秋元グループアラカルト | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

今年もあと2日になりましたが、明日は過去記事のリアップを予定していますので、今日が実質今年最後の記事になります。今年は欅坂46と長濱ねるにとって大変重要な年だっただけに少し記事が偏り過ぎたことを反省しています。そういう理由もあったのですが、別にアメブロのジャンルやランキングの方法が変わったことも影響しています。振り返れば5月15日に参加者804人だったのが昨日は2,412人と、実に3倍にも増えています。ランキングも24位だったのが15位ですから相当上がっており、訪問者も昨年と比べたら2倍近くになっていると思います。

 

欅坂46は実に32回も1位になっており、約7か月の内、私のブログが1か月1位になっていることになります。乃木坂46も13回、BABYMETALが4回、STU48が1回、AKB48が1回と客観的に見ても私は秋元康ファンだということが分かります。だからAKB48で1位になった時は本当に嬉しかった記憶があります。長濱ねるの記事でお分かりのように私は単なるファンではなく、結果を求める応援者です。気分は身内かスタッフのような気持で応援しますから、欅関連の記事だけで243本も書き続けています。これで長濱ねるは軌道に乗るし、安心しています。

 

私はこのブログの他に政治のブログも並行して書いていました。それは民主党政権に日本の危機を感じたから記事を書きまくったのですが、お陰で第2次安倍政権が誕生して書くのを止めました。第2次安倍政権誕生には微力ながら私も関与しているという自負があり、結果がでるまで書き続けるというのが私のポリシーです。そういう意味では一番残念だったのは中元日芽香で、知らないこととはいえ、病気のアイドルを叱咤激励するという残酷な事をし続けていたことになります。2日前にも中元日芽香センターへの道という記事にいいね!を頂いています。

 

私は過去記事の方を大切に思っているのですが、このいいね!には涙が出そうになります。加入時のブログを見たら根性はあるし、才能もあるし、キラキラ感もあるし、なぜ挫折したのか不思議でなりません。最初から知っていればもう少しまともな記事も書けただろうし、少なくとも通院し始めた頃の異変も察知できたのではないかと思うと残念でなりません。明らかに彼女はセンターも立ち得る存在だったと思うが、運営の方針が間違っていたのだと思います。今の乃木坂46アンダーが同じような闇を抱えていますが、その反省が3期生の隔離だったのでしょう。

 

つまり、脚光を浴びて浮かばれるメンバーと、光が当たらず闇に沈んでいくメンバーを作り出したのが乃木坂46なのでしょう。脚光を浴びたメンバーもそれぞれが個人商店のように独立していて一体感が生まれないという欠点がある代わりにそれぞれが個人仕事でも活躍できるという利点もあるようです。そんな乃木坂46の問題点を解消しようと全員選抜を貫いているのが欅坂46でしょうが、芸能界ずれしていないメンバーを集めた為に個人スキルが低いという問題点を抱えています。今日は今年最後ということで、気になった記事等をランダムにご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 欅坂46メンバー好きランキング&写真集予想

 

 

 

個人的な好みのランキングですが、ついでに乃木坂46の写真集は最低2万部売れていますから、3万部以上売れるだろうと思うメンバーの予想もしてみました。相当無理して考えた予想ですからあまり気にしないで頂きたい。

 

 

             初動       累計

  

① 長濱ねる     9.8万      27万

② 平手友梨奈    8.5万      20万

③ 渡邉理佐      7.5万      15万

④ 今泉佑唯      6.5万      13万

⑤ 小林由依       4.0万      8.0万

⑥ 長沢菜々香     3.0万      6.0万

⑦ 原田葵        2.5万      5.0万

⑧ 鈴本美愉     3.2万       4.5万

⑧ 渡辺梨加       3.4万       7.0万

⑨ 菅井友香      5.0万       9.0万

⑩ 上村莉菜      2.8万       5.5万

⑪ 佐藤詩織      1.8万       3.0万

⑫ 小池美波      1.9万       3.6万

⑬ 志田愛佳     2.0万       4.0万

⑭ 守屋茜       1.7万       3.5万    

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 天才が考える欅坂46と不協和音

 

 

新一の「心の一票」:https://plaza.rakuten.co.jp/shinichi0329/diary/201701050000/

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ VOICEの記事

 

 

欅坂46がロックだなんて:http://jp.vice.com/music/keyakizaka-is-rock

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ AKB48単独シングルの話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 滝野由美子によるSTU48紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 若月佑美がまりっかとひめたんに捧げた詩

 

 

 

ゼラニウムをあなたに:http://blog.nogizaka46.com/yumi.wakatsuki/2017/12/042383.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ ラストアイドルの衝撃

 

 

 

2ndシーズン始動:http://nogizaka-46bunno1.blog.jp/archives/73739971.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ NHKワールド SONGS OF TOKYO

 

 

 

関ジャニ∞の村上信五(35)がNHKワールドTVで来年1月1~2日に放送される音楽特番NHK WORLD presents SONGS OF TOKYO(総合は1月8日放送)の司会を務めることが分かった。世界160カ国で放送され、日本語(英語字幕)と英語を駆使して進行する。2007年から3年間ニューヨークで勤務した有働由美子アナウンサー(48)と初タッグを組み、村上が司会で世界進出を果たす。トークに定評のある村上は、「まだ日本の音楽カルチャーに触れたことがない世界の方々にも、その魅力を存分に届けられるよう精一杯MCを務めさせていただきます」と世界への発信に気合を入れた。

NHKワールドTVによる初の大規模音楽特番は2020年東京五輪に向けて、日本の文化を知ってもらうために企画された。村上はビートたけし(70)とともにMCを務めた今年9月のフジ系27時間テレビなどで見せた高い話術が評価され、司会に抜てきされた。11月25、26日に東京渋谷のNHKホールで行われる公開収録には、きゃりーぱみゅぱみゅ、SEKAI NO OWARI、Perfumeなど世界で人気を誇るアーティストが集結。村上は豪華メンバー相手の進行に腕を鳴らす。

「得意ではない英語」は、V6の井ノ原快彦(41)と同局「あさイチ」でコンビを組む有働アナに頼る。村上は「力をお借りしながらになりますが、僕がやるからには、堅くなりすぎず、ポップにお届け出来るよう、取り組まさせていただく」と、普段通りを心掛けるとした。また、関西出身の有働アナは「アドリブも上手ですので、村上さんに教えていただきつつ司会を務めたい」と、村上への厚い信頼を口にした。26日には関ジャニ∞としてアーティストでも出演。村上は「海外でどのような反応が出てくるのかも楽しみ」と胸を高鳴らせていた。25日にはNEWSも出演する。

 

 

 

 

 

 

※世界で活躍する日本のアーティストが世界160か国に向けて放送する番組ですが、ここにAKB48が出ていて、BABYMETALが入っていないのは非常に残念です。紅白歌合戦は事務所の関係で、福山雅治・桑田佳祐・星野源・Perfumeと、偉大な先輩が枠一杯出ているし、新曲も無いから無理としてもこちらには選ばれて欲しかったというのが本音です。

 

 

 

 

 

 

 

9⃣ 平手友梨奈の独白120分

 

 

 

平手友梨奈の本音:http://best-times.jp/category/SJ-hirate

 

 

 

 

 

※平手友梨奈の心の内が覗けますが、1月1日0時までの限定公開ですので、お早めに!

 

 

 

 

 

 

 

🔟 Re:Mind感想

 

 

 

Re:Mindを見終わりましたが、非常に残酷な観客達に似ているというのが私の率直な感想です。残酷な観客達は死後の世界への入り口三途の川に送られた少女たちが何とか脱出しようと試みるが、結局今泉佑唯以外は失敗し、長濱ねる以外全員が死んだという話だ。長濱ねるだけはそこにそのまま留まるのだが、また新しい少女たちがやってきて、長濱ねるは今度こそ全員救い出そうと決意を新たにするというドラマだった。1つだけ疑問だったのが、1人だけ親友の平手友梨奈がいて救い出せなかったことだ。デジャヴであれば全く同じことを繰り返す方が面白いと思うのだが、新しい少女たちの中にまた昔からの知り合いがいるのかもしれない。

 

撮影場所の横には川が流れており、メンバーはそこで遊んだりして、ブログにもリバーと多くのメンバーが書いて示唆していました。つまり、これが三途の川を暗示していた訳です。一方、Re:Mindも船底だという設定でした。だから1人づつ海底に引きずり込まれてあの世に旅立っていった訳です。首謀者の影山優佳も自分のせいで起こったことを自覚すると一緒にあの世に旅立つことを覚悟した訳です。最後は船が沈没したでしょうから全員死んだということです。恐らく、渡辺美穂だけは生き残っているのだろうと思います。最後に卒業証書が映ったから全員助かったとメンバーは説明を受けているらしく、ハッピーエンドだと思っているようです。

 

しかし、秋元康は色々な受け取り方ができるようにドラマを作ります。あれで全員生き残っていると考える方が不自然で、私はあの世に行ったと考えています。これで3本のドラマを見ましたが、一番面白くなかったのが、徳山大五郎を殺したのは誰か?です。双子という一番の禁じ手を使ったばかりか、死体をあちこち埋めたり、ロッカーに隠したりでとても見ていられませんでした。それと結局何が言いたかったかもよく分からないし、駄作だと感じました。Re:Mindも足枷をした状態という点が変化を失くさせ、見ていてあまり面白くありませんでした。ただ、私の推しメン柿崎芽実の迫真の演技と、同じく推しメンの影山優佳の演技は流石と思いました。

 

他のメンバーも漢字欅の徳山大五郎を殺したのは誰か?に比べたら上手かったと思います。やはり、最高傑作は残酷な観客達で、演技も2作目だから全員上手くなっており、特に長濱ねるは秀逸でした。元々表現力があって存在感もありましたから平手友梨奈との絡みはファンとしては至高だったでしょう。私も早速BDを買いましたが、現実と演技の狭間のラブストーリーのようで永久保存版でした。特にプールに2人が飛び込んで抱き合うシーンや最後に平手友梨奈の影が無くなり、次に影だけになり、最後は全て消えるシーンは正に鳥肌ものです。長濱ねるがまた助けられなかったと後悔し、また新しいメンバーを助ける覚悟をするという話だ。

 

 

 

残酷な観客達考:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12292195808.html

 

 

 

 

 

 

※Re:Mindには長濱ねるも隠れキャラで参加していると思いますが、今のひらがなけやきの状態や2期生等も併せて考えると色々想像が膨らみます。個人的には長濱ねるのやる予定だった役は影山優佳がやっており、つまり、ひらがなけやきの真の後継者(真犯人)は影山優佳だと暗示しているように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 本日は日本レコード大賞に欅坂46が出演し、風に吹かれてもを披露します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 明日は紅白歌合戦に欅坂46が2度目の出演をし、内村光良とコラボするようです。

 

 

 

大みそかに放送される第68回NHK紅白歌合戦2日目のリハーサルが30日、東京渋谷のNHKホールで始まり、トップバッターとしてアイドルグループ欅坂46が登場し、昨日に続き、リハーサルを行った。人気曲不協和音の鬼気迫るパフォーマンスに、欅坂46が大好きという総合司会のお笑いコンビウッチャンナンチャンの内村光良さんは「やっと本物が見られました」と感激していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※内村光良とのコラボを快く思わないファンも多いようですが、私は賛成です。内村光良は単なるお笑いタレントではなく、紅白の総合司会であることと、心から欅坂46と不協和音を愛しているからです。内村光良の不協和音のダンスを動画で見ましたが素晴らしく、メンバーの中に入っても遜色ないなと思いました。でも練習のし過ぎで足を痛めたようですから実際はどうなるか分かりません。内村光良も足を引っ張るようならやらないでしょうし、話によると本番は別にやるそうです。

 

※企画ものにだけ内村光良が参加して、本番は別にやれるのであれば、不協和音を2度披露できるし、内村光良とのコラボ効果も期待できる。何しろ、一般視聴者は殆ど見たこともない曲だろうし、平手友梨奈が一世一代の強烈なパフォーマンスを披露するだろうから内村光良との共演で身近に感じてもらえるというメリットがあります。多くの視聴者がいる高齢者にも緩衝効果が期待できます。個人的には長濱ねるの「僕は嫌だ!」の披露を期待して、今からワクワクしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 明日はCDTVスペシャル年越しプレミアライブに欅坂46が録画出演します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 風に吹かれても        15.7万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② サイレントマジョリティー      12.9万(欅坂461stシングル表題曲) ↑30

③ 不協和音            12.2万(欅坂464thシングル表題曲)↑16

④ インフルエンサー         8.6万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑25

⑤ 二人セゾン            8.0万(欅坂463rdシングル表題曲)↑26

⑥ いつかできるから今日・・    8.0万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑2

⑦ エキセントリック          5.9万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑12

⑧ バンドワゴン           5.6万(ラストアイドル1stシングル表題曲)↑1

⑨ ワロタピーポー          5.3万(NMB4817thシングル表題曲)

⑩ 逃げ水               4.5万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑13

⑪ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB4842thシングルカップリング曲)↑20

⑫ 世界には愛しかない             3.8万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑35

⑬ 月曜日の朝、Sを切られた    3.6万(欅坂461stアルバム収録曲)↑7

⑭ サヨナラの意味            3.5万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑27

⑮ 裸足でsummer           3.3万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑27

⑯ #好きなんだ             3.2万(AKB4849thシングル表題曲)↑3

⑰ ハイテンション            2.9万(AKB4846thシングル表題曲)↑24

⑱ 語るなら未来を・・・        2.5万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑45

⑲ 暗闇                 2.4万(STU481stシングル表題曲)↑15

⑳ 11月のアンクレット        2.4万(AKB4850thシングル表題曲)↑2

㉑ 僕らの制服クリスマス      2.2万(=LOVE指原莉乃プロデュース)↑1

㉒ 願いごとの持ち腐れ       2.2万(AKB4848thシングル表題曲)↑18

㉓ まさかシンガポール        1.9万(NMB48↑8

㉔ W-KEYAKIZAKAの詩      1.8万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑17

㉕ 世界はどこまで青空なのか? 1.6万(NGT482ndシングル表題曲)

㉖ 避雷針                1.5万(欅坂465thシングルカップリング曲)↑17

㉗ きっかけ              1.4万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑33

㉘ Again&Again          1.2万(ラストアイドルF SomedaySomewhere)

㉙ 青春時計              1.2万(NGT481stシングル表題曲)↑50

㉚ ないものねだり         9,390(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑30

㉛ 誰のことを一番愛してる?  9,210(坂道AKB平手友梨奈↑8

㉜ 想像上のフルーツ       9,040(ラストアイドルFシュークリームロケッツ)↑1

㉝ ナニカガイル          8,840(NGT482ndシングルカップリング曲)↑1

㉞ 失恋乾杯            7,800(ラストアイドルファミリーLove Cocchi)

㉟ =LOVE             7,550(=LOVE指原莉乃プロデュース)

㊱ 涙の仮面             5,480(ラストアイドルファミリーGood Tears)

㊲ 波打ち際を走らないか?   4,610(欅坂465thSカップリング曲青空とMARRY)↑20

㊳ 割れたスマホ           4,390(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)↑24

㊴ 乗り遅れたバス                   4,320(欅坂461stSカップリング曲長濱ねる↑123

㊵ 僕たちは付き合っている     4,230(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑34

㊶ 三番目の風           4,040(乃木坂4617thSカップリング曲三期生↑37

瀬戸内の声           4,010(STU48↑40

㊸ 僕の衝動             3,940(乃木坂4619thシングル三期生↑26

㊹ 夏祭り               3,700(けやき坂46影山優佳↑8

㊺ イマパラ              3,640(AKB48指原莉乃センター曲)↑10

㊻ 誰よりも高く跳べ!         3,560(けやき坂46↑16

㊼ プライベートサマー         3,510(AKB48SHOWROOM選抜)↑8

㊽ 大人は信じてくれない        3,270(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑36

㊾ 僕たちの戦争             3,230(欅坂46FIVE CARDS)↑44

㊿ My rule              3,100(乃木坂4619thシングルアンダー曲))↑10

 

 

※橋本奈々未のソロ曲ないものねだりが30曲抜きを達成した為、色を付けました。

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

12/30(土) bayfm78スペシャル(尾関梨香・織田奈那・小林由依出演)13時~

12/30(土) 日本レコード大賞優秀作品賞(17時30分~)

12/31(日) 朝までSONGS平手友梨奈(2時42分~3時33分)再放送

12/31(日) 第68回NHK紅白歌合戦(19時15分~23時45分)

01/01(月) CDTV年越しプレミアライブ(23時45分~5時)

01/06(土) AbemaTV18時30分~:メンバーが振り返る初ワンマンLIVE完全版

01/07(日) 欅って書けない?特別企画ひらがなけやき大新年会

01/10(水) 長濱ねる1st写真集お渡し会(アミュプラザ長崎内メトロ書店18時~)

01/12(金) AKB48の私たちの物語(小林由依・織田奈那・尾関梨香出演)

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル15/2,412位、記事ランキング最高は秋元康とねるとてちの8位です。

 

 

公式ハッシュタグのランクインは乃木坂46の2位でした。1昨日は欅坂46・乃木坂46・学力テストが1位で、他にもあるようですが、いつもと同じで見られませんでした。過去に1度だけ見られた時がありましたが、どうもプログラムの欠陥のようです。それにしても学力テストが1位になるとは面白いものです。坂道シリーズメンバーの学力が全国の学生に知れ渡ったと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:5位(5/5)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ PCアクセス数:9,861アクセス(12/24)

④ 全体ブログランキング:2,128位(9/28)

⑤ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑥ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑦ アクセス数月間ベスト記事:3,993アクセス(17/7)

⑧ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑨ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15)、10位3本(7/15)

⑩ 公式ハッシュタグ1位:欅坂33・乃木坂12・BM4・STU1・AKB1(12/29)