7m3d☆離乳食4日目 | かぁーちゃんの気まぐれ♪

かぁーちゃんの気まぐれ♪

かぁーちゃんの自己満日記☆

実家の歯科医院で歯科衛生士の仕事をしながら年中さんの男の子と2歳の女の子の子育てをしています。

今日で離乳食4日目になりました。


最初の3日間は重湯にしてましたが、今日から10倍粥にしてみました!!


重湯から、

{44AC7D3A-AE28-4557-979E-6CC0AA73AB9D}


10倍粥。

{8C692F42-047C-4D2F-BF29-F5BCBC747561}


お皿もお粥も白色で分かりにくいですが透明っぽかった重湯から10倍粥に変化!!


米率上がってまーす。


{6C00AED1-51B2-4511-890F-73463D9AF404}

小さじ2杯分完食してくれました。


今のところアレルギー反応も出てなくて順調です。





午後からはお母さんに息子ちゃんを預けて手作り味噌作りを体験してきました!!


大豆を10時間以上お水に浸しておいてくれて、


圧力鍋で茹でて下準備して頂いてました。

{90177648-51F0-47FC-9942-C18475B4C1E3}


私は潰して、

{69311FBB-B70F-48DC-B746-B41A2AF249C3}


米麹と豆麹を混ぜて、


丸めて、


容器に空気を抜きながら詰めていく作業。


仕上げに粗塩をのせて終わりです。

{06A5FE1D-EB4E-4AD9-B9B5-08293D59ACC2}


粗熱が取れたらラップと抗菌作用のワサビを乗せて蓋をする。



9月頃に食べ頃になるそうです!!



楽しみだなー音譜




息子ちゃんはよく寝ていてくれたみたいで手はかからなかったそうです。


良かった爆笑



晩ごはんを外食へ出かけた時もずっと寝ていてくれてゆっくり食事が出来ました。




でも、夜の寝かしつけにいつもよりかなり苦労しましたあせる



元気だし、泣くし久しぶりに大変だったなー。


やっぱり適度に起きててくれないと夜が大変チーン



明日から気をつけよう!!