欅坂46アニバーサリーライブ | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

昨日は欅坂46デビュー1周年記念の1stアニバーサリーライブが代々木第一体育館に12,000人のファンを集めて行われました。モデルプレスに『坂組の絆はこれからも…凄みを増した!涙もあった!サプライズ発表も』という記事がありましたので、一部転載させて頂きました。

 

 

 

 

 

1⃣ アニバーサリーライブの様子

 

 

本編ラストはこの1年の集大成でもある最新曲不協和音で観客の度肝を抜いた。スクリーンにLAST SONGと表示されイントロが流れ始める。凄みを増した4作連続のセンター平手友梨奈をはじめ、メンバーは再び笑顔を封印。髪を振り乱し、強いまなざしでクールかつ激しいダンスで魅せ、1年前とは比べ物にならない表現力で圧倒した。

キャプテンの菅井友香は息を切らしながら「皆さん、今日はアニバーサリーライブにお越しいただき、本当にありがとうございました!2年目も精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!」と挨拶。「来年の今頃はどうなってるのかなって想像もできないんですけど…。来年も絶対皆さんのお力をお借りしながらもっと成長して、ひと回り大きくなった私たちで来年の4月6日を迎えられたらと思っています。今まで4月6日はなんともない日でしたが、欅坂に入って今日がすごく特別な日になりました」としみじみ語った。

アンコールでは欅坂46とアンダーグループけやき坂46(ひらがなけやき)の32人が合同で歌う初のオリジナルソングW-KEYAKIZAKAの詩を歌唱。パフォーマンス前には両チームを兼任する長濱ねるが嬉しそうに話し出す。

「ここで皆さんにお知らせがあるんですけど…けやき坂のみんな入ってきて~おいでおいで~(けやき坂登場)。4thシングルに収録されてるW-KEYAKIZAKAの詩っていうのがあるんですけど、ミュージックビデオも一緒に入っていて、お気づきの方もいるかと思うんですけど、実は高瀬愛奈ちゃんがミュージックビデオに参加できてなくて。私の耳にも、みんなの耳にも『32人全員のミュージックビデオが観たいぞー!』って声が届いてきてて。なのでこの度、高瀬愛奈ちゃん入りのミュージックビデオを作ることになりました!32人全員の曲が出来ると思うのでお待ちください」。

そして歌唱後には「緊急告知!」「ひらがなけやき 増員決定!」「今夏オーディション開催」などの文字がスクリーンに踊る。突然の出来事に佐々木久美は「ちょっと…びっくりしちゃって今、頭真っ白なんですけど…。まだまだ私たちも欅坂のあとをついていってるばかりなので、先輩になれるか不安なんですけど、たくましい先輩になっていけるようにこれからもっと頑張ります」と涙ぐんだ。菅井は「でもこうやって力がどんどん増して、グループとして強くなれたらいいなと思うので、今はちょっとびっくりだけど、受け入れてみんなで力を合わせてどんどん欅坂がパワーアップできればいいなと思います」と笑顔を見せた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ セットリスト

 

 

VTR~OVERTURE

01.サイレントマジョリティー
02.手を繋いで帰ろうか

MC

03.乗り遅れたバス(今泉佑唯・小林由依・鈴本美愉・平手友梨奈・長濱ねる)
04.山手線(平手友梨奈)
05.渋谷川(ゆいちゃんず/今泉佑唯・小林由依)
06.キミガイナイ
07.ひらがなけやき(けやき坂46)

MC

08.また会ってください(長濱ねる)
09.青空が違う(志田愛佳・菅井友香・守屋茜・渡辺梨加・渡邉理佐)
10.ボブディランは返さない(ゆいちゃんず/今泉佑唯・小林由依)
11.渋谷からPARCOが消えた日(平手友梨奈)

DANCE TRUCK

12.語るなら未来を…
13.世界には愛しかない
14.僕たちの戦争(上村莉菜・長沢菜々香・土生瑞穂・渡辺梨加・渡邉理佐)
15.夕陽1/3(今泉佑唯・小林由依・長濱ねる・平手友梨奈)
16.誰よりも高く跳べ!(けやき坂46)

MC

17.制服と太陽
18.大人は信じてくれない
19.二人セゾン
20.エキセントリック

MC

21.微笑みが悲しい(平手友梨奈・長濱ねる)
22.チューニング(今泉佑唯・小林由依)
23.割れたスマホ(志田愛佳・菅井友香・守屋茜・渡辺梨加・渡邉理佐)
24.僕たちは付き合っている(けやき坂46)

MC

25.不協和音

<アンコール>

26.W-KEYAKIZAKAの詩(欅坂46&けやき坂46)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ W-KEYAKIZAKAの詩

 

 

W-KEYAKIZAKAの詩を撮り直すという報告を長濱ねるが嬉しそうにしたようです。これは当然の話で、私も高瀬愛奈は大学受験で出られなかったのではないか?という記事を書きました。発売日に間に合わなかったから仕方がなかったと思うが、32人全員で撮り直すのは当然です。もう一つの私の不満点はMVの内容についてですが、先日はそれ以上に31人という問題が大きかったので、書きませんでした。しかし、その問題が解消されますから、敢えて意見として書いておきます。

 

まず、1番違和感を感じたのは長濱ねるの手を取って米谷奈々未が列に引き入れるシーンです。最後まで仲良くなれなかったから、最後に受け入れたという意味でしょうが、どうも違和感があります。長濱ねるがバス停に立っていて、加わろうとするが、すぐに諦めるシーンは両親に引き戻されたのでしょう。私はこの次に米谷奈々未に引き入れられるのではなく、自然に一番手前のメンバーと手を繋ぐべきだと思います。私なら坂の一番上が米谷奈々未で、一番手前はすぐ受け入れたメンバーにします。

 

例えば最初にツーショットをブログに載せ、2人で食事に行った佐藤詩織がいいと思います。他では最初に東京案内した尾関梨香と原田葵でもいいと思います。長濱ねるを最初から偏見なく受け入れた1/3くらいのメンバーを坂の一番手前に配置します。次に無関心なメンバー1/3くらいを列の真ん中に置きます。そして拒否反応を示した米谷奈々未や渡邉理佐等の残ったメンバーを一番遠い坂の上の方に配置します。そこからねるとてちだけが遅れ始め、皆との距離ができてしまいます。

 

しかし、突然てちがねるの手を引いて走り出し、皆を抜き去ります。今度は先頭に立った2人に少しずつメンバーが加わっていきます。最初は齋藤冬優花や石森虹花でしたが、やがて全員が手を繋ぎ直します。笑顔のねるの両サイドは少し照れてるが、最後に加わった米谷奈々未と渡邉理佐だったというのが少し生々し過ぎるかもしれませんが、私が監督だったらやりたいシーンです。何故なら米谷奈々未や渡邉理佐は反省して何度もねるに謝り、今では親しいメンバーになったからです。

 

 

 

 

 

 

 

※雨降って地固まるという言葉がありますが、米さんやべりさは正しくその言葉通りで、寧ろ無関心グループのメンバーとの関係の方が気になるくらいです。米さんとは高校が一緒だったようで、寮で一緒に勉強していて仲良くなったようです。べりさとはドラマでお互いに恋愛感情を抱く役を与えられてリアルでも仲良くなったようです。

 

 

 

 

 

 

4⃣ ひらがなけやきメンバー募集

 

 

 

今回のアニバーサリーライブで発表されたのはW-KEYAKIZAKAの詩のMVを撮り直すという皆が喜ぶ話と、もう一つはひらがなけやきのメンバーが泣き出すひらがなけやきメンバーを夏に追加募集するという話でした。長濱ねる始め多くのメンバーが泣いたり、困惑したようです。事前に知らされていなかったから驚いたのだと思いますが、私には泣く理由が分かりません。

 

欅坂46は謙虚・優しさ・絆というキャッチフレーズで、全員選抜を続けてきました。結果的に新人アイドルグループとしては過去に例がないくらいの急成長を遂げました。運営も全員選抜を売りにする以上、今更選抜制度を採用する訳にはいかないのだと思います。漢字欅は21人でこれ以上ないくらいに人気化していますが、ひらがなけやきはまだまだこれからという感じです。

 

選抜入りができないとなれば、全く別グループとして成立させなければ、選抜入りできないアンダーグループという飼い殺しの状態になります。たった12人しかいないメンバーではTAKAHIROの得意なダイナミックなダンスも効果半減になります。そこで追加メンバーを入れて漢字欅に対抗し得るグループにしなければなりませんから、なぜ多くのメンバーが嘆き悲しむのか分かりません。

 

ひらがなけやきの立場は未だに微妙だが、夏までにはアドバルーンを上げて優秀なメンバーを集めるのだろうと思います。今なら欅坂46に入りたい子は多いと思いますので、ひらがなけやきでセンター候補になり得るような優秀なメンバー加入の期待もできます。正直言って今のひらがなけやきのメンバーは今一つで、平手友梨奈のようなエースが欲しいのだろうと思います。

 

長濱ねるもセンターと言うより参謀というタイプだし、他のメンバーも帯に短し襷に長しという感じのように感じます。長濱ねるがどちらかを選ぶならひらがなけやきしかないが、平手友梨奈の為にも長濱ねるは兼任のままにしておきたいし、漢字欅でNO2だから簡単には外せない。長濱ねるは大学進学を断念してまで欅坂46に絞っているからそれにも答えなければならない。

 

結局、兼任のままひらがなけやきを充実させて漢字欅に並び立つグループにするにはメンバー補充は止む無しという結論になる。恐らく一晩寝れば考え方も変わるだろうが、ブログのコメントは微妙なものでした。長濱ねるが泣いたのは自分の我儘で集まってくれたひらがなけやきのメンバーが選抜入りの可能性が無くなったのに自分は兼任しているからだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 欅坂46楽曲販売状況

 

 

 

不協和音は2日目も46,672枚売れて、合計503,190枚と早くも50万枚を達成しました。しかも出荷ベースでは82万枚と、乃木坂46の17thシングル・インフルエンサーの92.3万枚にも迫ろうかという勢いです。不協和音発売・アニバーサリーライブ・SONGS出演等が重なった為にiTunesのランキングもとんでもないことになっています。それにしてもサイレントマジョリティーは1年以上経っているのに強過ぎて驚いています。YouTubeで無料で見られるのにこれだけ根強いと言うことは聴けない海外からのダウンロードも多いのだろうと思います。

 

 

 

 

① 不協和音販売枚数

 

 

 

 

 

 

② iTunesランキング

 

 

  1位 不協和音

 11位 W-KEYAKIZAKAの詩(欅坂46&けやき坂46)
 12位 エキセントリック
 24位 サイレントマジョリティー
 31位 チューニング(ゆいちゃんず)
 34位 割れたスマホ(青空とMARRY)
 44位 二人セゾン
 59位 僕たちは付き合っている(けやき坂46)
 64位 微笑みが悲しい(てち&ねる)
 71位 世界には愛しかない
182位 語るなら未来を・・・

 

 

 

 

③ ミュージックビデオ

 

 

 

 

 

※ベスト8中4曲が欅坂46ですから凄いと思いますが、2位の坂道AKBも平手友梨奈がセンターですから実質的には欅坂46のお陰でしょう。その坂道AKBが参加しているAKB48のシュートサインも少なからず欅坂46の勢いの恩恵を貰っているでしょう。3位の乃木坂46のインフルエンサーも妹分の欅坂46の勢いの恩恵があるでしょう。実質的に7曲に絡んでいる欅坂46の勢いは恐るべしと言わざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆昨日はSONGSに欅坂46が女性アイドルグループとしては初の出演となりました。

 

 

SONGS:https://www.youtube.com/watch?v=hka-CuSVIQA

 

 

 

この番組はテレビにはなかなか出演しないロック・フォーク・ニューミュージック系のアーティストに焦点を当て、スタジオライブを送る他、曲が生まれた時代背景やアーティスト自らの人生哲学を語る、大人向けの新しい音楽番組である。ゲストにはアーティスト1組を迎える他、その人にゆかりのある著名人とトークを展開する事もある。またこの番組に出たミュージシャンには紅白歌合戦の紅白どちらにも属さない特別枠に出演できる権利も得られるのだ。

 

抜本的改革を迫られているNHKは、第58回NHK紅白歌合戦の製作スタッフの中心をSONGSのスタッフとすると発表した。また、この番組に出演した歌手を紅白に出場させることを念頭に置いて、紅白どちらにも属さない特別枠が設けられた。この回の総合司会だったNHKアナウンサーの松本和也は、この番組本体に出てくることは基本的にないが、SONGS担当として予告ナレーションを手掛けたり、まれに番組中のビデオナレーションを担うこともあった。

 

この番組の凄さは昨日、有名女性アイドルグループが出演していなくて、欅坂46が初めてだという記事を書きました。実質的に日本唯一の男性アイドルグループ・ジャニーズでも同様で、嵐もSMAPも出演していない。ジャニーズで出演しているのは近藤真彦・TOKIO・V6のみであり、紅白の司会や大河ドラマ出演の絡みもあるだろう。外タレはもっと凄くて、亡くなったミュージシャンも取り上げられるから、ビートルズ・マイケルジャクソンも取り上げられている。

 

この番組は2007年4月11日に始まっていて、他にもオリビアニュートンジョン・スティング・シンディローパー・サラブライトマン・カーペンターズ・レッドツェッペリン・デビットボウイ・テイラースイフト・エリッククラプトン・ポールマッカートニー・ホイットニーヒューストン・ベンチャーズ・プリンス・ビーチボーイズ・ノラジョーンズ等、世界の錚々たるミュージシャンが出演したり、取り上げられている。昨日の平手友梨奈は今の感情を楽曲に全て込めて吐き出していた。

 

平手友梨奈は常にセンターを務めているが、そのことについて嫌な言葉を投げつける悪質なファンもいるようだ。面と向かっては反論できないから「ステージで反論するしかないじゃないですか!」と言った言葉が印象に残った。本人もやりたくてセンターをやっているのじゃないから色々な不満をステージ上で表現しているのだろう。そうでなければあの歌舞伎役者のような凄い睨みはできない。ワンマンライブの映像は100回以上見ているようで、スタッフも驚いたようだ。

 

今後も平手友梨奈の表現力が益々磨かれて良くなるかどうかは分からない。平手自身が去年も言っていたが、「15才だから表現できることがあって、数年後に同じ表現は出来ないだろう」と言っていました。この子は天才じゃないかと最近思うようになりました。山口百恵の再来と言われているが、同じこの年齢でここまで深く考えて、感情を100%表現できる歌手は見た事ないし、怖くなるくらいだ。唯一心配なのは他のメンバーがついて行けるかどうかだけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※長濱ねるが大学進学を諦めたのは秋元康が送った制服と太陽だという記事を書きましたが、平手友梨奈のこの真剣さもねるに大きな影響を与えたと思う。2つのアイドルグループの中心メンバーとして、平手以上に頑張らなければならないから大学進学は諦めざるを得なかったのだろう。本人はそれほど拘りがあった訳ではないが、両親の思いを考えると苦しい決断だったと思う。いづれにしろ、近づき難いほど跳び抜けているてちを真にフォローできるメンバーは恐らくねるしかいないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆明日4月8日に発売されるHR5・6月号の表紙は平手友梨奈です。

 

 

 

表紙は今日でデビュー1周年を迎える欅坂46の平手ちゃん!!!!

春から高校生になるてちのインタビューとカワイイショット満載です。チェキ応募もあるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

 

① 不協和音            41.0万(欅坂464thシングル表題曲)↑5

② インフルエンサー       19.1万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑7

③ W-KEYAKIZAKAの詩   14.1万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑7

④ サイレントマジョリティー      14.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑11

⑤ 二人セゾン           12.5万(欅坂463rdシングル表題曲)↑6

⑥ 割れたスマホ          10.5万(欅坂464thシングルカップリング曲青空とMARRY)↑9

⑦ チューニング            6.9万(欅坂464thシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑36

⑧ 僕たちは付き合っている      6.8万(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑15

⑨ サヨナラの意味           6.2万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑12

⑩ 伊藤まりかっと。          6.1万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑2

⑪ ハイテンション           5.7万(AKB48↑7

⑫ Lighting Diary                   5.3万(欅坂464thシングル個人PV長濱ねる

⑬ 誰のことを一番愛してる?    5.2万(AKB平手友梨奈)↑21

⑭ 世界には愛しかない             4.9万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑16

⑮ 裸足でsummer          4.0万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑9

⑯ 意外BREAK            3.5万(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)↑2

⑰ ないものねだり           3.5万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑5

⑱ Another Ghost         3.5万(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)↑3

⑲ 青春時計              3.3万(NGT48↑24

⑳ 語るなら未来を・・・        2.9万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑20

㉑ 3番目の風             2.3万(乃木坂4617thシングルカップリング曲)↑33

㉒ 純情よろしく            2.2万(NGT48

㉓ サイレントマジョリティーi     2.0万(欅坂46withいとうあさこ)↑5

㉔ シュートサイン            2.0万(AKB48↑1

㉕ 風船は生きている         1.8万(乃木坂4617thシングルカップリング曲)↑20

㉖ きっかけ               1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑2

㉗ サイレントマジョリティーd    1.5万(欅坂4648&46ドリームチーム)↑13

㉘ ヘビーローテーション       1.5万(乃木坂46はるやまCM)↑3

㉙ JAM                 1.1万(欅坂46@JAM)↑7

㉚ ハルジオンが咲く頃nbp      1.0万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑3

㉛ みどりと森の運動公園     9,760(NGT48↑2

㉜ 暗闇を求む            9,250(NGT48

㉝ 青空が違う             8,500(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑28

㉞ けやき坂46リハーサル      8,220(けやき坂46リハーサル)↑5

㉟ エキセントリック           7,780(欅坂464thシングルカップリング曲)

㊱ バグっていいじゃん        6,830(HKT48↑2

㊲ 真夜中の強がり          6,670(NMB48↑2

㊳ 必然的恋人             6,040(HKT48↑1

㊴ 大人は信じてくれない         5,080(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑9

㊵ 止まらない観覧車         5,030(HKT48

㊶ 乗り遅れたバス                     4,630(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑80

㊷ 僕たちの戦争              4,270(欅坂46FIVE CARDS)↑10

㊸ 誰よりも高く跳べ!          3,900(けやき坂46↑19

㊹ 不規則動詞                          3,820(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑25

㊺ 混ざり合うもの            3,600(乃木坂AKB↑3

㊻ 手を繋いで帰ろうか                3,250(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑81

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

③ 欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねる検定  

⑥ 長濱ねると二人セゾン   

⑦ 平手友梨奈と二人セゾン 

⑧ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑨ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑩ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねるのスケジュール

 

 

4月08日(土) NHKラジオ第1歌え!土曜日 Love Hits (PM7:20~7:50)長濱ねる&志田愛佳

4月08日(土) 4thシングル発売記念個別握手会(幕張メッセ)

4月09日(日) COUNTDAWN TV (AM0:58~) 不協和音 

4月09日(日) 4thシングル発売記念スペシャルイベント似顔絵会(都内)

4月10日(月) 欅坂46冠番組 欅って書けない

4月14日(金) ミュージックステーション 不協和音

4月15日(土) NHKBS 欅坂46SHOW!

 

 

 

長濱ねる検定:http://kentei.cc/k/1532735/

 

 

※長濱ねる検定は合格率が少し上がって32%になりました。私の予想は20%前後でしたので、それほど簡単な問題ではないと思います。好評であれば欅坂46と平手友梨奈の検定作成も考えたいと思います。

 

 

 


  ☜現在2/25位です。過去最高記は1/21位(2017/3/19)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乃木坂情報】

 

 

 

☆ひめたんが復帰後2度目のブログ更新と、モバイルメール再開の報告をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※休養報告のブログは13,167コメントと歴代2位のままですが、復帰日のブログは5,103コメントと歴代20位に上がってきました。まだまだこれからも伸びるでしょうから楽しみです。

 

 

 


☜ 現在16/149位、過去最高1/129位(2016/3/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

 

本日の仕込みは東芝・任天堂・SUBARUの買いです。

 

 

本日の返済

 

 

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ 4月の検索KW:1位BABYMETAL、2位長濱ねる、3位欅坂46

             4位平手友梨奈・不協和音・渡辺梨加・中元日芽香


❷ 人気のページ:1位欅坂46SONGS出演、2位欅坂46ラジオ番組進出

                         3位長濱ねると二人セゾン、 4位制服と太陽考、5位おかえり!ひめたん(〇)