秋元康の考え方 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

秋元康が出演したAKB48のオールナイトニッポンの記事を昨日書きました。ネット記事を見て書いたのですが、少し気になったので全部聞いたら結構面白かったので、もう一度書きます。秋元康の考え方に興味があって、今まではある程度想像したりして書いてきましたが、想像とあまり差異が無かったので、秋元康の考え方というタイトルにして整理してみました。

 

なぜ面白かったかというと、こじはるの卒業祝いで少しお酒が入っていたようで、特にこじはるは結構出来上がっているようで、たかみなと一緒に早々に引き上げていました。深夜であり、お酒も少々入っていたせいか本音が出ていたと思うので、過去に知った話も交えて秋元康が女性アイドルグループについてどんな考え方をしているのか整理してみたいと思います。

 

 

 

 

 

1⃣ 深読みされる存在

 

 

「センターの平手が注目を集めていますが、確かに彼女はすごいと思います。この40数年間スターと呼ばれる人たちを見ていると、結局深読みされるのがスターなんですね。素顔の平手は普通の15歳かもしれないけれど、彼女のサイレントマジョリティーでのあの眼力とか、あるいは髪がバサッとかかったときに払わずにそのままカメラを見つめる感じとかが、オーディエンスの想像をかきたてる。つまり、すべてのエンタテインメントは受け手の想像で完成するんです。そしてクリエイターも平手という素材を使って、想像をさらに増幅させようとする。そういう魅力があるんだと思います」

 

平手友梨奈はオーディションの段階で徐々に輝きを放ちだし、3次審査の段階では平手友梨奈が1番人気で、2番手以降に長濱ねる等数名がいるような状態だったようだ。しかし、2番手につけていたと思われる長濱ねるが辞退した為、圧倒的に平手友梨奈に票が集まり、結局全員一致で平手友梨奈が暫定センターになった。平手友梨奈はけやかけの初期のMC2人によるビデオレターでもオーラが違うと言われていたので、誰が見ても他のメンバーとは違ったのだと思います。私は半年遅れで見たのだが、正直私はそのビデオレターではそれほど突出しているとは思いませんでした。

 

ただ、サイレントマジョリティーのMVを見た段階では完全なセンターだなと思いましたし、推しメンを考える時に既に人気化しているメンバーを選びたくない私でも外す訳にはいきませんでした。その為、当時アンダーだった長濱ねるを1推し、平手友梨奈を2推し、まだそれ程注目されていない渡邉理佐を3推しにしたのです。秋元康は平手以外も「もちろん他にも興味が湧くメンバーはたくさんいます。渡辺梨加はあれだけポンコツでも、何か憎めないものを持っているし、渡邉理佐のクールビューティーなところもいい。長濱ねるは不思議な魅力を持った子だと思います」と語っている。

 

深読みされるのがスターと言っているが、要するにクリエイターにとって魅力的で創作意欲が湧く人材だということだと思います。結局、普段の15才の平手友梨奈でなく、ステージ上の平手友梨奈は目力や髪がかかったのを払わないとかのビジュアル力や歌唱力等の総合力が突出していたのだろうと思います。平手友梨奈がオーディションで歌ったのは星空のディスタンスで、何故かというとミュージックフェアでアルフィーが乃木坂46と歌っていたからで、乃木坂ファンは大好きな兄の影響からだ。そのミュージックフェアに原田知世と共演し、欅坂46は時をかける少女を歌っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 不思議な魅力を持った子

 

 

これは長濱ねるについて秋元康が言った言葉だが、最初に聞いた時は私は疑問に思った。ビジュアルも声も可愛いし、頭は良いし、ファッションセンスもいいし、人間性も良さそうだからなぜ不思議なのかと疑問に思うという記事を書いた。今になって思えば理解できるのだが、その当時は魅力満載なのになぜ不思議なのかと憤慨気味に書いた記憶がある。この不思議には色んな意味があって当事者でないと知り得ない内容や運に恵まれているという風な話や名前に纏わる魅力やコミュニケーション能力や物語性や実に多くの不思議が含まれているのだということが今更乍らに分かった。

 

例えばミュージックフェアに平手友梨奈が関係しているが、長濱ねるも母親が原田知世のお姉さんと友達のようで関係してる。てっきり原田知世に便乗して欅坂46がミュージックフェアに出演出来たのだと思っていたが、実は原田知世は初めての出演だったし、昔から出たい番組だったようだ。そう考えると欅坂46の勢いに乗って原田知世が出演できたとも考えられ、しかもねるてちのエピソードも加味してのコラボだった可能性もある。お陰で、このコラボは12月のFNS歌謡祭でも実現している。

 

クイズ番組でも3回出演しているが、必ず結果や爪痕を残しており、番組中に大女優浅丘ルリ子からブレスレットを貰ったり、モーリーロバートソンとずっ友になったり、明石家さんまから「うどん屋になれ」と言われたりしている。長濱ねるという名前が珍しいせいもあるのだが、もう完全な芸名の役目を果たしている。人間観察能力が高くて、センスもいいから自分が惚れ込んだタレントはとことん褒める。お陰で伊藤万理華・吉岡里帆・渡辺直美等と非常に仲良くなっている。転校した私立八雲学園高校も尊敬する満島ひかりや高畑充希がいたからのようだし、常に憧れているとブログ等で発信している。

 

ユニクロに続く企業として注目されている年商1,000億円以上のストライプインターナショナルの社長石川康晴(46)は長濱ねるファンだと公言しており、自社の関連会社カンコー学生服のビジュアルキャラクターに長濱ねる始めひらがなけやきが就任しています。社長は現在京都大学大学院に通っており、秋元康のお友達で、独身のようだから長濱ねるが玉の輿に乗ることがあっても私は驚きません。そんなことを知ってか知らずか女性アイドル界のドン指原莉乃もねるファンだと公言しており、乃木坂46の星野みなみもファンだと言っている。とにかく人を惹きつけて離さないのが長濱ねるだ。

 

謙虚で優しくて賢いからどんな外仕事をさせても無難以上に熟すし、欅坂46のイメージアップにも大きく貢献している。エース平手友梨奈がゴールデンタイムの番組に出た時は必ず長濱ねるが一緒に出演しており、完璧にフォローできている。平手友梨奈をして世間知らずと言える唯一のメンバーで、それだけ2人の関係性が濃いということでもあろう。人を滅多に貶さない長濱ねるが言うからこその深い関係だろう。欅坂46には人見知りが多く、内弁慶なので、外部と強く繋がっているメンバーは菅井友香の馬術関連くらいで非常に弱い。ますます長濱ねるの人たらし能力に運営は期待するしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ AKBメンバーのイメージ

 

 

AKBメンバーでインスピレーションを感じるメンバーという話で、岡田奈々の完璧主義故のきりのない戦い・向井地美音の先輩との格差による焦燥感・宮脇咲良の冷やかさ・松井珠理奈のSKE愛と情熱・峯岸みなみの全ての愛に飢えている感・島崎遥香の塩対応等を例に挙げていた。初期は秋元康自身が現場に足を運んでいたから自分で判断できたが、12年経った今は450人ものメンバーがいるからどうしても現場の支配人等からの間接的な情報になる。そうするとどうしても面白い子・変わった子・魅力的な子を見過ごしている。インスピレーションを感じるメンバー発掘が難しくなっているようだ。

 

いづれにしろ、秋元康の切実な願いはヒントが欲しいということだった。例えば欅坂46は、「欅坂46が1年で売れて、みんな仲が良いから、ここで言いたい事を言えないと仲良しグループで終わってしまえばグループとしては良くないと思ったから不協和音という言葉が出てきた」と語っている。更に平手友梨奈に「僕は嫌だ!」を言わせようという発想が出て、更に長濱ねるにも言わせようということだった。一方、NGT48ではヒントがなくて困っていたようだが、富山出身の中井りかをSHOWROOMで見てピンときたようだ。そしてできたのがデビュー曲青春時計だったようだが、苦悩の様子が垣間見えた。

 

 

 

 

 

 

4⃣ 楽曲提供の方法

 

 

欅坂46に良い楽曲を提供しているのではないかというファンの声には「常に1,000曲近くの楽曲をストックしており、基本的に順番に回しているが、楽曲によっては特定のグループやメンバー用に別管理している」と言っていました。つまり、平等ではなくてインスピレーションを感じるグループやメンバーとマッチしたいい曲を別管理で振り分けているということだ。それでも売れるかどうかは出してみないと分からないとも言っていました。それは概ね正しいのだろうが、中には自信作もあるようだ。例えばヘビーローテーション・ポニーテールとシュシュは最初から自信があったようだ。

 

恋するフォーチュンクッキーもある程度自信があったようだが、相当難産だったようだ。Beginnerのように初心に帰る為の曲もある。一番好きな曲は夕陽を見ているか?のようだ。秋元康の曲は明らかに大ヒットを狙っている曲と、個人的趣味で好きな曲と、あまり情熱を感じない曲の3パターンに分かれるような気がする。欅坂46には駄作が無く、最低でもいい曲が揃っているような気がします。特にひらがなけやきには良曲が多いと感じるが、漢字欅にも良曲がある。その多くは昭和歌謡風・フォーク調・コーラス調だったりしてオーソドックスな感じだから再生回数は総じて伸びない。

 

 

 

秋元グループ歴代Youtube再生回数ランキング

 

 

① ヘビーローテーション(AKB48)         13,372万回

② 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)     11,235万回

③ ポニーテールとシュシュ(AKB48)        6,460万回

④ Everyday、カチューシャ(AKB48)        5,963万回

⑤サイレントマジョリティー(欅坂46)          5,642万回

⑥ フライングゲット(AKB48)             5,111万回

⑦ 大声ダイヤモンド(AKB48)            3,479万回

⑧ Beginner(AKB48)                 3,098万回

⑨ 涙サプライズ(AKB48)                3,096万回

 

 

 

 

 

 

5⃣ 夕陽を見ているか?

 

 

今日がどんな一日だったかなんて
帰り道 考えるよね
悲しいことやつらいこともあるさ
楽しいことが勝ち越せばいい

家族や友達やまわりの人に
心配をかけたくなくて
無理に微笑み 嘘いくつかついて
君だけが抱え込むのはやめて…

季節の風の向き感じたり
足下の花に気づいたり
小さな出会いに そう感謝できたら
僕らはしあわせになれるんだ

夕陽が沈む空を見ているか?
時間(とき)が過ぎるその背中は美しいだろう?
Yes!それなりの今日が終わり すべてリセットする夜がくるよ
家路を急ぐ君は一人きり どうして 自分のことを誉めてあげないのか
ねえ ちゃんと見てあげようよ 君が君らしく生きてること

人間関係は面倒だけど
一人では生きて行けない
人は誰でも 弱い生き物だから
お互いに支え合っているんだ

時にはきつい言い方したり
誰かの足を踏んでしまったり
誤解されたりいろいろとあったけど
いつも希望に満ちている


夕陽が沈む空を見ているか?
今を受け入れること進むこと教えてくれる
失うことは何かを いつか必ず手に入れられること
辺りは少しずつ暗くなり 夜を描く点線みたいな星たち
ねえ ちゃんと明日が来るまで 君は君らしく夢を見よう


夕陽が沈む空を見ているか?
時間(とき)が過ぎるその背中は美しいだろう?
Yes!それなりの今日が終わり すべてリセットする夜がくるよ
家路を急ぐ君は一人きり どうして 自分のことを誉めてあげないのか
ねえ ちゃんと見てあげようよ 君が君らしく生きてること

 

 

 

この曲は日々のメンバーの気持ちを察して励ましている曲のようで、この曲が一番好きだということはてちねるゆいちゃんずの夕陽1/3に繋がっているのかなと思う。夕陽1/3はやりたいことが全部できなくても綺麗に終わればまた新しい思い出ができると歌っている。更にてち&ねるの微笑みが悲しいは2人の友情を歌っている。秋元康が忘れてきた忘れ物をねるてちに託して取り戻そうとしているようにも感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 卒業について

 

 

アイドルの卒業について面白い言い方をしています。卒業後の階段が見つかって、足を掛けてこれなら上がれると自信が持てたら卒業すればいいと言っています。今は階段が見つかっていなかったり、階段が遠かったりしている段階で辞めるメンバーが多いと言っていました。その上で最年長の29才までいたこじはるについては「彼女の良さは自分に飽きないこと」と言っていました。多くのメンバーはファンや運営より先に自分自身に飽きて辞めるケースが多いと言っていました。

 

なんだか褒めてるのかどうなのか分からない微妙な話でした。峯岸みなみにはどうみられているか他人の目を気にし過ぎて思い切りが悪いと言っていました。言われている本人は相当眠かったようで、うとうとしていたようです。レギュラー番組があるから辞めるのでなく、中身が大事だから、そこで自分の能力を発揮できるかどうかが大事だと言っていました。それはプロデューサーも一緒で、バトンを渡す相手が見つかったらバトンを渡して去っていくだけだと言っていました。

 

指原莉乃は視聴者の質問を読み上げる形で進行していたのと、友達感覚で喋れるようで、言いにくいこともズバズバ聞いていました。「欅坂46のように箱推しになるようなシステムにした方がいいのではないのか?」という問いには、「AKB48こそ究極の箱推しグループだ」と答えていました。その上で、「競い合うのはいいが、否定は駄目だ」と言っていました。AKB48が終わる時はバトンを渡す相手がいなくなった時が終わる時だと言っていて、命のリレーのような言い方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

色々な興味深い話が聞けたと思いますが、結論はやはりメンバーからはヒントが欲しいという話でした。そして今は欅坂46メンバーからのヒントが多く、従ってインスピレーションを感じて作品ができるし、ストックの中から選んでいい作品ができるという話でした。欅坂46は若いが、AKB48もリバーを出した頃は若かったからああいう曲ができたと言っていました。ドラマに出演したり、ライブをしたり、他にも色々な事をやっているが、やっぱり一番大事なのは楽曲だとも言っていました。

 

欅坂46が不協和音という曲を出した意味はやはり単なる仲良しグループになって欲しくないということだろうと思います。前回のドラマでメンバー間の理解が深まりましたが、いい部分悪い部分を今回の新ドラマでも曝け出して新たな化学反応を期待しているようです。ただ仲良くするのではなく、時には衝突しながらもお互いが成長して欲しいということだと思います。個人的には今までの全てが順調だったので、少し心配しています。楽曲が大事なのは分かったから5thシングルにも期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆non-no専属モデルになった渡邉理佐の動画が公開されましたが、残念ながら声が小さ過ぎます。

 

 

 

non-no:https://www.youtube.com/watch?v=yPVCSAkhETA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆昨日は平手友梨奈2つ目のレギュラーラジオ番組GIRLS LOCKS!今月最後の放送でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 不協和音            32.2万(欅坂464thシングル表題曲)↑5

② インフルエンサー       17.0万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑7

③ サイレントマジョリティー      14.1万(欅坂461stシングル表題曲) ↑12

④ 二人セゾン           12.2万(欅坂463rdシングル表題曲)↑7

⑤ W-KEYAKIZAKAの詩     7.7万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑7

⑥ サヨナラの意味            6.0万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑15

⑦ ハイテンション            5.4万(AKB48↑11

⑧ 世界には愛しかない              4.8万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑20

⑨ 誰のことを一番愛してる?    4.2万(AKB平手友梨奈)↑24

⑩ 伊藤まりかっと。           4.2万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑4

⑪ 裸足でsummer          3.9万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑12

⑫ 割れたスマホfull         3.5万(欅坂464thシングルカップリング曲青空とMARRY)↑9

⑬ 青春時計              3.0万(NGT48↑29

⑭ ないものねだり           2.9万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑7

⑮ 語るなら未来を・・・        2.9万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑24

⑯ チューニングfull          2.7万(欅坂464thシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑36

⑰ 意外BREAKfull         2.4万(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)↑4

⑱ Another Ghostfull       2.4万(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)↑5

⑲ 僕たちは付き合っているfull   2.0万(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑16

⑳ シュートサイン           1.7万(AKB48↑3

㉑ きっかけ              1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑5

㉒ Lighting Diary                    1.6万(欅坂464thシングル個人PV長濱ねる↑1

㉓ 三番目の風full           1.4万(乃木坂4617thシングルカップリング曲三期生)↑33

㉔ 割れたスマホ              1.2万(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)ショートver

㉕ 風船は生きている         1.2万(乃木坂4617thシングルカップリング曲アンダー)↑21

㉖ 純情よろしく            1.1万(NGT48

㉗ 青空が違う             8,460(欅坂462ndシングルカップリング曲青空とMARRY)↑31

㉘ みどりと森の運動公園      7,760(NGT48↑3

㉙ 僕たちは付き合っている       7,410(けやき坂464thシングルカップリング曲)ショートver

㉚ バグっていいじゃん        6,280(HKT48↑5

㉛ チューニング             5,570(欅坂464thSカップリング曲ゆいちゃんず)ショートver↑2

㉜ 暗闇を求む             5,560(NGT48↑1

㉝ 必然的恋人            5,170(HKT48↑1

㉞ 真夜中の強がり          5,030(NMB48↑4

㉟ 三番目の風             4,920(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)ショートver↑2

㊱ 大人は信じてくれない        4,890(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑1

㊲ 乗り遅れたバス                     4,640(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑83

㊳ Another Ghost         4,310(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)ショートver↑1

㊴ 意外BREAK             4,290(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)ショートver↑1

㊵ 僕たちの戦争              4,120(欅坂46FIVE CARDS)↑11

㊶ 止まらない観覧車         3,910(HKT48↑1

㊷ 誰よりも高く跳べ!          3,900(けやき坂46↑20

㊸ エキセントリックfull        3,890(欅坂464thシングルカップリング曲)

㊹ 不規則動詞                          3,750(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑25

㊺ 混ざり合うもの           3,530(乃木坂AKB↑3

㊻ 手を繋いで帰ろうか               3,210(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑81

 

 

 

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

③ 欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねる検定  

⑥ 長濱ねると二人セゾン   

⑦ 平手友梨奈と二人セゾン 

⑧ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑨ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑩ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねる&ひらがなけやきのスケジュール

 

 

 

4月21日(金) 文化放送楽器楽園~ガキパラで、鬼龍院翔とひらがなけやきがセッション:22時~

4月22日(土) Bayfm公開生放送in舞浜イクスピアリ:15時~17時50分 井口・潮・佐々木久美

4月23日(日) テレ朝チャンネル1サマステLIVEアンコール放送

4月27日(木) KANKOショップ原宿店 ひらがなけやきによるトークイベント(女性限定100名)

5月18日(木) ミステリードラマ残酷な観客達開始 毎週 24時59分~25時29分

5月31日(水) ひらがなけやきワンマンライブ in Zepp大阪

 

 

① 楽器楽園~ガキパラ:http://www.joqr.co.jp/specialweek/fri/index.php#gakipara

 

佐々木久美・佐々木美玲・高本彩花

 

② Bayfm公開生放送:http://web.bayfm.jp/real/

 

佐々木久美・井口眞緒・潮紗理奈

 

③ サマステLIVEアンコール:http://ro69.jp/news/detail/159131

 

④ KANKOイベント:http://stripe-club.com/cts/earth1999/170224_emae_kanko.html

 

⑤ 残酷な観客達HP:http://www.ntv.co.jp/kankyakutachi/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 欅坂46へ         ☜ 現在2/25位です。過去最高記録は1/21位(2017/3/19)  

にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乃木坂情報】

 

 

 

☆4月26日(水)放送の鯉のはなシアターに、乃木坂46の中元日芽香がゲスト出演する。

 

 

 

鯉のはなシアター#121(広島ホームテレビ/毎週水曜24時15分)次回ゲストは乃木坂46の中元日芽香さん! 今週の和田まあやさんに続き、乃木坂46の広島出身リレーです!! お届けするのはカープ天谷宗一郎選手の秘話。 5月12日(金)八丁座での公開収録イベントも募集中です!

 

広島県出身の放送作家・桝本壮志さんが支配人を務める架空の映画館を舞台に、プロ野球・広島東洋カープと広島にまつわる知られざるドラマを紹介する同番組。毎週、広島ゆかりの著名人たちをゲストに招き、過去には乃木坂46の広島県出身メンバー、中元と和田まあやも登場した。

 

次回の放送テーマは「ここで男上げろ 背番号49第二章へ」。2年ぶり2度目のゲスト出演となる中元とともに、カープ天谷宗一郎選手の秘話を見ていく。番組はチバテレでも毎週土曜日6時より放送中。明日4月22日(土)には、広島ホームテレビで今月19日に放送された第120回「新井を見守っていたコーチのもう1つの赤き心」をオンエア。同回には同じく2年ぶり、4度目の出演となった和田がゲスト出演している。

 

 

鯉のはなシアター:http://home-tv.co.jp/koibana/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2020年東京オリンピック出演希望アーティストの投票を行っています。

 

 

投票所:http://vote1.fc2.com/result/30692961/3/

 

 

 

 


☜ 現在17/150位、過去最高1/129位(2016/3/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

 

本日の仕込みはなしです。

 

 

 

本日の返済(買い)

 

 

① トヨタ(7203)・・・・・小利確

② シャープ(6753)・・・・・中利確(一部)

③ ブランジスタ(6176)・・・・・中利確

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ 4月の検索KW:1位欅坂46、2位平手友梨奈・BABYMETAL、4位長濱ねる、5位さくら学院


❷ 人気のページ:1位不協和音とW-KEYAKIZAKAの詩、2位欅坂46のドラマ残酷な観客達

3位長濱ねると二人セゾン、 4位BABYMETAL関連個人ブログ、5位欅坂46楽曲人気ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の動画:昨日放送された欅坂46平手友梨奈による今月最終のGIRLS LOCKS!です。