どーも♪
かなちです!
今日は久しぶりに
幼稚園教諭時代の話をもとに
「ニーズに合わせる」ということに
ついて書いていきますね~♡
かなちは短大卒業後、
5年間幼稚園教諭をしていました
5年間働く中で
運動家やお泊り会、卒園式っていう
幼稚園の一大行事の担当も
任されていてね。
創立40年近くの歴史のある幼稚園だったから
行事もある程度中身や流れは
決まっていたんだよね~
「例年通り」
ってのが定着してた!
さあさあ、そんな中でかな先生は
新人ながらに革新を
したわけですよ!
お泊り会では
例年必須だった取り組みを廃止して、
その学年のキャラクターに
合った内容を打診して、
受け入れてもらったの!
当時はその新しさを評価されていたけれど、
決して「新しい取り組みをしたかった」って
だけではなくて、
あくまでも
その学年の子どもたちの
個性に合わせた内容を
考えたかっただけなんだよね。
でもそのあとに年長を担当した先生方は
かなちが変えた内容でやってたの。
(具体的な話を言うと、レストランでの外食と園内肝試しを廃止して、カレー作りと宝探しに変えた)
だから、
その2年後にまた年長を受け持った時には
その学年の子どもたちの個性に合わせて
内容を変えたんだけど、
保護者の方からは
「例年通りじゃないんですね」
「前の内容のままが良かったです」
なんて声もあったわけ。
特に上にお子さんがいらっしゃる
保護者さんから言われたかもな~
(上の子のときと違うんですね的な!)
ここでかなちが保護者の方々に
お伝えしたことは、
今のこの学年の子どもたちは
○○という良さがあるので
その良さをさらに引き出せるような
内容にしました^^
○○ちゃんもとっても楽しみに
していますよっ♡♡
ってな感じで、
どうして内容を変えたのか。
その理由はあくまでも
目の前の子どもたちをみて
判断したということを
しっかり自分の言葉で伝えたのね
そしたら保護者の方々も納得してくださったし
お泊り会終了後は
「子どもたちのためにたくさん考えていただき
本当にありがとうございました!!」
と感謝されたよ
・・・ってここまでの話の中で
何が言いたかったかというと、
何かをするときは
目の前の相手のことを
第一に考えることが大事ってこと!
相手のニーズに合わせて
行動していくことが
感謝されることになり、
その感謝は信用となる。
かなちは幼稚園教諭時代、
常に目の前の子どもたちのことを
考えて突っ走ってきました。
正直保護者の方とお話するのは
緊張するし、苦手な方でした(笑)
それでも、
幼稚園教諭を辞めて2年後に
結婚式を挙げた際、
サプライズで50名以上の
子どもたち(教え子たち)が式場に
集まってくれてたんです
ご家族も会わせると100人近く!
新人のころから支えてくれていた
保護者の方々が
卒園児に連絡を取り合ってくださって
そこまで集めてくれたっていうね(涙)
もうね、
あの日は忘れられません。
自分のやってきたことは
間違ってなかったし、
ちゃんとお役にたててたんだって
そのときに実感したの。
ちょっとビジネスっぽくない話では
あったんだけど、
こうやって信用を
集めていくことは
後々自分に返ってくるってこと。
ビジネスだと
お金を追うんではなくて
とにかく信用をためていくこと!
信用をためるためには
「目の前の相手のニーズに合わせること」
って感じで今日のブログは
長くなっちゃいました
最初に持った子たちは
もう高校性かぁ・・・
いつまでも
かな先生可愛い!
かな先生かっこいい!
って思ってもらえるような人間で
在り続けたいな♡
かなち!精進します!!!
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この記事を書いている
かなち は・・・
北海道に住む
2歳息子&1歳娘の兄妹ママ♡
キンプリ岸くんが大好きです
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