【Aitama卒業イベント②】イベントだけでは終わらせない | 元人見知り話し下手の現役司会者&声と伝え方のプロ〜堀田かおりofficial blog〜

元人見知り話し下手の現役司会者&声と伝え方のプロ〜堀田かおりofficial blog〜

関西を中心に活動するMC。イベント主催、セミナー講師向けコンサル、自分史セッション、自分ストーリー代筆添削など。

元人見知り話し下手の現役司会者
声と伝え方のプロ



こんにちは 堀田かおり です。 


関西を中心にMC業や、
声や話し方を魅力的に変えるセミナー
をしています。





はじめましての方はこちら








こちらの続きです。


長いけど、、、
是非、最後まで見て頂けたら嬉しいです。








まず、南城さんがサロン内で、

卒業イベントをリアルの会にしたい!

今まで私もやってこなかったことをしたい!

みんなもやりたかったことをやろう!

考えておいてっていう配信をされてたんです。








その時ぐらいから

なんとなくのイメージは頭の中にあって、

私の中では歌と声の融合で構成して

ひとつのストーリー仕立てにしたかった。






それは昔の私自身をモチーフにして、

だけど見てる人も自分に置き換えて見てもらえるようなそんな構成にしたかった。






その時から材料集めがスタート。




自分の中で響く歌と、

その歌詞たちを書き留める作業。







最終的に

繋げた曲は3曲。


綾香 I believe


たしかこの曲がヒットした頃は、
私自身がまだ絶賛自分が嫌い、自信がない、
でも好きになりたい、なれない、
理想が高すぎていつもできない
自分にガッカリする



負の真っ只中だった気がする笑い泣き



この歌を聴くと、今でもその頃のすんごい暗い負の感情ともがいてた自分を思い出して、なんともいえない気持ちになる、、、。





どの歌詞も好きなんだけど、

分かりやすい一番の歌詞をチョイス。










ちなみに細かいけど、

最後の  I  believe


はわざとその手前で音をフェードアウトして




音がない状態で


  I  believe


ってフレーズだけが響くようにした。






演奏はスタンダードなのは

さっき挙げたバージョンなんだけど、

壮大な感じより切ない雰囲気が欲しくて

ピアノ演奏のカラオケ音源を探した。







本当はこっちのイメージで


もっと囁くように歌いたかったけど、

いまいちそこまで近づけなかったのが残念。









そして次は


DREAMS COME TRUE
何度でも



この歌も本当大好きで!!!





まだ私、1万回も頑張れてない!

もっといけるはず!頑張ろう!って
思わせてくれる歌。





この曲は最後の怒涛の大サビが一番伝えたいメッセージだったので、










一番から途中で編集して繋げました。



明日がその
1万1回かもしれない



この歌詞だけで泣けるかもしれない。





でもこれ、、、
歌詞ベースで繋げた後に気付いたんだけど、



1番のサビからすぐに大サビへ
※転調、すなわちもっとキーが高くなる
歌うと息継ぎできなくて途中で呼吸困難で
本当に死にそうになる滝汗



是非一度、歌ってみて欲しいww






あと、



この先もつまづいて傷ついて傷つけて

移行〜からの歌詞が

息継ぎ無いうえに、テンポが速くてリズム狂いそうになりがちだし噛みそうになるw


とにかくリズムと息継ぎ!ww






そしてラストはこの名曲!


ボーンディスウェイ
レディ・ガガ様

色々見たんだけど、

私はこのバージョンが一番好き!

カッコよくて堪らない!

何回でも見れちゃう!!







本当はね、

日本語の方が伝わりやすいし
練習もハードルまだ高くないから





邦楽縛りでやるつもりだったんだけど。





色々な曲聴いて探して候補に絞っていったら、

やっぱりラストは

この曲のもってる強いメッセージ性と音楽のかっこよさで晴れやかに終わりたいなと思った。





他の誰かになる必要はない

あなたはそのままで美しい




2番の歌詞も素敵なんだけど、
1番の「私達はみんなスーパースターとして産まれた」「神様はあなたを完璧に作った」って和訳の歌詞のメッセージ性が好きでそっちを採用。






ここから怒涛のラップへ



この歌詞もまた良い!!!!!





このラップが本当に曲者で、、、

タンタンタンっていうドラムのリズム音だけで歌い上げないといけないのと、

洋画って英語丸暗記だから、一回ラップの入り間違えたらもう戻れない滝汗






しかも秒数短くしたくて間奏カットしたら、余白が少なくなって当日ここで最後に盛り上げたくてMC入れたらラップの入りをミスるというチーン



みんなが予想以上に盛り上がってくれたからよかったけど、、、ラップに関しては残念滝汗






と、ここまでで構成なんですが、
ここからはそれ以外の拘り部門。



他の2曲は歌い方と息継ぎとリズムだから何回も練習したらまあいけるかな?ですが、
ラストの洋楽は、いかんせん英語の発音があまり良くなくてカッコよく歌えてなかった




こればっかりは一人じゃどうもならない笑い泣き





そこで急遽、知り合いの留学経験のある方に発音をzoomで教えて欲しい!とお願いした。

⇩            ⇩

これが!3時間のzoomで劇的に変わった!



あまりに変わったから、ビフォーアフター用で最初の発音録音しといたら良かったなってすごい後悔してるチーン





並行してレディガガ様のこの曲はサビで踊った方がやっぱりカッコいいから、どうにか私のような不器用なダンス不慣れな人でも踊れる術はないかな?ってダンス好きの友人へ相談。



↑あんだけ歌って、キッレキレに踊るガガ様
 素晴らし過ぎるちゅー





ただ、これは最終的にはダンス経験者からも、
結構難易度高いからマネできる一部分だけにしといた方が得策だよ、って助言されてアドバイスを受け入れました笑い泣き




※このダンスと英語については私にとってめちゃくちゃ衝撃的な事が分かったから、それはまた別のブログに書きますラブラブ






ダンスだけはいまいちだけど着々と準備と練習が進む中、なんと予約が取れなくて諦めかけていたネイル💅の枠が急に空いたw




ネイリストさんには細かく言ってないけど、

裏テーマは「レディガガ」💃

表テーマには「スターウォーズ」🌍



笑い泣き笑い泣き笑い泣き




マグネットネイル🧲っていう
見る角度によって粒子がキラキラ
光ってみえる不思議なジェルです💅






あとはですね、、、




当日のドレスは私にしては珍しく

ブラックでアクセサリー系はゴールド。

ナニジンわからない異国感出したかったので、

よく分からない色のカラコンをww






前日は夜行バスの移動にしたんだけど、
バス乗り場付近に以前利用したことのあるスタジオがあったのを思い出して乗る寸前まで練習🔥






練習楽しーーいー!!!




純粋に楽しむ、例え不器用な私のステップが無様でも、理想に近づけるように努力するのは楽しくて堪らなくて、


私にとって有意義な時間でしたラブラブ






私はもともと音楽が好きでヴォイトレも習ってたしバンドを組んでた時期もあったんですが、



司会業を本格的にするようになってからは同じ声
を使うことだし練習で声を酷使してしまうと司会の仕事に影響が出たこともあって、



純粋に好きだけど歌で食べていける訳じゃないし趣味にするにはリスクが高すぎるって3年前くらいにヴォイトレもバンドも辞めました。





ただ、やっぱりずっと、どこかで「また歌いたいなぁ」って気持ちがあって、

やっても意味がないことだと言い聞かせてみても、なぜか消化できませんでした。






だから今回のaitamaの企画では、

今までのウジウジもやもやウダウダしてた自分を昇華する気持ちで、私の拘りや想いを精一杯こめてやってみようと思ったんです。





でもこの想いを、一次のイベントためでは終わらせたくない。終わらせない。





この1年すっごい気持ちもエネルギーも落ちてたんですが、

まだまだ私にはやれることがたくさんあるし、もっと挑戦したいし、し続けたい🔥


aitamaイベントを通して、

改めてそう思えることができました。







そんな機会を作ってくださった

南城久美子さん、憲一さん




 
エンタメチームのみんな







ファッションショー参加のみんな






この南城さんが無邪気で特に好き〜♡







真ん中のお席で大盛り上がりだった
久しぶりのみんなと






アサギストのお二人とも一年ぶりぐらい!




 



イベント運営&ご参加のみんな



Special thanks






さて、鉄は熱いうちに打て!

で近日中に動きます🔥








○現在募集中のサービス○


・カスタマイズセッション

声や話し方、

人前で話すことへのお悩み、

お仕事でのあなたの目的に合わせて


セッション以外にも

必要な方には課題をお出しして

あなたが目指す理想の姿への変化

を全力でお手伝いをします。


オンラインor関西対面

対面の場合は飲食代が別途かかります。






*募集予定*


声や話し方を魅力的に変化させる講座


・1DAY講座

オンラインにて開催予定


・継続集中講座

(オンライン3ヶ月/1回講座

    ワーク課題有・期間中質問し放題)

グループorプライベート

 オンラインにて開催予定。


10月募集開始!

先行はLINE@より行います。




○上記サービスのお問い合わせや

お申し込みはについては、

公式LINEアカウントから

ご希望のサービスメニューを

メッセージにて送ってください。


ご質問もお気軽にどうぞ。


   下矢印下矢印下矢印


 



@ylo2783p  で検索してね!


ご登録の際、

スタンプを送って頂きますよう

お願いいたします。


スタンプを送って頂きますと

個人的なやり取りができますが、

送って頂けない場合は、

こちらからの確認できませんので

ぜひ送ってくださいね!





○司会やナレーション、

セミナー依頼など

お仕事についてのお問い合わせは

こちらにお願いいたします。


お問い合わせフォーム