長濱ねるの人間力 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

長濱ねるはコミュニケーション能力が高いので、去年その記事を書きました。初期は欅坂46内での疎外感があったが、じっくり時間をかけてメンバーとの距離を縮めていったという記事でした。今日はそこからステップアップして外部とのコミュニケーション向上の為に長濱ねるが実行した事や逆に長濱ねるに投げかけられたことに対する返し等について考えてみたいと思います。因みに以前書いた記事は下記ですが、本日はもっと広い範囲で長濱ねるの人間力に迫ってみたいと思います。

 

 

 

コミュ女王長濱ねる:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12202180762.html

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元康

 

 

秋元康がいなかったら長濱ねるがこれほど大きく取り上げられることは無かったと断言できます。予定調和を嫌う秋元康にとって最終選考会を辞退した長濱ねるほど魅力的な素材は無かったと思います。しかもその子が平手友梨奈に次ぐセンター候補だと聞けば尚更で、おまけに辞退の仕方が上京した両親に強引に連れ戻されるというものでしたから構成作家の血が騒ぐレベルの出来事だったと思います。実際、最終選考会に出席した選考委員達は一様に「なぜあの子がいないんだ」とざわついたようだ。

 

そんな長濱家から「もう一度チャンスを貰えないか」という電話が来た時は運営サイドも緊張が走ったようだ。早速長濱ねる加入推進プロジェクトを立ち上げ、2日後の乃木坂46の福岡公演に招待する等のスケジュールを組み、乃木坂46メンバーの両親等のコメントを冒頭に流した。この作戦は大成功で、華やかなステージを見せられた両親は涙ながらに「娘をよろしくお願いします」と言った。早速、運営委員長の今野義雄と秋元康が話し合い、まだないひらがなけやきに加入させるというウルトラCを考えた。

 

いかに長濱ねるが秋元康の心に刺さったかということが提供した楽曲でもよく分かる。細かい内容については下記の参考記事をお読みいただくとして、ここでは関連する楽曲と簡単な注釈を付けておきました。秋元康は楽曲を作る前にメンバーをよく観察したらしく、この21人のメンバーが作り出す世界観が欅坂46であり、欅坂46の曲作りの元になったようだ。従ってメンバーのエピソードが沢山盛り込まれているはずなのだが、私が見る限り、ねるの話が圧倒的で、少してちが入っている感じだ。

 

他にも長濱ねるがヒントになった楽曲はあるだろうが、それはまた改めて考えることにします。いづれにしろ、両親が教員で躾が厳しく、優秀で可愛い長濱ねるは秋元康の創作意欲を高めるには十分な素材だっただろう。おまけにセンター候補の平手友梨奈と共に孤独から抜け出し、一番仲が良くなったとなればこれ以上のドラマはない。秋元康が「不思議な魅力のある子」だと言ったのも頷ける。昨日オリコンで不協和音が二人セゾンの累計販売枚数を早くも上回ったらしいが、ねるてちのお陰だとも言える。

 

その為に1stシングルでは頑なに長濱ねるを除外した。長濱ねるは当然泣いたが、そのお陰で長濱ねるは「半年間たった一人で陰からメンバーのレッスンやステージを眺めて練習した」というテロップが流せ、デビュー直前のねるてちの抱き合うシーンが感動を呼んだ。2ndシングルでは選抜入りさせ、他のメンバーの大部分が涙を流して喜ぶシーンが流れて感動を呼んだ。3rdシングルではてちねるゆいちゃんずというユニットを作り、遂に4thシングルではてち&ねるというユニットを作り、初めて2人だけになった。

 

 

 

 

❶ 長濱ねる関係の楽曲

 

 

① 乗り遅れたバス:この曲はそのまんま長濱ねる加入の経緯を曲にしたものです。

 

② サイレントマジョリティー:この歌詞の内容に当てはまるメンバーはねるで、その次がてちだ。

 

③ 山手線:この曲はてちの心の内を歌った曲だが、出口になっていたのはねるだった。

 

④ 世界には愛しかない:この歌詞に当てはまるのはねるとてちだし、本人たちも鳥肌が立ったようだ。

 

⑤ 二人セゾン:この歌詞に当てはまるのも長濱ねるで、相手はメンバー、特によねさんとてちだ。

 

⑥ 制服と太陽:この主人公は今年高校を卒業した長濱ねる以外考えられない。

 

⑦ W-KEYAKIZAKA:MVにまんま乗り遅れたバスのバス停が現れ、米さんが手を引いている。

 

 

 

 

 

 

 

❷ 参考記事

 

 

① 欅坂46の歌詞について:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12181063553.html

 

② 長濱ねると平手友梨奈:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12155504769.html

 

③ 二人セゾン:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12192116311.html

 

④ 制服と太陽考:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12262284682.html

 

 

 

 

❸ 秋元康が特に推奨している本を長濱ねるは熟読し、完全に秋元信者になっているようだ。リーダー論の帯コメントに「AKB48とは、高橋みなみのことである」と書いているが、これ以上の褒め言葉はない。今後、「欅坂46とは、平手友梨奈のことである」という帯コメントの本が出版されそうな気がするが、「欅坂46とは・・・・」という帯コメントが入るメンバーは中心メンバーだけになるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 芸能関係者

 

 

 

① 乃木坂46伊藤万理華の全ての才能を認めており、神とも崇める様子で信奉している。秋元康の粋な計らいだろうが、坂道AKBで一緒のユニットを組み、個人PVでは名作まりっか’17の続編となる伊藤まりかっと。を見てねるは生きる糧だと言っている。それを聞いた星野みなみはねる推しを公言し、雑誌の担当者にねるに伝えて欲しいと言い、できれば相思相愛になりたいと言っていた。伊藤万理華も「そういう子がいてくれると私もがんばらなきゃいけないなと思うから嬉しいです」と素直に喜び、現在の活躍は目を見張るものがある。

 

 

 

 

 

 

 

② 乃木坂46秋元真夏の父親は長濱ねるが加入する大きな後押しになったコメントを福岡公演で流し、加入後は秋元真夏が大学入試等の相談に乗り、メル友になっている。秋元真夏は自分と似た境遇のねるが他人とは思えないようで、妹のように思っているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

③ 乃木坂46の山崎怜奈とは大学受験のことで色々と情報交換していたようだ。慶応大学の山崎怜奈とは今後も進路で相談できる友達になるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

③ 長濱ねるはドラマ・カルテットで魔性の女を演じた女優の吉岡里帆を絶賛していたのだが、その吉岡里帆が欅坂46のライブ会場を訪れ、長濱へ感謝するとともに「好きだ!」とライブ中に叫んだらしい。

 

 

 

 

 

 

 

④ 長濱ねると齋藤冬優花は普段からNMB48のパフォーマンスが凄いと絶賛していて、昨日は同じ握手会会場にいたNMB48に挨拶に行きたいとスタッフに懇願し、行ったようだ。NMB48は自分たちのパフォーマンスに自信を持っており、今回の坂道AKBに唯一呼ばれなかったことに大きな不満を持っている。秋元康に直接坂道NMB結成の依頼をするメンバーもいるほどだ。欅坂46にはNMB48ファンが多いようなので、特にNMB48が好きなメンバーやひめたん等で是非とも坂道NMBを結成して貰いたい。

 

 

 

 

 

 

 

⑤ アイドルグループParty Rockets GTのFUMIKAが欅坂46の個別握手会に参加し、長濱ねる等と握手したようだ。「毎日、長濱ねるさんの画像を見て生きてたから、目の前にした時びっくりしちゃった!ねるちゃ〜ん」

 

 

 

 

 

 

 

⑥ ハーバード大学出身のモーリー・ロバートソンが、クイズ番組ミラクル9でチームとして100万円獲得し、「奇跡が起きた」と言わせ、「ねるちゃんとずっ友になった」と言わせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ クイズ番組ミラクル9で、チームが違うのに浅丘ルリ子から番組の最中にブレスレットを貰い、最後の数学の問題を正解し、司会の中山秀征から「数学が得意なんですか?」と言われた。ブレスレットを示しながら「天から降りてきました」と答えた時に浅丘ルリ子がねるの方を拝んだ。実際にはねるは数学が得意なのだが、そうは言わずブレスレットのお陰のような対応をしたのは素晴らしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ 渡辺直美が大好きで、冠番組で渡辺直美のモノマネしていたら渡辺直美に気に入られ、遂には紅白歌合戦直前スペシャルでものまねを披露することができた。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 原田知世の姉さんとねるのお母さんが友人で、ねるは原田知世と2度も共演している。当然のように2度とも平手友梨奈に次ぐ、NO2の位置に立てた。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ 宮崎あおいのCMで有名なearth music&ecologyの石川社長が長濱ねる推しで、傘下のKANKO学生服のモデルにひらがなけやきを起用しています。今回ラッキィ池田の振付による動画が公開されました。石川社長は秋元康とお友達のようで、お互いの共通認識がひらがなけやきの売り出しだと思います。破竹の勢いの漢字欅を弄れないから国内ツアーをするひらがなけやきのアドバルーンとしてひらがなけやきのTVCMも可能性としてはあり得ると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 感想

 

 

 

長濱ねるの凄さはその類稀なる気にしぃの性格から敵を作らないように謙虚と優しさを武器にして、細心の注意を払えることだ。でも気心が知れた相手には五島列島という自然に溢れた自然児の良さもいかんなく発揮し、非常にフレンドリーになる。秋元康の教えをよく守り、親しくなり過ぎたてちとは一旦距離を置き、広く浅く等距離の付き合いをしている。それはどんな有名人でも同じで、臆することなく自分の素直な気持ちを発信し続け、結果的には仕事に結び付けたり、ファンを増やしている。

 

ドラマの豊島監督 は「長濱ねると平手友梨奈だけはセリフや演技の相談や提案までしてきていた」と言っている。特に長濱ねるはたった一人の活動期間が長く、舞台袖から眺める期間が長かった為、スタッフと仲が良くなり、大人の考えが分かるようになったようだ。両親の育て方や自身の長崎時代の経験が人間力を高め、周りの大人が考えていることや期待することが深く理解できるようになったようだ。とにかく、長濱ねると交わった人の多くはファンになり、期待を裏切らないのがねるの強みだ。

 

平手友梨奈と少し距離を置いたのはリーダー論を読んだからだろうが、鈴本美憂の嫉妬心も大きかったようだ。ねるが平手友梨奈以外と広く付き合うようになって、鈴本美憂は心置きなくてちを独占できた。しかし今ではそんな鈴本美憂も織田奈那にぞっこんで、ストーカーと化している。秋元康からてち&ねるの新曲微笑みが悲しいを貰ってまたコンビが復活しそうだ。根底では一番信頼し合っている2人だろうが、今後もこの2人が先頭に立って欅坂46とけやき坂46を率いている限り安泰だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

 

☆ 不協和音の累計販売枚数が二人セゾンの累計販売枚数をたった6日で越えました。

 

 

 

 

 

 

※ 週間で60万枚は余裕で達成しそうな勢いだし、今週はミュージックステーション出演もあるから早々に70万枚もクリアしそうだ。Youtube再生回数700万回到達日数も18日と、サイレントマジョリティーや二人セゾンの40日の倍以上のスピードで、世界には愛しかないの4ヶ月の6倍以上のスピードだ。これで今年の紅白連続出場は確定的だし、後は5thシングルが不協和音を越えるか曲かどうかだが、噂によると素晴らしい出来栄えのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はスペシャルイベントとして似顔絵会があったようです。

 

 

 

ねるが持っているのは元美術部の土生瑞穂が書いてくれた似顔絵のようで、後ろが現役美人美大生佐藤詩織画伯が書いてくれたようです。ねるがファンに書いたのが下にありますが、書きながら自画自賛していたようです。上は単推しをしっかり確認しているし、下は「DDを止めるんですね」と単推しを微笑みながら迫り、最後は「実はすっごく好き」と書いていますから相当押しは強そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 志田愛佳の人気急上昇中

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ ツイッターのプロフィールランキング

 

 

① 17,336 乃木坂   西野七瀬
② 15,581 NMB   山本彩
③ 11,387 乃木坂   齋藤飛鳥
④ 10,694 乃木坂   白石麻衣
⑤ 7,563 乃木坂   生田絵梨花
⑥ 6,374 けやき   長濱ねる
⑦ 5,649 HKT    宮脇咲良
⑧ 4,974 漢字欅   志田愛佳
⑨ 4,917 HKT     指原莉乃
⑩ 4,610 AKB     渡辺麻友
⑪ 4,591 漢字欅    渡邉理佐
⑫ 4,453 乃木坂    星野みなみ
⑬ 4,398 乃木坂    堀未央奈
⑭ 4,256 AKB     柏木由紀
⑮ 3,980 SKE     松井珠理奈
⑯ 3,975 漢字欅    平手友梨奈

⑰ 3,878 漢字欅   今泉佑唯

㉓ 3,044 漢字欅   菅井友香

㉕ 2,810 漢字欅   渡辺梨加

㉘ 2,346 漢字欅   小林由依

㊲ 1,937 漢字欅   守屋茜

㊻ 1,619 漢字欅   小池美波

 

 

※てちで5.2万、ねるで4.9万もあるからあくまでも参考程度にしかならないが、長濱ねると平手友梨奈の認知度もトップクラスなのは間違いなさそうだ。渡邉理佐の人気はnon-noのモデルになったのである程度は予想していたが、志田愛佳の人気も急上昇している。

 

 

 

 

❷ ブブカの記事

 

 

 

 

 

❸ 個人PV再生数ランキング

 

 

① 長濱ねる   283,474回

② 志田愛佳   235,670回

③ 平手友梨奈 196,000回

④ 渡邉理佐   187,655回

⑤ 今泉佑唯   172,797回

 

 

 

※長濱ねるは相変わらず強いが、志田愛佳の強さも特筆すべきだ。平手友梨奈を大きく上回っていることからもこの人気は本物のようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

 

① 不協和音            39.2万(欅坂464thシングル表題曲)↑5

② インフルエンサー       18.7万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑7

③ サイレントマジョリティー      14.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑12

④ 二人セゾン           12.5万(欅坂463rdシングル表題曲)↑7

⑤ W-KEYAKIZAKAの詩   12.0万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑7

⑥ 割れたスマホ            7.3万(欅坂464thシングルカップリング曲青空とMARRY)↑9

⑦ サヨナラの意味           6.2万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑14

⑧ ハイテンション          5.7万(AKB48↑10

⑨ 伊藤まりかっと。          5.6万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑4

⑩ チューニング            5.2万(欅坂464thシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑36

誰のことを一番愛してる?   5.0万(AKB平手友梨奈)↑23

⑫ 世界には愛しかない             4.9万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑18

⑬ 僕たちは付き合っている      4.5万(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑15

⑭ 裸足でsummer          3.9万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑10

⑮ Lighting Diary                   3.5万(欅坂464thシングル個人PV長濱ねる

⑯ ないものねだり           3.4万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑6

⑰ 意外BREAK            3.2万(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)↑2

⑱ Another Ghost         3.2万(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)↑3

⑲ 青春時計              3.0万(NGT48↑24

⑳ 語るなら未来を・・・        2.9万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑20

㉑ サイレントマジョリティーi     2.1万(欅坂46withいとうあさこ)↑6

㉒ 3番目の風             1.9万(乃木坂4617thシングルカップリング曲)↑33

㉓ シュートサイン           1.9万(AKB48↑2

㉔ きっかけ               1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑4

㉟ 純情よろしく            1.7万(NGT48

㉖ 風船は生きている         1.6万(乃木坂4617thシングルカップリング曲)↑20

㉗ サイレントマジョリティーd    1.5万(欅坂4648&46ドリームチーム)↑13

㉘ ヘビーローテーション       1.4万(乃木坂46はるやまCM)↑3

㉙ ハルジオンが咲く頃nbp     1.1万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑4

㉚ JAM                 1.0万(欅坂46@JAM)↑7

㉛ みどりと森の運動公園     9,250(NGT48↑2

㉜ 青空が違う             8,510(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑29

㉝ けやき坂46リハーサル      8,130(けやき坂46リハーサル)↑6

㉞ 暗闇を求む            8,040(NGT48

㉟ バグっていいじゃん        6,680(HKT48↑3

㊱ エキセントリック           6,410(欅坂464thシングルカップリング曲)

㊲ 真夜中の強がり          6,240(NMB48↑2

㊳ 必然的恋人             5,830(HKT48↑1

㊴ 大人は信じてくれない         5,060(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑9

㊵ 止まらない観覧車         4,740(HKT48

㊶ 乗り遅れたバス                     4,640(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑80

㊷ 僕たちの戦争              4,250(欅坂46FIVE CARDS)↑10

㊸ 誰よりも高く跳べ!          3,920(けやき坂46↑19

㊹ 不規則動詞                          3,820(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑25

㊺ 混ざり合うもの            3,580(乃木坂AKB↑3

㊻ 手を繋いで帰ろうか                3,240(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑81

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

③ 欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねる検定  

⑥ 長濱ねると二人セゾン   

⑦ 平手友梨奈と二人セゾン 

⑧ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑨ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑩ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねるのスケジュール

 

 

4月10日(月) 欅坂46冠番組 欅って書けない

4月14日(金) ミュージックステーション 不協和音

4月15日(土) NHKBS 欅坂46SHOW!

 

 

 

長濱ねる検定:http://kentei.cc/k/1532735/

 

 

※長濱ねる検定は合格率が少し下がって31%になりました。私の予想は20%前後でしたので、それほど簡単な問題ではないと思います。好評であれば欅坂46と平手友梨奈の検定作成も考えたいと思います。

 

 

 


  ☜現在4/25位です。過去最高記は1/21位(2017/3/19)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

 

本日の仕込みは久光製薬のみです。

 

 

 

本日の返済(買い)

 

 

① 東芝(6502)・・・・・小利確

② 任天堂(7974)・・・・・中利確

③ アミューズ(4301)・・・・・小利確

④ SUBARU(7270)・・・・・中利確

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ 4月の検索KW:1位長濱ねる、2位BABYMETAL、3位欅坂46・平手友梨奈

             5位不協和音・今泉佑唯・ジャニーズ


❷ 人気のページ:1位箱推し楽曲ランキング10、2位欅坂46楽曲人気ランキング

     3位欅坂46人気ランキングⅠ、4位欅坂46SONGS出演、5位中元すず香と堀内まり菜(〇)

 

 

 

 

 

 

本日の動画:たった18日で700万回再生を突破した欅坂46の不協和音です。