長濱ねる写真集初動レビュー | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

長濱ねる1st写真集ここからの初動が9.8万部となり、白石麻衣に続く歴代2位の記録となった。また総合部門では世界一かんたん定番年賀状2018(10/5日発売)が、週間売上10.4万部で12/18日付に続き2度目の1位を獲得。週間売上10万部超えは、同シリーズではもちろん、年賀状作成関連本としても2008年からスタートした同ランキング史上初となった。

 

写真集部門の1位は当たり前なのだが、残念ながら総合ランキングで1位は取れませんでした。それでも私のブログに読者登録爆弾を仕掛けた本が1位にならなくてホッとしています。後0.7万部でパーフェクトでしたが、本人も写真集担当者も本当によく頑張ったと思います。これからは累計の記録を目標に次々新記録を作り、写真集年間1位になり、本総合部門でも年間上位に来るように頑張って欲しいと思います。改めて本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ オリコンニュース

 

 

人気アイドルグループ欅坂46の長濱ねる(19)の1st写真集ここから(講談社)が、週間9.8万部を売り上げ、1月1日付オリコン週間本ランキングの写真集部門で1位を獲得した。週間売上は、今年2月発売の白石麻衣写真集パスポートの10.4万部に次ぐ女性ソロ写真集週間売上部数歴代2位となった。(3位は13年12月発売小嶋陽菜1stフォトブックこじはるの6.1万部)

本作は今年7月、青春をテーマに長濱の故郷である長崎五島列島を中心に撮影。自然体の生き生きとした表情が魅力の1冊となっている。また初の水着姿も披露しており、長濱は「生まれて初めての水着撮影は緊張と不安でドキドキしたのですが、馴染み深い五島の海に背中を押され、少しだけ恥ずかしさを忘れて楽しむことができました。心許せる場所で感情も開放的になり、今の私の全てをお見せする1冊になりました」とコメント寄せている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 販売予測と予想の推移

 

 

   予測日       初動         累計     記事名

 

① 10月14日     6万部       12万部    坂道シリーズ写真集販売予測1

② 10月18日    10万部       20万部    長濱ねる1st写真集歴史的快挙!?

③ 10月24日    10万部       20万部    坂道シリーズ写真集販売予測2

④ 11月01日    10万部       20万部    坂道シリーズ写真集販売予測3

⑤ 11月08日    10万部       20万部    坂道シリーズ写真集販売予測4

⑥ 11月15日    10万部       20万部    長濱ねる1st写真集歴史的快挙!

⑦ 11月16日    10万部       20万部    坂道シリーズ写真集販売予測5

⑧ 11月19日    10万部       20万部    長濱ねる写真集初版大規模スタート

⑨ 11月23日    11万部       25万部    坂道シリーズ写真集販売予測6

⑩ 11月30日    11万部       25万部    坂道シリーズ写真集販売予測7

⑪ 12月11日    11万部       25万部    長濱ねる写真集販売予測

⑫ 12月15日    11万部       25万部    坂道シリーズ写真集販売予測8

⑬ 12月21日    11万部       25万部    坂道シリーズ写真集販売予測9

⑭ 12月23日    11.5万部      27万部    長濱ねる写真集初動最終予想

 

 

※私の初動の予想は8~11.5万で、最悪8万台、普通9万台、上出来10万台、最高11万台でした。私から言わせれば当たり前の数字で、初版12万部が発表される1か月前から想像できる数字でした。でも写真集スタッフと長濱ねるのTwitterでの頑張りや、FRIDAYの支援が無かったら難しい数字だったと思います。やはり、白石麻衣と衛藤美彩を手掛けた講談社ならではの強さでしたから、他の出版社だったらせいぜい7万台だったと思います。今後も有力メンバーを手掛けるのは講談社になりそうです。特に最後に仕掛けた50音チャレンジは秀逸で、今後余程のことが無い限り、1st写真集の初動記録と、10代の初動記録は破られないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣  写真集Twitterフォロワー数&ツイート数&初動相関比率

 

 

 

 タレント名    フォロワー数  ツイート数     初動     初動相関比率  

 

① 長濱ねる     125,500人    222     97,660       0.80

② 白石麻衣      89,300人    293    103,520       1.17

渡辺梨加      79,600人    112     34,432       0.43

④ 齋藤飛鳥      57,600人    126     58,215       1.03

⑤ 与田祐希     56,000人    137       -         0.62      

⑥ 橋本奈々未    50,270人     44     59,160       1.18

⑦ 堀未央奈     50,240人     80     29,470       0.59

⑧ 松村沙友里   43,400人    129     22,815       0.53    

⑨ 衛藤美彩     43,100人    198     50,670       1.18

⑩ 秋元真夏     36,100人    461     31,535       0.88

⑪ 若月佑美     35,100人     75     16,832       0.48

⑫ 桜井玲香     28,800人    244     27,085       0.94

新内眞衣     23,900人     53     15,165       0.63

 

 

※フォロワー数は100の位で切り上げしています。

 

 

 

この表から言えることは講談社の販売戦略が優れていることです。白石麻衣や長濱ねるは勿論のこと、衛藤美彩の初動も大健闘です。ツイート数も多く、如何にスタッフのバックアップがあったかということです。初動相関比率は今年前半のメンバーと最近のメンバーの大きな違いです。旧メンバーは平均が1.0前後あり、一番悪い秋元真夏でも0.88あります。片や最近のメンバーは一番高い長濱ねるでも0.8で、一番悪いのは渡辺梨加の0.43です。これは乃木坂46の場合は有力メンバーじゃないことが大きな理由です。有力メンバーの証は1.0以上あることかもしれません。それにしても渡辺梨加は悪過ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 本ランキング

 

 

① Amazon総合売れ筋(最新1時間)

 

 3 長濱ねる

28 与田祐希

76 白石麻衣

 

 

 

 

 

※まとめサイト等では乃木坂白石麻衣派と欅坂長濱ねる派が口汚く罵りあっていますが、お互いがニュースになる度、フォロワー数も販売数も伸びています。白石麻衣の高い数字があるから私も追いつかせようと一生懸命記事を書きましたし、お互いにWinWinの関係にあるのは間違いありません。与田祐希も含めてこのランキングに長く留まることがお互いにとって非常に大事だということです。

 

 

 

 

② Amazon総合欲しい物(最新1時間)

 

  7 長濱ねる

80 白石麻衣

 

 

※ここにランクインする写真集は潜在的な顧客がいるということですから、長期的に売れる写真集の証です。更にAmazonの凄さは長濱ねる写真集の在庫を切らさないことです。一番売れているネット書店ですが、販売予測がしっかりしていて恐らく大量に在庫を用意しているのだと思います。片や日本の楽天ブックス・TSUTAYAオンライン・紀伊国屋書店・宮脇書店等は早々に品切れになり、販売機会損失を招いています。特にクリスマスイブやクリスマスの日に売る本が無いとか、たった4日で人気の写真集が無くなるなんて情けない状況を見ると、こんなところにも日米の企業の格差を感じました。自転車の写真は長濱ねるが一番気に入っているカットのようです。

 

 

 

 

 

 

 

③ Amazon総合人気ギフト(最新1時間)

 

17 長濱ねる

91 白石麻衣

 

 

※ここにランクインする写真集も人にプレゼントしたいほどのいい本だといういうことですから、長期的に売れる写真集の証です。

 

 

 

 

 

 

 

④ 楽天ブックス写真集(週間)

 

 1 長濱ねる

 3 白石麻衣

 4 与田祐希(限定特典付き)

 5 堀未央奈(限定特典付き)

 7 渡辺梨加(限定表紙)

15 衛藤美彩 

16 伊藤万理華

19 橋本奈々未

21 松村沙友里

23 秋元真夏

25 若月佑美(限定表紙)

27 渡辺梨加

42 西野七瀬

44 新内眞衣

46 若月佑美

 

 

※在庫切れ楽天ブックスは在庫が復活しましたので早速、週間ランキング1位に復帰しました。楽天ブックスは三木谷さんの政治力で最初の重版5,000部を強引に捥ぎ取ったのかもしれません。一番残念なのは欅坂46の真のクイズ女王影山優佳が長濱ねるのだしに使われていたことです。もしクイズ番組関係者でこのブログを見ている人がいるのなら是非とも影山優佳を1度使って欲しい。恐らくアイドル界随一の秀才で、TV写りやリアクションも最高レベルです。

 

 

 

 

 

 

 

⑤ オムニセブン写真集(4週間)

 

 3 長濱ねる

 6 松村沙友里(限定表紙)

 7 伊藤万理華

11 与田祐希(限定表紙)

14 渡辺梨加(限定表紙)

15 渡辺梨加(限定表紙ver2)

30 堀未央奈

32 渡辺梨加

36 与田祐希

38 白石麻衣

40 松村沙友里

46 若月佑美(限定特典付き)

47 新内眞衣(限定表紙)

48 橋本奈々未

49 齋藤飛鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 越えるべき乃木坂46個人記録

 

 

 

❶ 越えるべき乃木坂46の個人記録

 

 

① 103,520 白石麻衣の2nd写真集初動記録

② 129,209 齋藤飛鳥の1st写真集累計記録

③ 145,899 西野七瀬の2nd写真集累計記録

④ 241,800 白石麻衣の2nd写真集累計記録

 

 

※実際の齋藤飛鳥と西野七瀬の数字はこれより若干増えていると思います。

 

 

 

 

 

 

❷ 各記録を越える意味

 

 

① 累計で越えれば白石麻衣2nd写真集初動の記録を上回る。

② 累計で越えれば坂道シリーズ歴代3位になる。

③ 累計で越えれば坂道シリーズ歴代2位になる。

④ 累計で越えれば坂道シリーズ歴代1位、今世紀国内1位になる。

 

 

※長濱ねるにとって乗り遅れたバスは存在理由であり、ひらがなけやきのルーツでもある一番大切な神曲です。更にそのバスは2台に増えていて、漢字欅との絆のバスでもあり、今後の欅坂46を強力に率いていくバスだとも私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

❸ 今回達成された記録

 

 

① 齋藤飛鳥の1st写真集初動記録58,215部を越えて、坂道シリーズ1st写真集初動最高記録!

② 白石麻衣の1st写真集累計記録75,860部を初動だけで大幅に越えた。

③ 西野七瀬の1st写真集累計記録87,293部を初動だけで大幅に越えた。

 

 

 

 

 

 

 

❹ 坂道シリーズ歴代累計売上数

 

 

① 白石麻衣  241,800

② 西野七瀬  145,899

③ 齋藤飛鳥  129,209

長濱ねる    97,660

 

 

※恐らく、長濱ねるは3月くらいまで万単位で推移するでしょうから齋藤飛鳥と西野七瀬はあっさり越えると思います。白石麻衣も日々伸ばしていますが、長濱ねるが追いつく可能性も0ではないと思います。初動で及ばなかったから累計で抜いて伝説のアイドルの一歩にして欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 越えるべきその他の記録

 

 

❶ 主な記録

 

① 写真集週間1位

② 本総合週間1位

③ 写真集年間1位

④ 写真集年間グループ1位(同一グループトップ10入り人数)

⑤ 本総合年間2位

 

 

 

 

 

 

❷ 結果

 

① 今まで発行したメンバーほぼ全員がクリアしていますが、写真集週間1位!

 

② 最近では堀未央奈の4位が最高で、過去には白石麻衣が1位だったが、長濱ねるの1位は年賀状作成関連本に僅差で負けた。

 

③ 去年西野七瀬、今年白石麻衣、来年長濱ねるでほぼ確定的だろう。何しろ坂道シリーズメンバーは勿論のこと、強敵の深田恭子や石原さとみにも勝っているから大丈夫でしょう。

 

④ 今年は乃木坂46が6人で1位になったが、来年は欅坂46が長濱ねる・渡辺梨加に続いて、渡邉理佐・小林由依・菅井友香等が続くでしょうから1位になるでしょう。

 

⑤ 白石麻衣が達成していますから是非とも2位タイ記録を達成して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 私が宣言した約束

 

 

 

① 初動5万部以下の場合・・・・・・伝説のアイドルという言葉を永久に封印

                     長濱ねるの記事を長期(年単位)に渡って封印

② 初動6万部以下の場合・・・・・・長濱ねるの記事を中期的(半年)に封印

③ 初動7万部以下の場合・・・・・・長濱ねるの記事を短期的(1か月)に封印

 

 

※本音を言えば、講談社が長濱ねるを長崎で撮れば8万部以下は有り得ないと思っていました。私の初動予想は昨日も書いていたが、8~11.5万でした。つまり、平均すると97,500部、結果が97,600部でしたので、正にピタリ賞です。ただ、希望としては白石麻衣越えの10.4万部を何としても越えて欲しかったと思います。なぜここまで真剣に予想したかというと、このブログに3~5万と予想してきた人がいたからです。ねるオタと勝手に決めつけられ、自分の都合のいいいい加減な数字をあげていると思われたくなかったのです。確かにネットには見るのも恥ずかしくなる我田引水の記事が溢れています。私も長濱ねる以外の予想は適当に甘めに予想していましたが、長濱ねるだけは真剣でした。

 

それはこのブログがフェイクブログになるし、何より長濱ねるにとって迷惑になるからです。だから大きく外れたら長濱ねるの記事を書くのを止めようと思っていました。私は誰オタでもなく、将来性のある10代の歌手やアイドルを皆さんにお知らせして応援するだけです。今までも中元すず香は18才の時にBABYMETALのボーカルとしてアルバムで坂本九に続くビルボード39位という記録を作りました。堀優衣は17才の今年10月18日にカラオケバトルで年間チャンピオンになり、7冠となりました。長濱ねるは19才で坂道シリーズ1st写真集過去最高の初動を記録しました。長濱ねるの記事を全力で書くのは今日が最後になると思います。今回の数字が長濱ねるにとって一番大事なことだったからです。

 

デビュー直後から応援記事を書き続けている私にとって今日の結果は目標の50%を越えたと思っています。ここまでくると世間の周知は多大で、恐らくどんどんCMや番組出演のオファーが来るでしょうし、センターになっても文句を言う人も少ないでしょう。個人ブログのできることは知れていますので、後は告知中心になるでしょうし、次なる期待の星を探して来年は他のアイドルや歌手、株の話等を書きたいと思います。中元日芽香だけは非常に残念な結果になりましたが、1月末でブログも閉鎖になるそうです。ひめたんの後継に考えているのは長濱ねる推しで、長濱と同じ九州出身で、名字が長濱と同じ濱の字が入っていて、名前がねると同じひらがなで、ひよたんこと、ひらがなけやきの濱岸ひよりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 感想

 

 

私は誰オタでもなく、光る10代を見つけて応援してある程度昇れば見守るというスタンスなので今後も対象は変わると思います。個人ブログでどれだけのことができるか分かりませんが、少なくとも自己満足だけは得られます。来年はひらがなけやきの応援もしたいし、地元STU48の応援もしたいし、カラオケバトル勢の応援もしたいし、株の記事も書きたいしで、やりたいことは一杯あります。一番の推しメン秋元康はインドにもAKB48グループを作るそうですし、世界戦略を考えているようです。日本の音楽業界が健全になって世界に認められるのが私の究極の夢ですからこれからも良質の音楽と、世界に羽ばたく若者を応援したいと思います。

 

ウーマンラッシュアワーの村本大輔が原発・沖縄米軍基地・熊本地震等の社会問題に切り込んだ漫才をしています。最後に笑って見ているお前らが一番の問題なんだよと指さして終わります。つまり、暗黙の了解のタブーには触れない日本人に警告している訳です。外国では若者も政治の話をするが、日本はTVをつけても芸能人の不倫等のつまらないニュースが多い。メディアは視聴者が求めていて視聴率が高くなるからと正当性を主張する。こんなことでは日本の将来が暗くなるのは分かり切っているから誰かが変えなくてはならない。村本大輔はどんどんメディアから煙たがられて、来年は留学するようですが、勇気のある行動だと思います。

 

欅坂46メンバーはソニーミュージックからSNSを見るなと言われているらしい。私も毎日のように欅坂46のまとめサイトを見ているが、記事も酷いのがあるが、コメントはもっと酷い。日頃のストレスの捌け口のようになっている。私も読みたくはないのだが、記事を書く為にはある程度読まざるを得ない。齋藤冬優花や長濱ねるはわりと見ているようで、齋藤冬優花は落ち込んでいたし、無視もしていた。だからこそ、私は誤字脱字や間違いが無いように、読者から指摘されたら全て有難く修正している。要はネットの記事のクオリティーを上げたいのだ。メディアの欠点は柵があるから書きたいことも書けないことがあるが、我々は基本自由に書ける。

 

欅坂46メンバーも案外、我々より欅坂46のことを知らない。彼女らは忙しくて他のメンバーのこともあまり知らない。他のメンバーの記事を読んでいるメンバーも少ない。寧ろ、我々暇なファンの方が全員のブログを見たり、雑誌も年何十冊と買って読んでいる。例えばねるてちが早朝ランニングしていた話を知らないメンバーもいる。日々のレッスンや仕事や学校で手一杯になっているし、SNSは見るなと言われているから致し方ない。私は個人ブログの唯一の欠点、信頼性の低さを何とか解消しようと考えて記事を書いている。勿論、個人の嗜好が入るから完全に公平にはならない。だからこそ、自分に合ったブログを見つけて読むのが一番いい方法だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

※長濱ねる推しだという渡辺美穂がひらがなけやきのオーディションを受けようと思った動画だそうです。特に最後の「あなたの一歩が、けやきを、つよくする」という言葉に引き寄せられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 本日はCOUNTDOWNJAPAN17/18に欅坂46が出演しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージの模様はGYAOで明日見られるようです。

 

 

 

セットリスト


OVERTURE

① 風に吹かれても ダンストラック

② 東京タワーはどこから見える

MC

③ 月曜日の朝スカートを切られた

④ キミガイナイ

⑤ 大人は信じてくれない

⑥ 君をもう探さない

⑦ 避雷針

⑧ エキセントリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日発売の月刊エンタメに欅坂46とひらがなけやきが掲載されています。

 

 

 

① 明日、28日発売の月刊エンタメ 2月号では、先日行われた「ひらがな全国ツアー2017」幕張公演の振り返り座談会を掲載。影山優佳 さん 齊藤京子 さん 佐々木久美 さんの3人が登場します。柿崎さんへの思いや、ライブでのパフォーマンス、全国ツアーを経て成長したことなどを語ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

② 欅坂46&けやき坂46の仲良し2人組を特集した”心友”対談。欅坂46からは菅井友香さん土生瑞穂さんのアニメ好きコンビが登場。『欅って、書けない?』伝説のキャンプ回の裏話から、意外な出会いまで。友達として、仲間として支え合う2人の友情秘話に心打たれること間違いなし!

 

 

 

 

 

 

 

 

③ けやき坂46からは東村芽依さん 高本彩花さんの「あゃめぃちゃん」コンビ。実は先日のSHOWROOMで発表されたコンビ名はこの取材がきっかけで決まることに。おもしろ可愛い仲良しエピソードを読めば2人のことがもっと好きになるはず!「あゃめぃちゃん」以外のコンビ名案も必見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 12月28日(木)発売の『月刊エンタメ』2月号、通常版のW付録①は欅坂46渡辺梨加さん、渡邉理佐さんの両面晴れ着クリアファイル。気になる絵柄はこちら! 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ W付録2つ目はB2特大ポスター。表面は欅坂46渡辺梨加さん&渡邉理佐さんの2ショット! 
こちらは通常版、特別編集版ともに同じ付録がついてきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

 

今日はランキング外に落ちた曲はありませんでした。

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

12/28(木) COUNTDOWNJAPAN17/18

12/29(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに佐藤詩織を迎える)

12/30(土) bayfm78スペシャル(尾関梨香・織田奈那・小林由依出演)13時~

12/30(土) 日本レコード大賞優秀作品賞(17時30分~)

12/31(日) 朝までSONGS平手友梨奈(2時42分~3時33分)再放送

12/31(日) 第68回NHK紅白歌合戦(19時15分~23時45分)

01/01(月) CDTV年越しプレミアライブ(23時45分~5時)

01/06(土) AbemaTV18時30分~:メンバーが振り返る初ワンマンLIVE完全版

01/07(日) 欅って書けない?特別企画ひらがなけやき大新年会

01/10(水) 長濱ねる1st写真集お渡し会(アミュプラザ長崎内メトロ書店18時~)

01/12(金) AKB48の私たちの物語(小林由依・織田奈那・尾関梨香出演)

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル16/2,400位、記事ランキング最高は秋元康とねるとてちの19位です。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは乃木坂46の1位、欅坂46の2位でした。

 

 

 

 

 

☆ 各種ランキング

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ PCアクセス数:9,861アクセス(12/24)

④ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

⑤ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑥ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑦ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑧ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑨ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑩ 公式ハッシュタグ1位:欅坂32・乃木坂12・BM4・STU1・AKB1(12/27)