHKと欅運営なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ NHKと欅坂運営の嘘

 

 

なぜこんな嘘をついたのでしょうか?過呼吸にしておけばすぐに回復するし、笑顔の写真でも載せておけば視聴者やファンは騙せるからです。視聴率が落ちたとはいえ、今でも2部は39.4%というお化け番組です。しかも近年は様々な視聴形態があり、リアルタイムで見ている人以外も沢山おり、実際の視聴者は63%程度あるそうです。CDTVのランキングでも紅白で披露したインフルエンサー(3/22発売)が9位にランクインし、不協和音(4/5発売)はあの安室奈美恵のHIRO(2016/7/27発売)に次いで2位に入るほど影響力があります。乃木坂46は全部で3曲ベスト10にランクインし、欅坂46も2曲ランクインしています。それほど影響力のある怪物番組なのです。

 

当然、年間視聴率も紅白の2部と1部がダントツの1位と2位になっています。そこで16才の少女が大怪我を負ったとしたらマスコミから叩かれ、NHKの責任問題になりかねない。でも2週間も過ぎればあまり話題にもならないだろうし、喉元過ぎればすぐに忘れるのが日本人ですからそろそろいいだろうと出してきた訳です。本来ならば医者の診察は当日に受けているから元日に正直に発表すればいいだけの話です。実際は昨日、運営側が公式サイトで「右腕の痛みを訴え、上腕三頭筋損傷で全治1カ月のけがと診断されました」と発表しました。翌日に発表すべき話を伏せ、1月8日の個別握手会を当日になって中止と言い、1月13日と14日も中止とだけ前日12日に言った。

 

もうお分かりだろうが、NHKに対する運営の忖度なのです。ここで大事になればNHKも運営もマスコミの集中砲火を浴びるのは目に見えています。ではこの怪我の真の問題点はどこにあったのかを考えてみます。1つは本人の紅白に賭ける意気込みが並々ならないものであり、後先考えないパフォーマンスだったということです。加減を知らない16才の純粋な少女がやるのですから当然こういうことは想定できたと思います。ましてや天才肌の平手友梨奈ですから運営も懸念はしていたでしょう。今更振付を変える訳にもいかないし、右手にクッションを仕込むとか、床に工夫するとかするしかなかったと思います。振付師のTAKAHIROは衝撃の少ない方法を教えていた筈です。

 

平手友梨奈はスタッフの意見を素直に聞くような玉ではないし、だからこそ、一流のミュージシャンや女優等から賞賛される訳です。本物は本物を知りますから我々凡人が考えている遥か上の世界の話です。だからといって大怪我を負わせて黙っていい話じゃないし、ソニーミュージックの企業体質まで疑われる問題です。平手友梨奈自身は自分が蒔いた種だから我慢しているのでしょう。一番心配なのはメンバーで、楽しみにしていた武道館公演ができなくなったショックは大きいと思います。平手友梨奈自身もメンバーに申し訳ないことをしたと反省しているだろうし、ファンも平手友梨奈が握手会に3回連続来ないだけでなく、武道館公演までとは思ってもみなかったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 武道館公演振り替えの意味

 

 

冒頭に書いた通り、私が一番驚いたのは漢字欅の武道館公演をひらがなけやきに振り替えるという話です。正直、絶句レベルの衝撃で、知った時は怒りのようなものまでこみ上げてきました。平手友梨奈の全治が1カ月であれば月末にはぎりぎり間に合うかもしれないし、平手友梨奈が出られないだけで中止になるなどという話は到底理解できません。平手友梨奈に関してはもし強行出演してまた何かあったら死んだ子を起こすことになりかねないから安全の為に自己保身したのは分かります。でも20名のメンバー全員を出さない理由にはならないと思います。ひらがなけやきもやっと20名になってこれからというところですが、明らかに漢字欅の足元にも及びません。

 

そんなひよっこメンバーを今からたった2週間で鍛えるのですから漢字欅のメンバーだけでなく、ファンをも馬鹿にした話だと思います。経緯は運営が話し合って決めたようですが、メンバーの意見が反映されているかどうかが問題です。もしメンバー全員が同意したのなら致し方ないが、本音で同意する訳ないし、もししたとしたら欅坂46の未来はお先真っ暗でしょう。本日の個別握手会ではファンから質問があるでしょうが、その結果も知りたい。いいように考えるとしたら、ひらがなけやきも遂に20人で本格始動するからこの武道館で一気に完成形に持っていこうとしているのかもしれません。3日もあれば色々試せるのでセンター選びの舞台になるのかも知れません。

 

特に未知数の2期生に有望メンバーがいますから実践オーディションの場にするのかもしれません。昨日の記事でも書きましたが、ひらがなけやきの喫緊の課題はセンターを誰にするかです。もし、武道館公演を成功させれば近い内に漢字欅とW-A面という話も夢ではなくなりますし、交代で表題曲をやるという可能性も出てきます。漢字欅がガタガタしているからひらがなけやきという大きな柱をもう一本立てる意味は大きいと思います。ひらがなけやきにとっては降って沸いたような千載一遇のチャンスかも知れません。決まったことをここであれこれ言っても遅いので、今後の漢字欅をどうするのかも考えてみたいと思います。問題は平手友梨奈と長濱ねるの扱いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 今後の漢字欅

 

 

ここでも思い出すのが昨日も書いた今野義雄の「従来のアイドルというフレームでは説明できないことがどんどん起きます。かなり衝撃的な展開も起こるかもしれませんよね」という言葉です。ひらがなけやきの武道館公演3daysも十分驚く話でしたが、まだまだ続きがありそうです。特に衝撃的な展開となると私には平手友梨奈の名前しか思い浮かびません。例えば映画撮影に伴い長期休養するとか、他のアイドルグループのセンターになって兼任するとか、国内外にダンスや演技で留学させるとかしか浮かびません。一方、長濱ねるを漢字欅選任にしたのをどうするかという話です。今や平手友梨奈をも凌ぐ人気で、写真集は坂道シリーズ実質2位の大エースです。

 

長濱ねるを漢字欅のセンターにする為に専任化したと思っている私にとって、6thシングルセンターはマストです。平手友梨奈がセンターを降りることになったら欅坂46のイメージも相当変わりますから人気のある可愛い系のメンバーがフロントにずらっと並ぶ可能性もあります。それよりなにより、平手友梨奈やメンバーとソニーミュージックとの確執が明らかであり、秋元康は双方の通訳をしていると言っています。お堅いソニーと自由にやりたい筆頭の平手友梨奈を支持するメンバーという構図のようです。間に立った菅井友香等が悩むという状況のようですが、ソニーが扱いにくい漢字欅のライバルとして素直なひらがなけやきを本気で育てようとしているのでしょう。

 

それにしてもひらがなけやきは数奇な運命を辿っています。遅れて加入した長濱ねるの為に作ったと言いながら募集要項はアンダーという扱いでした。それが2期生募集で21人になり、別グループとしてやるという話が主流になった。ところが長濱ねるの兼任解除&漢字欅移籍により、20人に減った。ルーツである長濱ねるが抜けて存在意義に疑問が生じていた最近はひらがなけやき優遇が続いています。運動会で勝ったとはいえ、明らかにひらがなけやき優勢な中で冠番組を新年早々連続で勝ち取った。1月20日のAKB48SHOW!はひらがなけやきが4曲披露するひらがなけやきSHOW!になった。そし月末は武道館公演3daysと、顕著に優遇されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ サンジャポ的ワイドショー講習ランキング第4位に長濱ねるが入りました。

 

 

 

長濱ねる1st写真集ここから発売記念イベントの話題が4位にランクイン!

 

 

 

 

 

 

 

 

※それにしても渡辺梨加と土生瑞穂の名前が間違っていますが、如何に知名度が無いかということと、番組制作者のレベルの低さが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 金曜日に放送されたミュージックステーションで長濱ねるの部活の話が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

01/14(日) ポートメッセ名古屋個別握手会&ミニライブ

01/15(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(菅井友香・土生瑞穂が出演)

01/19(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/20(土) インテックス大阪全国握手会&ミニライブ

01/20(土) AKB48SHOW!(ひらがなけやき11人が4曲披露)

01/21(日) 幕張メッセ全国握手会&ミニライブ

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

01/23(火) 踊る!さんま御殿(菅井友香出演)

01/26(金) AKB48の私たちの物語(土生瑞穂・小池美波・石森虹花出演)

01/26(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/30(火) 日本武道館公演(けやき坂46)

01/31(水) 日本武道館公演(欅坂46初日)

02/01(木) 日本武道館公演(欅坂46最終日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル12/2,488位、記事ランキング最高はAKB48の私たちの物語の6位でした。

 

 

公式ハッシュタグのランクインはありませんでした。