てちねるゆいちゃんず | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46の未来は乗り遅れたバスメンバーにかかっていると言っても過言ではないというのが私がデビュー時から主張している考え方です。てちねるゆいちゃんずは正にその中心で、他に鈴本美愉が加わっています。更に1stアルバムの乗り遅れたバスには渡辺梨加も加わっています。秋元康は初期に例えばと、「平手友梨奈は深読みさせる存在、渡辺梨加はポンコツだが憎めない存在、渡邉理佐はクールビューティーな存在、長濱ねるは不思議な魅力のある存在」と、4人の実名をあげて欅坂46の魅力を語っています。

 

間違いなくこの7人が欅坂46の顔であり、センター候補だろう。平手友梨奈は大人達と戦っていて、「僕は嫌だ!」を現在、実行しているようだ。昨日の冠番組にも出ていなかったが、ケヤキのキセキのアイコンからも外され、長濱ねるになった。自身がメインキャスターであるこちら有楽町星空放送局の出演も遠ざかっています。更に興和の三次元×欅坂46コラボのクリスマスメッセージ動画が公開されましたが、平手友梨奈だけ抜けています。しかもセンターは小林由依になっており、平手友梨奈外しが着々と進行中のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 平手友梨奈

 

 

一番皆の心配している平手友梨奈は明らかにセンターを降りたがっているし、卒業するのではないかという心配をしている人も多い。でもその心配は不要なようで、来年は欠席した神戸と名古屋でリベンジしたいと言っている。今回の問題は故郷を捨てた平手友梨奈と、秋元康の楽曲を通じた戦いであり、深読みし過ぎた秋元康が本人の許容範囲を越えた楽曲を提供したことに大きな原因があるようだ。他のメンバーは不協和音までの超人的な平手友梨奈に黙ってついていくだけだし、それで上手くいっていた。

 

その雲行きが怪しくなったのが声が出なくなった5月であり、6月の発煙筒事件であり、7月の欅共和国だった。欅共和国のステージが終わってはけてから自然と全員が1か所に集まっていたら、小さく丸まった平手友梨奈が突然泣き出し、「みんなのこと、大好きだよ」と言い、他の殆どのメンバーも泣き出した。ぺーはニコニコ、なーこはキョトンだったようだが、この日を境に平手友梨奈の鎧は無くなった。それ以降はまともなステージができなくなったし、TVでのやる気の無い態度が目立つようになり、出番も減った。

 

その態度があまりに異常で、私も真剣に心配したが、寧ろ自分の気持ちに正直に行動している結果のようだ。冠番組の運動会も出るのが嫌だったが、出たら結構楽しかったというお気楽発言もしている。学校では気に入らないテストの欄外に欅坂46の歌詞を書いて先生を挑発しているようだ。現在ほぼ唯一と言っていい外仕事のラジオ番組スクールオブロックでは至って元気で、生き生きとしている。愛知時代は同級生と話が合わず教室の隅っこにいて楽しくなかった学校も、今は有名人だからか、楽しいようだ。

 

大人達に逆らって生きている平手友梨奈は同年代のカリスマなのかもしれない。欅坂46のメンバーと一緒に家を借りて全員一緒に住みたいと言っているが、これは好きなSEKAINOOWARIの真似がしたいだけだろう。これだけ強烈な性格だから中には嫌なメンバーもいるだろうが、それは私の記事のこちら有楽町星空放送局の出演回数を見れば大体わかる。何故ならこの番組はメンバー本人の希望で出演しているから平手友梨奈もあまり来ないメンバーは私が苦手なんだろうなと言っているから想像できる。

 

平手友梨奈は今、学校が楽しそうだし、一旦下げて楽をさせればまた必ず蘇ってくると思う。齋藤冬優花に言わせればまだガキだし、長濱ねるは皆の妹で可愛いと言っているし、渡邉理佐は赤ちゃんだなとまで言っている。私も今年の4月までは平手友梨奈は山口百恵以上の存在と言っていましたが、そういう高い評価が苦しかったんだと思います。だから今の態度は彼女なりの治療方法なんだろうと思います。秋元康がそこまで追い込んだ張本人であり、連休時点で失速するのは想定の範囲内だったのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 今泉佑唯

 

 

今泉佑唯は長濱ねるに次ぐ天性のアイドルだろう。私はそれをアイドル指数と表現して常に2番目の評価をしてきた。ただ彼女の致命的な欠点は精神的な弱さで、それは学生時代の休憩中にトイレに籠っていたという事実で分かる。欅坂46に加入後も休養するまでメンバーとプライベートで1度も遊んだことが無いという事実でも分かる。視線恐怖症かもしれないが、誰でも多少は経験があるだろうが、彼女の場合は常に逃げてきたようだ。仕事が終わればまっすぐ家に帰るし、家族もそんな今泉佑唯を温かく迎え、益々出なくなっている。

 

今泉佑唯は小林由依以上のコミュ症だと思うが、メンバーの誰とも打ち解けていない。今泉佑唯はセンターに立ちたいと言っているが、コミュ障の今泉佑唯にとってセンターに立つしか存在感を示せないからだろう。アイドルを辞めたいと思ったことは何度もあるが、センターを諦めたことはないという矛盾がそれを物語っている。学力テストでもできないとは言わず、常にできると言っていた。それは母親からあなたはやればできる子と、幼少より言われていたからのようだ。つまり、家の居心地が良すぎて他人と交わるのが苦手になったようだ。

 

今泉佑唯の良いところは歌が上手いのもあるが、仕事ではコミュ障の欠片も見せないところだ。だから私もこんな笑顔が可愛いアイドルはいないと思い、センターの有力候補にしていた。でも実際はメンタルに問題があって、とりあえずメンバーとのコミュニケーションをとらないとセンターどころの騒ぎではないだろう。まずは小林由依と腹を割って話す必要があるが、2人の考え方には距離がありそうだ。ただ、平手友梨奈一択のイメージの欅坂46にはお互い不満があるようで、その一点でゆいちゃんずとして活躍することが先決だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 小林由依・鈴本美愉

 

 

実はセンター候補としては今泉佑唯より、小林由依の方が適していると思っています。客観的で弱みを見せない孤高の人というイメージが強いが、メンタルは強そうだ。プロ意識も高く、緊急時のセンター候補なのは間違いないだろう。小林由依もコミュ障の気があるのが最大の問題点だが、最近は運営から推され始めた感があり、MCもやるようになった。スタイルは抜群で、今泉佑唯の方が先にモデルになったのには私も驚いた。女性からの人気も高いようで、握手会では神6と変わらない人気だ。歌は苦手のようで、先日やったカラオケ大会の出来も悪かった。

 

ギターもそれほど得意でないらしく、今泉佑唯以上にゆいちゃんずでは苦労しているようだ。自分からセンターに立ちたいとは言わないが、もし指名されたらやる覚悟はあるようだ。センターをやりたいではなく、声がかかるように努力し続けるという考え方のようだ。平手友梨奈・鈴本美愉とダンスユニットAM1:27のメンバーでもあり、トータルバランスのとれた才能の持ち主だ。鈴本美愉もポテンシャルが高いが、人気は今ひとつで、本人もセンターに立ちたいという気持ちはそう強くなさそうだ。人気の割には平手の次にいいポジションを与えられている貴重なメンバーだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 渡邉理佐・渡辺梨加

 

 

渡邉理佐は秋元康がクールビューティーと言って期待しているメンバーであり、ananの専属モデルだ。ビジュアルだけなら恐らくNO1なのだが、歌とダンスとMCに難がありそうだ。特に声がタラちゃんのものまねが得意なことで分かるようにアイドルとしては不利だ。本人も自覚しているようで、苦手意識が強く、ついつい小声になっている。何しろ声の小さい長濱ねるより更に小声だからセンターは難しそうだ。元バレーボール部だったから大きい声は出せるが、声が裏返るから大きい声が出せないようだ。

 

渡辺梨加も秋元康がポンコツだが憎めないと言っているように期待されているメンバーだ。その証拠に2誌のモデルをやっており、欅坂46初の写真集も発行した。ビジュアルは渡邉理佐と双璧なのだが、渡邉理佐以上に喋れない。MCは事故レベルになるから単独センターは無理だろう。ドラマの演技は結構上手いから台本があって時間をかければ何とかなりそうだが、生は難しい。Wセンターとか、センターの左右とか、フロントの大外とか色々存在価値はある。人気はどちらもトップクラスの神6だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 長濱ねる

 

 

ここまで色々書いてきましたが、平手友梨奈に代わり得るセンター候補は長濱ねるしかなさそうです。1stシングル乗り遅れたバスで長濱ねるがセンターを務め、平手友梨奈・今泉佑唯・小林由依・鈴本美愉を従えるという正に長濱ねる出発点の神曲だ。そこから鈴本美愉が抜けててちねるゆいちゃんずの2ndシングル夕陽1/3になった。最後は遂にてち&ねるになり、3rdシングル微笑みが悲しいになった。実は私はこの後、4thシングルで長濱ねるがセンターになると思っていました。3次審査の段階からねるとてちが飛び抜けたセンター候補だったからです。

 

ところが、平手友梨奈のパフォーマンスが予想以上で、4thシングルでもセンターになった。平手友梨奈の不調もあったからいよいよ5thシングルは長濱ねるかと思ったがまたしても駄目だった。ただ兼任解除や写真集発売等、長濱ねるセンターへの条件は完全に整った。秋元康は声が物語を連れてくると言っているが、長濱ねるの声は平手友梨奈に次ぐ、魅力的な声なのだ。声量がやや足らないが、その優しい声が秋元康にまた会って下さいや百年待てば等のソロ曲を生み出させた。長濱ねるだからと言って可愛い曲とは限らない。不協和音の叫びは長濱ねるだ。

 

欅坂46にはちょっとやんちゃな志田愛佳グループと、真面目な齋藤冬優花・菅井友香グループがある。特に志田愛佳ははっきりした性格で苦手なメンバーとはつるまないが、長濱ねるとは古着屋に行ったりしている。真面目なグループでは寧ろフィクサー的役割もやっている。欅共和国で鎧を外した平手友梨奈だったが、平手友梨奈なら何とかしてくれると全員が思っていたようだ。だから神戸と愛知で平手のいないサイレントマジョリティーをやった時は全員ショックだったらしい。多くのメンバーが平手のいないサイレントマジョリティーに何の意味があると思ったようだ。

 

半分のメンバーは空いたセンターの平手友梨奈のポジションを見てボー然としたり、泣いたりした。あの影のリーダー齋藤冬優花でさえ泣いて途方に暮れたそうだから如何にショックが大きかったかが分かる。それでも残ったメンバーはやらなければならないと決意を決めていた。その時、長濱ねるが「私たちが見せるのはファンだよ。平手は関係ない。残った私たちがファンにどれだけ満足してもらえるかが大事だよ。今日来た人の中には初めての人もいるし、今日が最後の人もいるかもしれない。ファンに来て良かったと思われるステージをしよう」と、言ったそうだ。

 

また、ひらがなけやきのドラマの台本が配られて、佐々木美玲が自分のセリフが多く、主役のような立場になっていて、ビビって長濱ねるに相談したそうだ。そしたらねるは「どんな役でも関係ない。与えられたら誰からも文句が出ないようにやるだけ」とアドバイスしたようだ。それで佐々木美玲は覚悟ができて、後は落ち着いてやれたようだ。長濱ねるは全国ツアーでも兼任として人の倍ステージを熟し、唯一のソロ曲をゴンドラに乗って披露し、正にエースのステージを務めた。写真集もそうだが、覚悟を決めた全てのカットが潔くて、外連味の無い脱ぎっぷりが見事だ。

 

長濱ねるの魅力はその卓越したコミニケーション能力に裏付けられた人間力だ。彼女はスタッフの信頼が厚く、関わる関係者は全力で応援してくれるようだ。その結果が写真集の驚異的な売れ行きであり、周りの皆を幸せにして、結果本人も幸せになるのだ。来年のお正月は兄姉と旅行に行くそうだが、今年も3人で韓国旅行をしている。そしたら家族LINEでお父さんも行きたいと言っているようだ。長濱ねるは家族を愛し、故郷を愛し、仲間を愛する人間だ。平手友梨奈は全く違うし、今泉佑唯や小林由依とも違う。長濱ねるは分け隔てしない齋藤冬優花が大好きだ。

 

写真集にはアイドル後の夢も書いているし、握手会に来た人の不登校の妹がねるのブログを読むようになって学校に行くようになったと言われた話も載っていました。人を幸せにしたいと願っている長濱ねるにとってこれほどうれしい話は無かったと思います。京都のホテルで一緒になったねるがてちのベッドで寝ていて、その内自分のベッドに帰るだろうと思っていたが、一向に帰らず、仕方なく自分がねるのベッドに行こうとしたそうです。そしたらねるが強く腕を掴んで離さないから仕方なく一緒に寝たと言っていました。その話し方は嬉しそうで、平手は皆の妹なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 感想

 

 

6thシングルのセンターはまだ決まっていませんが、消去法で平手友梨奈以外は長濱ねるしかいません。平手友梨奈は紅白歌合戦で不協和音を久し振りにやります。不安に思う人も多いようですが、私は全く心配していないし、寧ろ過去最高の不協和音を見せてくれると思っています。勿論、長濱ねるの「僕は嫌だ!」も過去最高のものになるでしょう。その為にレコード大賞は風に吹かれてもに変更になったのでしょうが、平手友梨奈の体調が悪くなるからという言い逃れが嘘だったということです。最近、全て風に吹かれてもばかりなので正直飽き飽きしていました。ただ、私は紅白歌合戦の曲を風に吹かれてもだと予想していました。

 

何故ならせっかく上り調子のトレンドが崩れるからですが、本音を言えば不協和音の方がいいに決まっています。不協和音はサイレントマジョリティーに次ぐ名曲だと思っています。この2曲を作曲したのがバグベアで、「荷が都会の孤独の中で、希望が無過ぎて、毎晩浅川沿いを流れ星を探して歩くことしか、生きるモチベーションがなかった僕達に、全てのチャンスを下さった秋元先生!感謝やなにもかもが溢れ出て、いつも結局僕達は無口になってしまうので、せめて作品で少しでも恩返ししていきたいです!待ってて下さい!」と、Twitterで呟いています。ついでにNGT48にもナニカガイルを提供していますので下に貼っておきます。

 

長濱ねるがセンターに立つ場合の覚悟は佐々木美玲の話で分かります。その時、メンバーのサポートは平手友梨奈を筆頭に万全だと思います。平手友梨奈は学校を楽しんでいるし、自分一人で背負うのを止めたのですから今は気分がいい筈です。以前は怪物だった15才が、今は可愛い妹や時には可愛い赤ちゃんになっているのです。長濱ねるからは世間知らずと言われていますから、それなりに勉強も頑張っているのだと思います。沢山の色んなタイプの姉さんに囲まれて人生最高の時を過ごしていると思います。欅坂46はてちねるゆいちゃんずがいる限り万全なんです。勿論、全員選抜が欅坂46の存在理由なのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

※尚、この曲は期間限定公開ですので、お早めにお聴きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 12月26日(火)踊る!さんま御殿 今年何かと話題の有名人SPに長濱ねるが出演します。

 

 

19時〜23時放映ですが、長濱ねるがさんまに強烈に突っ込まれたようです。さて、ねるの返しや如何に!爪痕を残せたかどうかが勝負の分かれ目!前回はねるの意味が練るならうどん屋になれと突っ込まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 風に吹かれても        16.0万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② サイレントマジョリティー      12.9万(欅坂461stシングル表題曲) ↑30

③ 不協和音            12.3万(欅坂464thシングル表題曲)↑16

④ インフルエンサー         8.6万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑25

⑤ いつかできるから今日・・    8.2万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑2

⑥ 二人セゾン            8.1万(欅坂463rdシングル表題曲)↑25

⑦ バンドワゴン           6.7万(ラストアイドル1stシングル表題曲)↑1

⑧ エキセントリック          6.0万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑10

⑨ ワロタピーポー          5.3万(NMB4817thシングル表題曲)

⑩ 逃げ水               4.6万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑13

⑪ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB4842thシングルカップリング曲)↑20

⑫ 世界には愛しかない             3.8万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑35

⑬ 月曜日の朝、Sを切られた    3.7万(欅坂461stアルバム収録曲)↑7

⑭ サヨナラの意味            3.6万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑27

⑮ 裸足でsummer           3.3万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑27

⑯ #好きなんだ             3.3万(AKB4849thシングル表題曲)↑3

⑰ ハイテンション            3.0万(AKB4846thシングル表題曲)↑24

⑱ 語るなら未来を・・・        2.5万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑45

⑲ 11月のアンクレット        2.5万(AKB4850thシングル表題曲)↑2

⑳ 僕らの制服クリスマス      2.4万(=LOVE指原莉乃プロデュース)↑1

㉑ 願いごとの持ち腐れ       2.2万(AKB4848thシングル表題曲)↑18

㉒ まさかシンガポール        1.9万(NMB48↑8

㉓ W-KEYAKIZAKAの詩      1.8万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑17

㉔ 世界はどこまで青空・・・      1.7万(NGT482ndシングル表題曲)

㉕ 避雷針                1.5万(欅坂465thシングルカップリング曲)↑17

㉖ Again&Again          1.5万(ラストアイドルF SomedaySomewhere)

㉗ きっかけ              1.4万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑32

㉘ 青春時計              1.2万(NGT481stシングル表題曲)↑50

㉙ 失恋乾杯              1.1万(ラストアイドルファミリーLove Cocchi)

㉚ 想像上のフルーツ        1.0万(ラストアイドルFシュークリームロケッツ)

㉛ ないものねだり          9,460(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑28

㉜ 誰のことを一番愛してる?  9,340(坂道AKB平手友梨奈↑6

㉝ ナニカガイル          8,840(NGT482ndシングルカップリング曲)

㉞ 暗闇                8,420(STU481stシングル表題曲)

㉟ =LOVE             7,770(=LOVE指原莉乃プロデュース)

㊱ 涙の仮面             6,010(ラストアイドルファミリーGood Tears)

㊲ 波打ち際を走らないか?   4,720(欅坂465thSカップリング曲青空とMARRY)↑20

㊳ 割れたスマホ           4,440(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)↑24

㊴ 乗り遅れたバス                   4,330(欅坂461stSカップリング曲長濱ねる↑123

㊵ 僕たちは付き合っている     4,280(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑34

㊶ 三番目の風           4,070(乃木坂4617thSカップリング曲三期生↑37

瀬戸内の声           4,060(STU48↑40

㊸ 僕の衝動             4,030(乃木坂4619thシングル三期生↑26

㊹ 夏祭り               3,790(けやき坂46影山優佳↑8

㊺ イマパラ              3,710(AKB48指原莉乃センター曲)↑10

㊻ プライベートサマー         3,590(AKB48SHOWROOM選抜)↑8

㊼ 誰よりも高く跳べ!         3,570(けやき坂46↑15

㊽ 大人は信じてくれない        3,290(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑36

㊾ 僕たちの戦争             3,250(欅坂46FIVE CARDS)↑44

㊿ My rule              3,170(乃木坂4619thシングルアンダー曲))↑10

 

 

※ AKB48アンダーガールズの伝説の魚が5ケ月足らず、乃木坂46白石麻衣のユニット曲まあいいか?に至っては僅か3ヶ月足らずで圏外に消え去りました。乃木坂46の表題曲以外の人気の無さはひらがなけやき以上だ。一方、ラストアイドルは私が一番好きだと言った涙の仮面だけ少し盛り返しましたが、なぜこんなに人気が無いのか不思議だ。

 

※ 来年1月末に発売されるSTU48のデビューシングル暗闇が遂に公開されました。ところが、再生回数は冴えないし、bad率も46%と有り得ない評判の悪さです。爽やかな瀬戸内の声に比べて、暗闇というまるで平手友梨奈の為の曲のようなタイトルで、しかも楽曲自体は平凡だ。秋元康のSTU48に対する姿勢が窺えるような糞曲になりそうだ。

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

12/26(火) 踊る!さんま御殿 今年何かと話題の有名人SP(長濱ねる出演)

12/28(木) COUNTDOWNJAPAN17/18

12/30(土) bayfm78スペシャル(尾関梨香・織田奈那・小林由依出演)13時~

12/30(土) 日本レコード大賞優秀作品賞(17時30分~)

12/31(日) 朝までSONGS平手友梨奈(2時42分~3時33分)再放送

12/31(日) 第68回NHK紅白歌合戦(19時15分~23時45分)

01/01(月) CDTV年越しプレミアライブ(23時45分~5時)

01/06(土) AbemaTV18時30分~:メンバーが振り返る初ワンマンLIVE完全版

01/07(日) 欅って書けない?特別企画ひらがなけやき大新年会

01/10(水) 長濱ねる1st写真集お渡し会(アミュプラザ長崎内メトロ書店18時~)

01/12(金) AKB48の私たちの物語(小林由依・織田奈那・尾関梨香出演)

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

 

 

 

 

 

※長濱ねるのアクションシーンだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル14/2,389位、記事ランキング最高は秋元康とねるとてちの14位です。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは欅坂46の2位でした。昨日はアクセス数が12,050と、とんでもなく多かったが、訪問者数は減っていました。よく分からないが、PCアクセス数も9,861とこれまたとんでもない数でした。一昨日は欅坂46とTAKAHIROが1位でしたが、TAKAHIROのカウントはもう止めました。

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ PCアクセス数:9,861アクセス(12/24)

④ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

⑤ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑥ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑦ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑧ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑨ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑩ 公式ハッシュタグ1位:欅坂32・乃木坂11・BM4・STU1・AKB1(12/23)