残酷な観客達考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

残酷な観客達の最終回を見ましたので、個人的な感想と色々考えたことを書きます。尚、ネタバレになる可能性もありますので、望まない方は後日読んで頂ければと思います。

 

 

Real Sound:http://realsound.jp/2017/07/post-90999.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 残酷な観客達

 

 

当初から真の主役は長濱ねる(永嶺みこ)ではないかと思っていましたが、やっぱり主役は長濱ねるでした。平手友梨奈(葉山ゆずき)がどういう存在なのかを現わすのが下の場面で、最初は2人ともプールに影が映っていたのですが、次に平手友梨奈の影だけが消えて、次に影だけになり、最後は平手友梨奈自体がいなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

2つの考え方ができると思うのですが、1つはこの話は全て長濱ねるの夢の中の話で、幼い頃からの親友の平手友梨奈を救い出す為に長濱ねるが様々な試みをするが結局は失敗してしまう。またデジャブのように新しい同級生が現れるのだが今度こそは皆を救い出そうとまたチャレンジする、まるで無限ループするかのような話だ。1つだけ納得できないのは最初の同級生には平手友梨奈という親友がいたが、今度は平手友梨奈はおらず、それに代わる親友の説明も無かった。つまり、親友だけを助ける話ではなくて全員を助ける話になっている。

 

もう一つの考え方だが、現実の話で、長濱ねるは今までも同じ経験をしている。そしてその時の同級生は脱出している可能性もあるが、死んでしまった可能性もある。プールサイドに立った時に長濱ねるも平手友梨奈も影がお互いに映っていたが、平手友梨奈だけ影が無くなった。つまり、平手友梨奈は既に死んでいることを示唆しているのだろうが、次にプールの影だけになり、遂には平手友梨奈の全てが消えた。そして長濱ねるは「また一人ぼっちになった」と、呟いた。つまり、長濱ねるはこの状況を何度も繰り返しており、生きて脱出したいのだ。

 

長濱ねるは何度も「私は何があってもゆずきの味方だよ」と言っている。最後のシーンでは「ゆずきはここにいるから」と言いながら手を握ったが、でもやはり消えてしまった。つまり、この学校は三途の川のほとりにあり、生死の境を彷徨う人間の話なんだろう。それぞれが自分の判断で脱出を試みるが、悉く失敗して黄泉の国に旅立ったのだろう。長濱ねるだけは辛うじて生死の境を彷徨いつつ、次に来た人間と一緒に現世に戻る試みをするのだろう。ネットで評価している人間や血だらけだった先生は三途の川の渡し人で、誰を現世に戻すか色々試して判定しているのだろう。

 

そういえばこの撮影をした学校は八王子市鑓水にある山野美容芸術短期大学だが、近くに川が流れている。メンバーもリバーという言葉を初期に秘密の言葉のようにブログに書いたり、写真を撮ったりしていた。誰がこの川が三途の川を意味していることを知っているかどうかは分からないが、一部のメンバーは川の中に入って燥いでいた。秋元康は誰にもそのことを伝えていないから無邪気に燥いていたのかもしれない。時々、校舎の屋上から人間が落ちていく光景が見られたが、あれは正しく黄泉の国に旅立った人間を現わしているのだろうし、いいね!は賽銭なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46と残酷な観客達

 

 

欅坂46のメンバー21人が縁あって1つのアイドルグループとして集まった。アイドルグループは永遠のものではなく、人それぞれの考えがあり、年齢的な事等もあって卒業したりして辞めていく。グループの方向性に違いが出てメンバー内でも運営サイドでも不協和音が生じる。上手くいっている時は何の問題も無いのだが、一旦崩れ出すとあっという間に瓦解してしまう。現実の欅坂46がそうであったように平手友梨奈の考えに誰も付いて来ず、1人浮いた存在になり、もう辞めようと思った時期もあった。

 

そんな時に遅れて入ってきていて一人ぼっちだった長濱ねるが「私は何があってもてちを守る」と言った。てちはその言葉に勇気づけられて欅坂46を再び牽引し始めた。その中には長濱ねるは勿論、新たに齋藤冬優花らも加わっていた。長濱ねるがプールに浮かんだシーンで平手友梨奈が助けに入るが、あれは平手友梨奈がまだ死んでいないことを確かめる為と、自分を信頼し、必要としてくれているかを確かめる為の賭けだったのだろう。8話の中に高校に入学したゆずきとみこの話が出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校に入学したバスの中でみこは「また会いたいって気持ちは、3つの事で作られているんだよね~」と言って、「①この人といると楽しい②この人といると成長できる③この人に大事にされている」。ゆずきはそのすべてを満たしていると、みこは呟く。ゆずきの肩に頭をもたれかけて、みこは美しい思い出に浸っている。「右肩が重いな~」と思いつつも、甘えてるみこを見ていると気持ちが和んでくるゆずきだった。というシーンだが、欅坂46は2人が信頼し合い、支え合って進めろという秋元康の気持ちだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この話を現実に置き換えると長濱ねるは欅坂46を成功に導く使命を与えられており、平手友梨奈を命懸けで支え、成功に導いた。今度はけやき坂46を成功に導く新たなミッションを与えられており、再度チャレンジするという風な解釈になる。長濱ねるをスムーズに加入させる為に新たに作ったけやき坂46も始動し、長濱ねるは兼任メンバーとして参加した。しかし、兼任故にあまり参加できなかったからけやき坂46でもまた一人ぼっちになり、まるでデジャブのような現実だったという感じなのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 残酷な観客達から見えるSHOWROOM問題

 

 

これはあくまでも私の推測ですから有り得ない話じゃない程度に聞いて下さい。残酷な観客達はいよいよ来週最終回になります。初回こそ3.1%と高視聴率でしたが、その後は1.7%程度ですのでいいのか悪いのかは私には分かりませんが、あまり芳しくないように感じます。主題歌のエキセントリックのMVを公開したし、1stアルバムも来週19日に発売になります。そこで先月末から新たに始めたSHOWROOMで残酷な観客達とエキセントリックをPRしたいが、普通にPRしても面白くない。

 

そこで長濱ねるを使って一芝居打ったという考え方だ。つまり、先日の長濱ねるの不遜な態度は運営が仕掛けた演技だったが、長濱ねるがやり過ぎたのと、そんなことを知らされていない菅井友香が戸惑ったという考え方だ。かなり、えげつない考え方だというのは重々承知の上で書いているのでお許しいただきたい。別に長濱ねるを庇いたいとかの問題ではなく、幾ら茶々入れが好きで、菅井友香とお泊りするほど仲が良いことを差し引いてもあまりにも長濱ねるの行動が不自然だったからだ。

 

例えば菅井友香の進行を無視するかのように決め顔ポーズを何度もした。その一部を下に貼ったが、まるでドラマの続きを見ているようであった。最初は菅井友香も一緒にやっていたのだが、それが執拗で、あまりにも芝居じみていたのだ。また秋元康が現れた時は手のひらを返したように佐藤詩織に自分の写真を持ってこさせ、それを齋藤冬優花がカメラの前にくっつけてまるで秋元康に見せつけるようにしたのだ。普通恐れ多くも自分の写真を秋元康に見せるようにするだろうか?

 

しかも佐藤詩織と齋藤冬優花をまるで手下のように使ってだ。他にも沢山理解に苦しむ行動が多く、2度と見る気がしないからあの時1度切りだ。以前、平手友梨奈とまた会ってくださいをSHOWROOMで紹介する時に司会者の男性を無視するかのように平手友梨奈と手を握り、いちゃいちゃしていた長濱ねるだから度胸はある。それでもこの時の司会者はにやにやしながらいちゃついてますねぇと好意的だったし、私も見ていて微笑ましかったが、意外と度胸はあるなと思ってました。

 

一方の平手友梨奈はまだ中学3年生で照れていましたが、まんざらでもないようでした。人一倍気にしぃの長濱ねるが今回のような不遜な態度をあれだけ長くできるだろうかと考えた時に、運営の誰かから「ユー、やっちゃいなよ」と言われた可能性があると思う。気乗りしてなかった出演だったから過剰にやったのかもしれないが、秋元康を心酔している長濱ねるなら運営の指示は絶対だろう。あくまでも憶測に基づく内容なので皆さんはそういう考え方もあるのかな程度に考えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

1、2話あたりでこのドラマをつまらないというコメントが多く、私は半分も見ないで評価するなという記事か、コメントを書いた記憶があります。個人的には非常に示唆に富んだ面白いドラマだったが、欅坂46ファンでなければ正直何が何だかよく分からないドラマだと思います。私も8話あたりから面白くなりましたが、推測の記事を読んで頂ければお分かり頂けるでしょうが、かなり難解な内容だと思います。他にも色々な見方や考え方があると思いますので他の方の記事も読んでみようかなと思います。

 

今朝見たらこの記事が1位になっていたので補足説明したいと思います。このクラスの生徒は日本全国で同世代の生死を彷徨っている人間の集まりだと思います。従ってお互いの名前も知らないし、知ってはならないから番号で呼び合っているのでしょう。ところがたまたまその中に親友平手友梨奈がいたのと他にも1ペア知り合いがいたと思います。齋藤冬優花も長濱ねる同様ループしている人間だからここで知り合ったのでしょう。今泉佑唯が審査の側にいたのはもう死んで渡し人になったのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 今泉佑唯が久し振りにグリーティングカードを書いて復帰間近を伝えています。

 

 

体調不良を理由に活動を休止している欅坂46の今泉佑唯が、公式サイトにて「いつも欅坂46を応援してくださっている皆様ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。早く元気な姿で皆様とお会いできることを心待ちにしています!もう少しだけお待ちいただけると嬉しいです 今泉佑唯」と可愛らしいイラストと共に、プロフィールページへ掲載される今月の直筆メッセージへ掲載した。

 

 

 

 

 

 

 

※今泉佑唯は長濱ねるに次いで3番目にソロ曲を提供されました。私は以前からアイドル指数という言葉を使って1位は長濱ねる、2位は今泉佑唯と言ってきました。正しくアイドル指数が高い2人にソロ曲が与えられ、この2人が平手友梨奈の次にセンターに立つ可能性が高いことを裏付けています。貰ったソロ曲夏の花は向日葵だけじゃないに因んで向日葵の絵を描いていますが、花びらが21枚あるというところが泣けます。先日は長濱ねる問題やりなばばあ問題を書きましたが、今泉佑唯に対しても強い弄りがあったのではないかと私は疑っています。

 

※病名は恐らく中元日芽香と同じだろうが、完全回復にはまだ時間が掛かりそうだ。ひめたんはブログで選抜から漏れてホッとしていますと書いています。実際にひめたんの体調が完全回復していたら選抜入りしていたでしょう。3rdアルバムの個握販売状況を見ても、休んでいる人気メンバー4人を除いても10枠で15番手につけています。上で入れなかったのは寺田蘭世の11枠だけで、下から伊藤万理華9枠・井上小百合9枠・与田祐希9枠・大園桃子6枠・生駒里奈5枠です。生駒里奈の選抜は知名度から納得だが、センター大園桃子の6枠は悪い冗談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ タワーレコードが全国全店で推しメンを決めて、推しメンフォトフレーム等をプレゼント!

 

 

 

 

 

 

【11店舗】

 

ねる    川崎店、福岡パルコ店、神戸店、札幌ピヴォ店、佐賀店、香椎浜店、錦糸町店

       アミュプラザ博多店、アリオ鷲宮店、アミュプラザ鹿児島店、セブンパーク アリオ柏店

 

 

【7店舗】

 

てち     渋谷店、金沢フォーラス店、東浦店、モレラ岐阜店、大高店、アリオ倉敷店、高松丸亀町店

ずーみん  吉祥寺店、下田店、苫小牧店、横浜ビブレ店、グランツリー武蔵小杉店、アリオ橋本店

 

 

【6店舗】

 

もな     京都店、久留米店、アリオ札幌店、アリオ川口店

        TOWERmini くずはモール店、ららぽーと立川立飛店

 

 

【3店舗】

 

なーこ     郡山店、盛岡店、秋葉原店

よねさん    大津店、北花田店、西武高槻店

ゆいぽん   鈴鹿店、浦和店、TOWERmini 汐留店

理佐       神戸店、名古屋近鉄パッセ店、アリオ亀有店

あかねん   仙台パルコ店、難波店、TOWERminiアリオ仙台泉店

みいちゃん  明石店、TOWERmini 西武船橋店、TOWERmini ららぽーと甲子園店

ぺーちゃん イオンレイクタウン店、ららぽーとTOKYO-BAY店、那覇リウボウ店

 

 

【2店舗】

 

土生ちゃん 池袋店、西武東戸塚店

おだなな   静岡店、ららぽーと磐田店

めいちゃん 上田店、TOWERminiアリオ松本店

まなふぃー  梅田 NU 茶屋町店、あべのHoop 店

ふーちゃん アリオ上尾店、タワーレコード オンライン

虹花       仙台パルコ店、TOWERminiアリオ仙台泉店

むー       津田沼店、TOWERmini ダイバーシティ東京プラザ店

 

 

【1店舗】

 

もん     東浦店

井口      新潟店

影ちゃん   広島店

尾関      町田店

葵ちゃん   若松店

みーぱん  神戸店 

めいちゃん 橿原店

ゆっかー  八王子店

てけもと    アリオ橋本店

さりまかしー 名古屋パルコ店

しーちゃん   リヴィン光が丘店

としちゃん   梅田大阪マルビル店
きょんこ     イオンモール倉敷店
きくちゃん    アリオモール蘇我店

 

 

 

 

 

※長濱ねるが11店舗とダントツ1位ですが、地元高松丸亀町店は平手友梨奈でした。長濱ねるは運営の要望でSHOWROOMで暴れたからご褒美の11店舗なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① エキセントリック        31.7万(欅坂464thシングルカップリング曲)

② 不協和音             18.4万(欅坂464thシングル表題曲)↑6

③ まさかシンガポール      14.8万(NMB48

④ サイレントマジョリティー       13.8万(欅坂461stシングル表題曲) ↑14

⑤ インフルエンサー       11.8万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑8

⑥ 不協和音t            10.6万(欅坂464thシングル表題曲)テレ東音楽祭版

⑦ 二人セゾン           10.3万(欅坂463rdシングル表題曲)↑7

⑧ 願いごとの持ち腐れ       5.2万(AKB48↑15

⑨ サヨナラの意味            4.9万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑21

⑩ 世界には愛しかない              4.5万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑26

⑪ ハイテンション            4.2万(AKB48↑18

⑫ 365日の紙飛行機         4.1万(AKB48↑10

⑬ 裸足でsummer           3.7万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑19

⑭ 意外にマンゴー          3.0万(SKE48

⑮ W-KEYAKIZAKAの詩      2.9万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑13

⑯ 語るなら未来を・・・        2.7万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑36

⑰ 青春時計              2.1万(NGT48↑41

⑱ 誰のことを一番愛してる?    1.9万(AKB平手友梨奈)↑32

⑲ 伊藤まりかっと。            1.6万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑11

⑳ きっかけ              1.6万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑20

㉑ ないものねだり           1.6万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑18

㉒ 瀬戸内の声              1.4万(STU48↑30

㉓ シュートサインfull          1.3万(AKB48

㉔ イマパラ                1.1万(AKB48指原莉乃センター曲)↑1

㉕ 割れたスマホ           6,590(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)ショートver)↑9

㉖ パーティーには行きたくない 5,760(SKE48

㉗ 三番目の風           5,260(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)ショートver↑16

㉘ 前触れ              5,260(AKB48渡辺麻友センター曲)↑5

㉙ あの頃の五百円玉        5,060(AKB48山本彩センター曲)↑2

㉚ 点滅フェロモン          4,780(AKB48松井珠理奈センター曲)↑1

㉛ 乗り遅れたバス                    4,530(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑93

㉜ 僕たちは付き合っている      4,490(けやき坂464thシングルカップリング曲)ショートver↑5

㉝ バグっていいじゃん        4,350(HKT48↑11

㉞ みどりと森の運動公園     4,070(NGT48↑6

㉟ 大人は信じてくれない       4,060(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑8

㊱ Lighting Diary                   3,890(欅坂464thシングル個人PV長濱ねる↑2

㊲ 僕たちの戦争            3,580(欅坂46FIVE CARDS)↑20

㊳ 純情よろしく            3,550(NGT48↑1

㊴ 誰よりも高く跳べ!        3,530(けやき坂46↑31

㊵ 三番目の風live         3,480(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)↑3

㊶ 不規則動詞                        3,320(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑35

㊷  混ざり合うもの          3,120(乃木坂AKB↑12

㊸ 必然的恋人            3,010(HKT48↑6

㊹ 手を繋いで帰ろうか              3,010(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑89

 

 

※先日のW-KEYAKIZAKAの詩に続いて不協和音の再生回数も一気に減っていました。こちらも不正があったのかもしれません。

 

 

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ TV出演&全国アリーナツアー&野外ロックフェス

 

 

7/15(土) TBS 音楽の日2017出演(13時間番組)

7/22(土) 山梨 野外ワンマン(富士急ハイランド)

7/23(日) 山梨 野外ワンマン(富士急ハイランド)

8/02(水)  兵庫 全国ツアー(神戸ワールド記念ホール)

8/03(木)  兵庫 全国ツアー(神戸ワールド記念ホール)

8/05(土) 東京 東京アイドルフェスティバル(お台場・青海エリア)欅坂46+けやき坂46

8/06(日) 東京 東京アイドルフェスティバル(お台場・青海エリア)けやき坂46?

8/07(月) 東京 東京アイドルフェスティバル(お台場・青海エリア)けやき坂46?

8/09(水)  福岡 全国ツアー(福岡国際センター)

8/10(木)  福岡 全国ツアー(福岡国際センター)

8/12(土) 茨城 ロッキンジャパン(国営ひたち海浜公園)

8/16(水)  愛知 全国ツアー(日本ガイシホール)

8/17(木)  愛知 全国ツアー(日本ガイシホール)

8/19(土) 東京 サマーソニック(ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ)

8/20(日) 大阪 サマーソニック(舞洲SONIC PARK)

8/22(火)  宮城 全国ツアー(ゼビオアリーナ仙台)

8/23(水)  宮城 全国ツアー(ゼビオアリーナ仙台)

8/24(木) 横浜 Seventeen夏の学園祭2017(パシフィコ横浜)

8/25(金)  新潟 全国ツアー(朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター)

8/29(火)  千葉 全国ツアー(幕張メッセ4-6ホール)

8/30(水)  千葉 全国ツアー(幕張メッセ4-6ホール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

欅坂46人気ランキングⅢ

④ 欅坂46楽曲人気ランキング 

⑤ 箱推し楽曲人気ランキング 

⑥ 欅坂46の曲と長濱ねる

⑦ 長濱ねる検定  

⑧ 長濱ねると二人セゾン   

⑨ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 欅坂46へ        ☜ 現在1/28位です。過去最高記録は1/28位(2017/7/8) 

にほんブログ村    ☜ 芸能ジャンル最高記録は97/16,409位です(2017/5/30)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル内11/1,665位、記事ランキング最高は長濱ねる問題考の37位です。

 

 

 

 

 

① ジャンルランキング記録:2017年5月7日(5位)

② ベスト100入り記事数:2017年5月25日(3記事)

③ ランキング入り記事数:2017年6月3日(18記事)

④ 全体ブログランキング記録:2017年7月5日(2,399位)

⑤ 記事ランキング1位:5/19・7/4・7/11(3回)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の動画:THE MUSIC DAYで披露した欅坂46のエキセントリックです。