清水公園

 
今回、約25年ぶりに清水公園へやってきました。
キャンプフィールドアスレチックニジマス釣りポニー牧場など思いっきり遊んできましたおねがい 夏休みの思い出作りには最高な場所ですチョキ
 
もちろん一年を通して楽しめる施設なのでおススメですよグッ
 
清水公園は「自然とともだち」をキャッチフレーズに自然と触れ合える入園無料の公園です。
日本さくら名所100選に選ばれる「桜」は、全国でも有数の名所です。ツツジも関東有数の名所として知られており、他にも梅や牡丹、藤など約500種の花で四季折々楽しめ、秋には紅葉の美しさも堪能できます拍手キラキラ
 
園内にはその他にバーベキュー場、アクアベンチャー、花ファンタジアなどの施設(有料)が設けられ、子どもから大人まで年間を通じてアウトドア・レジャーを楽しむことが出来ますグッ
 
所在地は千葉県野田市清水906
面積は280000 m2 駐車場は約800台停められます
 
園内マップです
 
こちらはキャンプ場内マップ
今回オートキャンプを利用しました⛺
 
キャンプはデイキャンプオートキャンプバンガローが利用できます
今回オートキャンプを利用しましたので利用して良かったポイントを共有します上差し
  • キャンプ場から車で5分もしないところに大型スーパーや薬局、家電店があります
  • サイト内は木陰が多いので夏の炎天下でも涼しく過ごせます
  • 流し台には洗剤とスポンジが常備されている
  • 清掃が行き届いていて、特にトイレが綺麗なのが安心
  • 有料のシャワールームが完備されている(ドライヤーもあります
  • 園内は各所に電灯があるので夜道も安心
  • 売店や自販機(通常価格)があるので、手ぶらでも利用できます
注意事項としては、ボール遊びや水遊びは禁止花火はOKですが打ち上げ花火や音の出る花火は禁止です注意
 
至れり尽くせりの環境なので、初心者キャンパーさんも安心して利用することができますよキラキラ
もちろん施設の環境に甘えずに、本格的キャンプをされたい方も満足すること間違いなしですグッ
 
利用した2日間は最高気温が36℃を記録する灼熱の環境でしたが、木陰サイトなので、タープを広げることなく快適に過ごせましたチョキ
 
時間の流れを楽しむもよし
imageimage

 

夜になったら

image
 
花火をしたり花火
image
 
さくさんの昆虫に出会えます
image
 
クワガタも見つけました虫めがね
image
 
7月はカブトムシも多くみられると思います
ノコギリクワガタやアカアシクワガタを見ることが出来ます爆  笑
image
  1. オートキャンプ場は13サイト(区画)
  2. 1サイトあたり平均6m×10m
  3. チェックインは13:00 チェックアウトは10:00

サイト内に車を停めることもできますし、すぐそばに駐車場がありますので、サイト内を広く使いたい方はそちらに停めても良いですねキラキラ

 

汗をかいた後はシャワーでさっぱり乙女のトキメキ
キャンプ利用者だけでなく誰でも利用できますOK
imageimage
 
1回200円で5分間利用できます鉛筆
メイクルームはエアコン完備ドライヤーも設置されているのは嬉しい拍手
image

 

ここからは施設について

 

まずはじめにお伝えしたいのは

園内全体の手入れが行き届いていて綺麗というコト拍手

 

お手洗いは数カ所設置されていますが開放感のある室内でピカピカですキラキラ

気持ちよく利用させていただきました照れ

imageimageimageimage

 

金乘院と仁王門

imageimage

 

食事処やカフェや売店もあります

 

昼食はcafeアゼリアでナイフとフォーク

image

image

imageimageimage

 

フィールドアスレチック

スリルと興奮がいっぱい!! ステージの数は100。 思いっきり遊びながら自分の力を試してみましょう。コロナの影響で水上コースと一部ステージは中止となっています手

 

入場をするとリストバンドが付けられます。当日限り有効ですので、営業時間内であれば退出後の再入場はOKです鉛筆

 

必要な装備

  • 運動靴(つま先・かかとが完全に覆われているスニーカー)
  • 動きやすい服(汚れてもよい物)
  • 着替え、替え靴
  • タオル、軍手
また、水上コースは深いところでは130cmありますので、泳ぎが苦手な方は無理をしないコト。
image
image
 
スコアカードが配られますのでクリアしたステージの点数を付けることが出来ます
最後までできた2点 途中までできた1点 全然できなかった0点
いくつステージがクリアできたか競い合うのも楽しいですねグッ
image

image

image
image

 

冒険コース1回、チャレンジコース2回コンプリートしましたチョキ

3周するのにかかった時間は3時間でした💪

 

こまめに休憩しながら水分補給を摂ることをおススメしますキラキラ

コースを回る順番やペースは自由ですので、無理せず楽しむのが一番ですおねがい

 

売店や自動販売機もありますし、休憩ポイントとお手洗いはコースの中央に設けられているので安心ですOK

 

ロッカールームやシャワールーム(有料)、コインランドリーがあり、シャワールームには洗面台にはドライヤーが設置されています鉛筆 シャワーを利用される場合はシャワーや石鹸は持参するように上差し

 

ポニー牧場

かわいいポニー種をはじめモルモット、 やぎ、うさぎなど、子どもたちに人気のある動物たち がいっぱいいます。

image
 
遊具もたくさんあります

image

image

 

動物たちにエサをあげることも出来ます

imageimage

image

 

乗馬も体験しました🐴

image

 
ちびっ子たちが遊ぶところなのか?と思っていたのですが、遊んでみると懐かしの遊具があったり、滑り台が想像以上に楽しかったり、動物たちと触れ合えたりで年齢問わず楽しめるところでした爆  笑

 

ポニーふれあい乗馬教室があるので興味のある方はチェックしてみてくださいね

グッ

 

ニジマス釣り

自然石を使った自然感覚の釣り堀で、 2,000尾を超えるニジマスが放流されています。 池全部が好ポイント。初心者でも十分楽しめます。 釣り上げたニジマスの塩焼きサービス(有料)や焼き 魚の販売もあります。

 

竿とバケツ、針外しと餌をレンタルします

image

餌はコーンと練り餌のどちらかを選べます鉛筆 途中で替えることもOK

image

image

 
釣ったニジマスはリリース禁止ですので、必ず釣った分だけ焼いていただきます
食べられる分だけ釣ります照れ

image

 
15~20分で焼きあがりますので、その間は近くの休憩ポイントで休んだりできますOK

image

 

食事スペースは店員さんに案内されますので

私たちはBBQのテーブルでいただきましたナイフとフォーク

image

 

今回2泊キャンプで利用しましたが、様々な遊びが出来て心も体も胃袋も大満足でした爆  笑
25年前に学校遠足でフィールドアスレチックに来たのを懐かしく思い出しながら楽しめましたキラキラ コロナの影響で利用できないところも多々ありましたが、それでも十分すぎるほど楽しむことが出来るので、家族や友達みんなで自然に触れ合いながら身体いっぱい動かしてみたはいかがでしょうかグッ
 
落ち着いたころにまた遊びに来たいと思いますルンルン
 

▶ 清水公園の情報はこちらから ◀