長濱ねる写真集初動前夜 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

いよいよ明日、長濱ねる1st写真集ここからの初動販売数が発表されます。そんな中、3度目の重版ニュースが飛び込んできました。もう初動の数字には関係ないが、今後の伸びが期待できるニュースです。写真集に重版は付き物で、何年も長く売れるから人気のある写真集ならそう珍しい話ではない。長濱ねる1st写真集の場合はたった1週間の間に3万部もの重版だから価値がある。私の地元高松には日本最大の店舗数350以上を誇る宮脇書店があります。その本店に行ったらクリスマスイブの日には早くも売り切れで、入荷未定になっていました。タワーレコードやジュンク堂書店も昨日行ったら各1冊しか見えませんでした。

 

ネットでも楽天ブックスはクリスマスイブの日には早くも無くなっていましたし、TSUTAYAオンラインや紀伊国屋も無くなっています。入荷も遅くなるようで、今は1月下旬のようです。坂道シリーズの写真集は良く売れるから在庫分も含めて多めに発注しているのでしょうが、それでも無くなり方が早過ぎます。もし私が宮脇書店の担当者なら通常の3倍から5倍仕入れていたと思います。日本最大の店舗数を誇る書店の本店に4日後にはもうないなんていうのは情けない話です。恐らく、初版の12万部は全て実質的に売り切ったと言えるでしょう。

 

私は本屋の流通の仕組みがよく分からないのだが、売れない場合は返品ができて、出版社で裁断して再利用すると聞いています。でも3万部も重版するということは各書店に連絡して返品がないから安心して重版していると思います。つまり、この日まで返品を受け付けますから返品がある場合は数量を教えて下さい。その日以降は受け付けないですよというやり方だと思うのです。いづれにしても白石麻衣並みの勢いなのは分かりますが、もう一つ疑問があります。書店に卸して返品がない場合に在庫分もカウントするのかということです。

 

つまり、ある書店に100冊卸して1週間で70冊売れました。今までの経験から残りの30冊もここ2~3ヶ月で売り切れ、また追加発注することになるだろうという書店があったとします。この場合にオリコンの販売数は店頭で実際に売れた70冊なのか、それとも卸した100冊なのかという疑問です。もし返品されない数をいれてもいいとなると長濱ねるの場合、12万部は全て売れていることになります。でも実際に店頭やネットで注文があった数量だけなら7掛けとかになると思います。それによって大きく違うが、恐らく実売数なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ オリコンニュース

 

 

19日に発売されたアイドルグループ欅坂46長濱ねる(19)の1st写真集ここから(講談社)が、発売1週間で異例となる3度目の重版が決定した。12万部という大規模な初版部数で臨んだが、発売直後から大きな反響を巻き起こし、早くも累計発行部数は15万部を突破した。発売翌日と4日目の2度の重版を行ってきたが、それでも供給が追いつかず、発行元の講談社は急きょ3度目の重版を決定。長濱は自身が持つグループ最多の写真集の発行部数記録を、自ら更新した。

同社の販売担当者は「発売1週間経っても勢いが落ちず、1万部の重版を決定しました。坂道シリーズ過去最多の初版部数12万部で臨んだにも関わらず、現在店頭では品薄状態です」と長濱フィーバーに全力で対応中。これから年末年始を挟むため、重版分が店頭に並ぶのは来年1月中旬以降の予定となる。長濱は26日放送の日本テレビ系超踊る!さんま御殿!スペシャルに出演。明石家さんまとの掛け合いでキュートな魅力を発揮し、直後からツイッターのトレンドワード入りするなど、ますます勢いは加速しそうだ。

本作は乃木坂46・欅坂46を合わせた坂道シリーズのソロ写真集の中で、過去最多の初版部数で大きな話題に。発売に向けて飾らない素顔を見せた誌面カットや、写真集公式ツイッターでの50音チャレンジなど、長濱のキュートな魅力が拡散され、発売後に内容の絶賛の声が寄せられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 販売予測と予想の推移

 

 

   予測日       初動         累計     記事名

 

① 10月14日     6万部       12万部    坂道シリーズ写真集販売予測1

② 10月18日    10万部       20万部    長濱ねる1st写真集歴史的快挙!?

③ 10月24日    10万部       20万部    坂道シリーズ写真集販売予測2

④ 11月01日    10万部       20万部    坂道シリーズ写真集販売予測3

⑤ 11月08日    10万部       20万部    坂道シリーズ写真集販売予測4

⑥ 11月15日    10万部       20万部    長濱ねる1st写真集歴史的快挙!

⑦ 11月16日    10万部       20万部    坂道シリーズ写真集販売予測5

⑧ 11月19日    10万部       20万部    長濱ねる写真集初版大規模スタート

⑨ 11月23日    11万部       25万部    坂道シリーズ写真集販売予測6

⑩ 11月30日    11万部       25万部    坂道シリーズ写真集販売予測7

⑪ 12月11日    11万部       25万部    長濱ねる写真集販売予測

⑫ 12月15日    11万部       25万部    坂道シリーズ写真集販売予測8

⑬ 12月21日    11万部       25万部    坂道シリーズ写真集販売予測9

⑭ 12月23日    11.5万部      27万部    長濱ねる写真集初動最終予想

 

 

※上に書いたようにどういう集計方法になるのかによって大きく数字は変わってくると思います。在庫分も含めて販売したことになるのであれば実質的に12万部ほぼ全て売れていることになります。実際に顧客の発注があった分だけなら店頭に並べられているのは計算外になりますから10万部前後になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねるのファン層

 

 

オムニセブンに購入者の性別と年齢の項目がありますから4週間のデータで調べてみました。ついでに長濱ねるを上回っている写真集だけ併記しました。

 

 

 

❶ 男性

 

① 10代   1位

② 20代   4位  

③ 30代   6位  (松村沙友理:4位)

④ 40代   5位

⑤ 50代   5位

⑥ 60代~ 3位  

⑦ 全て     3位

 

 

※やはり同年代の10代に圧倒的人気で、他の年代も満遍なく全ての世代に人気があるのがこれで分かります。前回より上回っているメンバーが減り、松村沙友理だけになりました。

 

 

 

 

 

 

 

❷ 女性

 

① 10代   4位  

② 20代  12位  (松村沙友理:6位、渡辺梨加9位)

③ 30代  12位  (松村沙友理:7位、渡辺梨加10位)

④ 40代   6位

⑤ 50代   9位  

⑥ 60代~ 13位  (松村沙友理:4位、9位与田祐希)

⑦ 全て    8位  (松村沙友理:6位)

 

 

※同年代は女性でもかなり人気があるのが分かります。こちらでも長濱ねるを越えているメンバーは減りましたが、松村沙友理は健闘している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 本ランキング

 

 

① Amazon総合売れ筋(最新1時間)

 

 4 長濱ねる

21 与田祐希

83 白石麻衣

 

 

 

 

 

 

 

② Amazon総合欲しい物(最新1時間)

 

  7 長濱ねる

80 白石麻衣

 

 

※ここにランクインする写真集は長期的に売れる写真集の証明です。

 

 

 

 

 

 

 

③ Amazon総合人気ギフト(最新1時間)

 

17 長濱ねる

84 白石麻衣

 

 

※ここにランクインする写真集も長期的に売れる写真集の証明です。

 

 

 

 

 

 

 

④ 楽天ブックス写真集(週間)

 

 1 与田祐希(限定特典付き)

 2 長濱ねる

 4 松村沙友里(限定表紙)

 6 渡辺梨加(限定表紙)

 7 白石麻衣

 8 堀未央奈(限定特典付き)

 9 伊藤万理華

13 白石麻衣(BOOKFAN)

16 松村沙友里

20 渡辺梨加

 

 

※在庫切れだったが、現在は在庫がありますので再度入荷したようです。デイリーランキングは再び1位になっていますから再度、週間ランキングでも1位に復帰しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

⑤ オムニセブン写真集(4週間)

 

 3 長濱ねる

 6 松村沙友里(限定表紙)

 7 伊藤万理華

11 与田祐希(限定表紙)

13 渡辺梨加(限定表紙)

15 渡辺梨加(限定表紙ver2)

30 堀未央奈

32 渡辺梨加

36 与田祐希

38 白石麻衣

40 松村沙友里

45 若月佑美(限定特典付き)

46 新内眞衣(限定表紙)

47 橋本奈々未

48 齋藤飛鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 越えるべき乃木坂46個人記録

 

 

 

❶ 越えるべき乃木坂46の個人記録

 

 

①  58,215 齋藤飛鳥の1st写真集初動記録

②  66,125 橋本奈々未の1st写真集累計記録

③  75,860 白石麻衣の1st写真集累計記録

④  78,821 衛藤美彩の1st写真集累計記録

⑤  84,598 生田絵梨花の1st写真集累計記録

⑥  87,293 西野七瀬の1st写真集累計記録

⑦ 103,520 白石麻衣の2nd写真集初動記録

⑧ 129,209 齋藤飛鳥の1st写真集累計記録

⑨ 145,899 西野七瀬の2nd写真集累計記録

⑩ 235,527 白石麻衣の2nd写真集累計記録

 

 

 

❷ 各記録を越える意味

 

 

①を初動で越えれば坂道シリーズ1st写真集歴代1位になる。

②を累計で越えれば私が考える超最低限度の記録6万部を越える。

③を累計で越えれば1st写真集としては白石麻衣に勝ったことになる。

④を累計で越えれば私の予想の下限8万部越えが約束される。

⑤を累計で越えれば坂道シリーズ写真集歴代5位の記録になる。

⑥を累計で越えれば1st写真集としては坂道シリーズ歴代2位になる。

⑦を累計で越えれば白石麻衣の初動の記録を上回ることになる。

⑧を累計で越えれば1st写真集としては坂道シリーズ歴代1位になる。

⑨を累計で越えれば白石麻衣に続き、坂道シリーズ歴代2位になる。

 

 

 

❸ 明日達成されそうな記録

 

 

① 齋藤飛鳥の1st写真集初動記録58,215部は余裕で越えて、坂道シリーズ最高になるのは確実!

 

② 白石麻衣の1st写真集累計記録75,860部も余裕で越えるでしょう。

 

③ 西野七瀬の1st写真集累計記録87,293部も越える可能性が高い。

 

④ 白石麻衣の2nd写真集初動記録103,520部が最大の関心事で、越えれば坂道初動新記録!

 

 

 

※今回は最大でも12万部ですから初動の数字として可能性があるのはここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 越えるべきその他の記録

 

 

❶ 主な記録

 

① 写真集週間1位

② 本総合週間1位

③ 写真集年間1位

④ 写真集年間グループ1位(同一グループトップ10入り人数)

⑤ 本総合年間2位

 

 

 

❷ 明日の予想

 

① 今まで発行したメンバーほぼ全員がクリアしていますから無問題でしょう。

 

② 最近では堀未央奈の4位が最高で、過去には白石麻衣が1位だったが、長濱ねるの1位は難しそうだ。私が読者登録を繰り返されて批判した人の本が強く、首位は難しそうだ。本自体は古いのだが、どうも中居正広の番組で紹介されて再度ブレイクしたようだ。

 

③ 今年白石麻衣、去年西野七瀬だったので、来年も制して欲しいが、今の勢いならほぼ確定的だろう。何しろ坂道シリーズメンバーは勿論のこと、強敵の深田恭子にも勝っているから大丈夫でしょう。

 

④ 今年は乃木坂46が6人で1位になったが、来年は欅坂46が1位になって欲しい。渡邉理佐・今泉佑唯・小林由依・菅井友香が出せば6人全員ランクインするでしょう。本命の平手友梨奈は本人が「僕は嫌だ!」と、言うでしょうから難しいと思います。

 

⑤ 白石麻衣が達成していますから是非とも2位タイ記録を達成して欲しいが、これは難しそうだ。でもベスト10は間違いないだろうし、ベスト5も可能性がありそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 私が宣言した約束

 

 

 

① 初動5万部以下の場合・・・・・・伝説のアイドルという言葉を永久に封印

                     長濱ねるの記事を長期(年単位)に渡って封印

 

② 初動6万部以下の場合・・・・・・長濱ねるの記事を中期的(半年)に封印

 

③ 初動7万部以下の場合・・・・・・長濱ねるの記事を短期的(1か月)に封印

 

 

※まだ安心はしていませんが、流石に5万部以下は有り得ないでしょう。6万部以下もないと思うが、7万部以下が絶対ないとは言えないので覚悟はしています。8万部以下もあってはならないと思っていますが、9万部以下はあり得ることだと思っています。従って私の初動予想は8~11.5万と広くなっていますが、本音を言えば希望は白石麻衣の初動越えの10.4万部です。

 

 

 

 

 

 

8⃣ 感想

 

 

大体、私が10月18日に初動10万部、累計20万部と予測した展開になってきました。11月19日に初版12万部のニュースが初めて流れましたから私は1か月以上前に的中させていたことになります。10月18日には長濱ねる1st写真集歴史的快挙!?と、遠慮気味に書いていましたが、本音を言えば?を取りたかった記事です。恐らく、講談社の担当者よりも早く予想していたんじゃないかと思いますが、講談社も流石で、初版12万部と過去最高の部数を聞いて流石だなと感心していました。重版も私は2万部を予想していたが、最初0.5万部だった時は何を考えているんだろうと思いました。結局3万部になりましたが、これからも重版が続くでしょう。

 

何しろ、白石麻衣や齋藤飛鳥は毎月のように重版を重ねていますから、ねるも同様でしょう。できればちまちましないで、2万部単位で重版して欲しい。渡辺梨加も年内には5万部を越えそうですから来年は最低4人は続くでしょう。残念ながら乃木坂46のようには続きませんが、来年は欅坂46の天下になるでしょう。再来年になればひらがなけやきも出すでしょうから楽しみです。大本命の平手友梨奈は出せば軽く10万部をクリアするでしょうが、流石に長濱ねる越えは難しいでしょう。長濱ねる写真集は本当に中身が濃いですから1,800円なのが信じられませんし、あとがき等も素晴らしいですから、噂を聞いてこれからも当分の間売れ続けるでしょう。

 

明日朝6時35分過ぎ放送ZIP!で長濱ねる特集!オリコン集計の週間ランキングと初週売上部数は早朝4時に発表予定!写真集の初版発行部数12万部突破!欅坂46長濱ねる!彼女の魅力とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 昨日の超踊る!さんま御殿に長濱ねるが出演しましたが、確実に爪痕を残せたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

※明石家さんまと千鳥が掛け合いのように長濱ねるを目立させていました。さんまがまた名前のねるを弄っていて、「弟はおきるか?」と言っていました。さんまは前回もねるの名前で弄っていましたから、知ってて「本名か?」とやっていたと思います。それに「写真集が12万とか13万とか凄いならしいな」と、言っていましたから多少は情報が入っていたようです。できれば「サイン入れて持ってきました」ぐらい言えば面白かったかもしれない。長崎で撮影したとは言っていたが、できれば五島列島も言っていたら、さんまが千鳥の島と島繋がりで弄ってくれたかもしれない。いづれにしても一番大事な写真集の話も出たし、終始笑顔でカメラに度々抜かれていましたからアイドルとしては十分爪痕を残せたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

 

今日はランキング外に落ちた曲はありませんでした。

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

12/27(水) ZIP!登場!長濱ねる1st写真集初動販売数発表(18時30分)

12/28(木) COUNTDOWNJAPAN17/18

12/29(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに佐藤詩織を迎える)

12/30(土) bayfm78スペシャル(尾関梨香・織田奈那・小林由依出演)13時~

12/30(土) 日本レコード大賞優秀作品賞(17時30分~)

12/31(日) 朝までSONGS平手友梨奈(2時42分~3時33分)再放送

12/31(日) 第68回NHK紅白歌合戦(19時15分~23時45分)

01/01(月) CDTV年越しプレミアライブ(23時45分~5時)

01/06(土) AbemaTV18時30分~:メンバーが振り返る初ワンマンLIVE完全版

01/07(日) 欅って書けない?特別企画ひらがなけやき大新年会

01/10(水) 長濱ねる1st写真集お渡し会(アミュプラザ長崎内メトロ書店18時~)

01/12(金) AKB48の私たちの物語(小林由依・織田奈那・尾関梨香出演)

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル12/2,397位、記事ランキング最高はてちねるゆいちゃんずの3位です。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは欅坂46の2位でした。

 

 

 

 

 

☆ 各種ランキング

 

 

変化は有りませんでした。